アニメ 映画 2019。 【まなおのアニメ感想戦!】第13回 報知映画賞から読む2019年アニメ映画 : ニュース

2019年劇場版・アニメ映画作品の動画視聴一覧

アニメ 映画 2019

amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. アニメ・マンガ・小説・ゲームなどに展開され、メディアミックスの先駆となったロボットアニメです。 物語の舞台は近未来の東京。 レイバーと呼ばれる作業ロボットが、広く社会で使用されています。 パトレイバーとはパトロールレイバー、警察に配備された作業ロボットのこと。 若い隊員たちが、レイバーを使った犯罪やテロに、パトレイバーで立ち向かいます。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. スタジオジブリの第4作にして、ジブリを一気にメジャーなプロダクションに押し上げた作品です。 新米魔女のキキが両親の元を離れ、街に出てパン屋に勤めます。 魔女の飛行術をいかして宅急便を始めるキキ。 果たしてこの街で、キキは一人前の魔女になれるのでしょうか。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. ネット化されたパソコンのデータを食い荒らす新種のデジモンに、子供たちが究極体のデジモンで挑みます。 大人向けの解説本が出版されるなど、大人の鑑賞にも耐える品質の高さが話題になりました。 デジタルワールドものも、この作品からメジャーになります。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 敗戦後の東京で繰り広げられる、首都警戦闘部隊「ケルベロス」と都市ゲリラ「セクト」の戦いが物語の舞台です。 本作品以降、押井監督はケルベロスシリーズをつくり続け、日本のアニメ映画の一大潮流となりました。 殺伐とした戦闘を背景に、戦闘部隊の一匹オオカミ・伏一貴と、テロ組織・自爆少女の姉との、心の交流を描きます。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. アイドルの霧越未麻(きりごえみま)が女優への転身を図るところから物語は始まります。 女優に脱皮しようともがき続ける未麻は、アイドルだった頃の自分の幻影を見るようになります。 一方、女優として出演しているのは二重人格を描いたドラマ。 映画という幻想と現実、女優とアイドルの二重性の中で、未麻は次第に幻想に襲われるようになっていきます。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 30年前に突然失踪(しっそう)した女優・藤原千代子が主人公。 千代子の半生を描いたドキュメンタリーの制作を目論む立花源也は、彼女と話すうちに、映画という幻想を生きる女優の妄想に引き込まれていきます。 スピルバーグ監督のドリーム・ワークスが世界配給して大きな話題になりました。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 細密画のような映像美を背景に、多感な季節を過ごす二人の男女の交流を描く、3つの短編の連作。 アニメ映画からSF的な要素を排除し、主人公の日常の心情を豊かに、ポジティブに描いています。 この作品は「君の名は」と対の作品ともいわれています。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. SFタイムスリップもので、作風はポジティブに生きる女の子の成長物語。 失敗しても自分で考え、行動し、自分の生き方を選びとっていく前向きなヒロインを描きます。 ミニシアターでの公開からスタートし、口コミで観客が増え続け、最終的には9ケ月というロングラン公演になりました。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 長編第2作。 監督のルーツが広島県の鞆の浦であることから、瀬戸内海のとある島をモデルに、人間と妖怪のハートウォーミングな交流を描きます。 別名「となりのトトロ2012」。 リアルとアンリアルが交錯する世界観は、日本独自の妖怪アニメの到達点として、高く評価されました。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. アニメ・小説・ゲームなどのメディアミックスに加え、西武鉄道や東武鉄道とのコラボイベントや記念乗車券の発売など、すべて「PROJE CT ANOHANA」のもとに行われ、アニメキャンペーンの先駆的な作品として「社会現象」とまで言われました。 少年少女時代の出来事をていねいに描いています。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 「虐殺器官」は、デビュー2年目、34歳で早逝(そうせい)したSF作家・伊藤計劃(いとうけいかく)のデビュー作のアニメ化です。 遺作の「ハーモニー」で日本SF大賞受賞。 人間には特定の言語に反応して、互いに虐殺し合うDNAが組み込まれているとの大胆な設定。 テロの時代の世界を描いています。 伊藤計劃三部作(虐殺器官・ハーモニー・屍者の帝国)最初のアニメ化作品。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 主人公であるアオヤマ君(小4)の住む街に、突然ペンギンの群れが出現します。 戸惑う大人たちをよそに、ペンギンの出現法則を探りだそうとするアオヤマ君。 ヒントは、自分でもなぜかわからずペンギンを出現させ続ける歯科医のお姉さんと、謎の球体の関係にありました。 「ペンギン・ハイウェイ」は、アオヤマ君が始めた研究の名前です。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 百聞は一見にしかずですが、実写とアニメの境界のような、不思議な効果が得られています。 そこから、逆に「アニメ」とはどんな表現なのかを問いかけられているような作品です。 物語は、岩井監督の「花とアリス」のエピソード・バージョンです。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 一度死んだはずの少年が、自殺した少年の体を借りて、人生をやり直すチャンスを与えられます。 再び舞い戻った世界で最初に知ったのは、少年が自殺した理由でした。 思春期の揺れ動く少年の心象風景を、アニメならではの美しい映像で表現しました。 少年が再び生きる目的を取り戻す成長物語。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 定番ヒーローアニメその1は「ドラゴンボール超ブロリー」。 シリーズ20作目です。 第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞。 世界90ケ国で公開。 東京スカイツリー・新京成電鉄・ロッテ・ローソンなどタイアップ多数。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. シリーズ13作目。 セブンイレブン・日本生命・コカコーラ・くら寿司・イオンなど、タイアップ多数。 第40回日本アカデミー賞優秀作品賞受賞。 監督 宮本宏彰 制作 東映アニメーション 公開日 2016年7月23日 上映時間 120分 革新性 B シリーズ13作目 話題性 A 初日動員数NO. amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. シリーズ26作目。 初のカンフーアクション作品。 主題歌はももいろクローバーZ。 映画に中国の要素がふんだんに盛り込まれていることから、クレヨンしんちゃん爆盛フェアとして、横浜・神戸・長崎中華街コラボ実施。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. シリーズ22作目。 主題歌福山雅治。 同作品は、コナン映画歴代最高興行収入を達成し、コナン人気は上昇を続けています(6作連続で歴代最高興行収入更新中)。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、同作品にちなんだイベント「リアル脱出ゲーム」開催。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 2019年3月に公開されたばかりの「ドラえもん のび太の月面探査記」を含めると、シリーズ39作を数えます。 アニメ映画どらえもんがスタートしたのは1980年。 平成は1989年からですから、平成はドラえもんと共にあったといっても過言ではないでしょう。 最新作の「月面探査記」の脚本は人気作家の辻村深月(つじむらみずき)。 ドラえもんで育った作家が、今の人気作家になっているのですね。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. それが「鉄コン筋クリート」です。 熱狂的なファンを持つマンガ家・松本大洋の出世作。 近未来の都市で、ホームレス同然の荒れた生活を送るクロとシロ、二人の少年が主人公です。 ストリート系の作品として、後のアニメ映画に大きな影響を与えました。 2007年日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. それが「この世界の片隅に」です。 原作はこうの史代。 「戦争と広島」を描き続ける作家です。 この作品の特徴は、徹底的な時代考証にあります。 戦争時代の一般庶民の日常生活を描くという、困難なテーマに挑戦し、その再現に成功しています。 親しみやすい絵柄が、豊かな日常と悲惨な戦争のリアルを伝えます。 まさにマンガやアニメにしかできない「日常表現」といえるでしょう。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 可愛らしいキャラクターが、ダークでスタイリッシュな戦闘シーンを演じること、またその空間デザイン(劇団イヌカレー制作)の異様さが大きな話題となりました。 独自の世界観が熱狂的なファンを生み、アニメ映画にメルヘン・ホラーというジャンルを創造したといわれます。 詳しくは作品へどうぞ。 「叛逆の物語」は劇場用の完全新作バージョンです。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. この作品は、社会現象と言われた「あの花」のスタッフが再結集して制作された、長井龍雪監督の代表作です。 映画の舞台となった秩父地方を巡礼するファンが急増し、さらなる社会現象として「あの花」を超えるスピードで観客を集めました。 原作を持たない、完全新作での興行収益は、ジブリ作品・細田守作品に次ぐ規模になりました。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. アニメーターの手書きの線を生かした、「一枚絵が動くような」作風。 おとぎ話の主人公であるかぐや姫を、一人の人格として描いた作品として大きな話題になりました。 「スタジオジブリの最高の成果の一つ」と評価されています。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. スタジオジブリ作品の中でも、最も人気のある作品で、世界的にも、イギリスBBCが選ぶ「21世紀の偉大な映画ベスト100」の4位に選出されています。 世界三大映画祭のひとつであるベルリン国際映画祭で、アニメ初の最高賞受賞。 異世界で自分の名前を失った少女が、名前を取り返す成長物語。 ジブリのピークとなった作品です。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 「時をかける少女」(原作:筒井康隆)のスタッフが再結集して制作され、監督の代表作となりました。 インターネット内の仮想空間「OZ(オズ)」をめぐるサマーウォーズは、デジモン出身の監督のルーツを感じさせる世界観です。 文化庁メディア大賞・日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、その他受賞多数。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 1995年に公開され、2004年に続編である「イノセンス」が、2008年にリニューアルされた「攻殻機動隊2. 0」が公開されました。 アメリカ映画界が反応し、2017年にスカーレット・ヨハンソン主演「GOHST IN THE SHELL」としてリメイクされています。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 「パプリカ」とは、人の夢に介入して精神病を治療する夢探偵の名前。 最新の医療機器の盗難事件に関与し、夢と現実を行き来しながら、夢探偵パプリカが事件を追います。 幻想作家・今敏の本領発揮です。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 巨大なもの・ロボットSF・少年少女という、これまでのアニメ映画の正統的な要素を継承しながら、斬新な設定とストーリーで爆発的なアニメブームのきっかけとなった作品です。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 日本映画としての興行収益は、日本では「千と千尋の神隠し」に次いで第2位、世界では「千と千尋の神隠し」を越えて第1位になりました。 つまり世界で一番売れた日本映画です。 美しい背景の中で、高校生の瀧(たき)と三葉(みつは)の出会いを描きます。 時空を超えて、起こったこと、起こり得たこと、起こらなかったことが交錯し、奇跡のような出会いの物語を紡ぎます。 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞。 他受賞多数。 二人はどうして出会ったのか、出会わなかったのか、出会う可能性はあったのか。 そんな奇跡のような出会いを、透明感のある映像表現で描くのが、新海監督の作風です。 「君の名は」は、時間や空間を越える出会いを表現して、大きな感動を呼びました。 それは新海監督が、出会いという日常の奇跡の中に、ほんとうの豊かさを見出しているからでしょう。 また最新作、「天気の子」は映画公開後動員数・興行収入1位を獲得。 映画に関連するサウンドトラックアルバムの売り上げも数週間連続1位、原作小説の売り上げも2019年度最高の文庫売り上げ部数を記録するなど、新海誠監督が手掛ける作品に対する世間の期待度・満足度の高さが伺えます。 バンダイビジュアル• 商品名• 君の名は。 【DVD】• ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [DVD]• パプリカ [DVD]• サマーウォーズ 【DVD】• 千と千尋の神隠し [DVD]• かぐや姫の物語 [DVD]• 心が叫びたがってるんだ。 [DVD]• この世界の片隅に [DVD]• 鉄コン筋クリート 通常版 [DVD]• 映画ドラえもん のび太の宝島【DVD】• 劇場版名探偵コナン ゼロの執行人【DVD】• クレヨンしんちゃん カンフーボーイズ 【DVD】• ONE PIECE FILM GOLD【DVD】• ドラゴンボール超 ブロリー [DVD]• カラフル [DVD]• 花とアリス殺人事件 [DVD]• ペンギン・ハイウェイ【DVD】• 虐殺器官 [DVD]• あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない [DVD]• ももへの手紙 [DVD]• 時をかける少女 [DVD]• 秒速5センチメートル [DVD]• 千年女優 [DVD]• パーフェクトブルー 【通常版】 [DVD]• 人狼 JIN-ROH【DVD】• デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム! [DVD]• 魔女の宅急便 [DVD]• 機動警察パトレイバー THE MOVIE [DVD]• 世界で一番見られた日本映画• 斬新な設定とストリー• 幻想アニメ作家・今敏代表作• パトレイバー・押井守監督の原点• 時かけ・細田守の代表作• 日本歴代興行収入第1位• 一枚絵のような美しいアニメ映画• 社会現象になった完全新作のアニメ映画• メルヘン・ホラーの原点• 時代考証アニメの快作!• ストリート系アニメ映画の快作!• 人気作家・辻村深月もドラえもんファン!• 6作連続でシリーズ歴代最高興行収入更新中!• 初のカンフーアクション超大作!• 2016年度公開初日動員数最高記録達成!• 世界90ケ国で同時公開!• あなたは一度死にました• ロトスコープの不思議な魅力• この謎を解いてごらん!• 新たな虐殺をとめられるのは君たちしかいない!• 「PROJECT ANOHANA」始動!• 「人狼」の沖浦啓之監督作品• デジモン・細田守の青春デビュー作• 新海誠登場!• 幻想アニメ作家・今敏出世作• 幻想アニメ作家・今敏デビュー作• 押井守「ケルベロス・サーガ(物語)」第1作• 東映アニメーション初のフルデジタル劇場映画• スタジオジブリを一気にメジャーにした作品• メディアミックスの先駆的な作品• 2300円 税込• 3278円 税込• 4064円 税込• 1533円 税込• 3130円 税込• 3250円 税込• 3480円 税込• 3580円 税込• 4374円 税込• 2901円 税込• 3999円 税込• 3068円 税込• 4205円 税込• 3068円 税込• 2052円 税込• 3051円 税込• 3347円 税込• 3756円 税込• 3068円 税込• 4231円 税込• 3156円 税込• 3180円 税込• 3200円 税込• 3000円 税込• 4118円 税込• 7900円 税込• 2052円 税込• 4257円 税込• 3932円 税込• 1533円 税込• 新海誠• 庵野秀明• 今敏(原作:筒井康隆)• 押井守• 細田守• 宮崎駿• 高畑勲• 長井龍雪• 片渕須直• マイケル・アリアス(原作:松本大洋)• 今井一暁• 立川譲• 高橋渉• 宮本宏彰• 長峯達也• 原恵一(原作:森見登美彦)• 岩井俊二• 石田祐康(原作:森見登美彦)• 村瀬修功(原作:伊藤計劃)• 長井龍雪• 沖浦啓之• 細田守(原作:筒井康隆)• 新海誠• 沖浦啓之(原作:押井守)• 細田守• 宮崎駿• 押井守• コミックス・ウェーブ・フィルム• GAYNAX• マッドハウス• マッドハウス• スタジオジブリ• スタジオジブリ• A-1 Pictures• シャフト• MAPPA• シンエイ動画• トムス・エンタテイメント• シンエイ動画• 東映アニメーション• 東映アニメーション• サンライズ• ロックウェルアイズ• スタジオコロリド• ジェノスタジオ• A-1 Pictures• マッドハウス• コミックス・ウェーブ• マッドハウス• マッドハウス• 東映アニメーション• スタジオジブリ• スタジオディーン• 公開日• 2016年8月26日• 2007年9月1日(序)• 2006年1月25日• 1995年11月18日• 2009年8月1日• 2001年7月10日• 2013年11月23日• 2015年9月19日• 2013年10月26日• 2016年11月12日• 2006年12月23日• 2018年3月3日• 2018年4月13日• 2018年4月18日• 2016年7月23日• 2018年12月14日• 2010年8月21日• 2015年2月20日• 2018年8月17日• 2017年2月3日• 2013年8月31日• 2012年4月12日• 2006年7月15日• 2007年3月3日• 2002年月14日• 1998年2月28日• 2000年6月3日• 2000年3月4日• 1989年年7月29日• 1989年7月5日• 上映時間• 107分• 98分(序)• 90分• 85分• 115分• 124分• 137分• 119分• 116分• 129分• 111分• 109分• 110分• 104分• 120分• 100分• 127分• 100分• 119分• 120分• 99分• 120分• 98分• 63分• 87分• 81分• 98分• 40分• 103分• 98分• 革新性• S タイムスリップと出会いの物語• S 謎の敵・使徒との戦い• S 夢探偵の物語• S サイボーグ・AI・人間の境界線• A これは新しい戦争だ!• A 少女の目線で世界を見たら• A 一枚絵のような手書きのアニメ• A ロケ地を巡礼するファン• A メルヘンホラーを開拓• A 時代考証アニメを開拓• A ストリートアニメを開拓• A シリーズ38作目• B シリーズ22作目• A シリーズ26作目• B シリーズ13作目• B シリーズ20作目• B 生まれ変わりのSFアニメ• B ロトスコープ表現• B 自由研究はペンギン大発生の謎!• B 人間には虐殺のDNAがある• A PROJECT ANOHANA• C 叙情的な異世界表現• C SFタイムスリップもの• C SF的要素を排除した大人のアニメ• C サイコアニメ映画を開拓• C サイコアニメ映画を開拓• C 手書きセル画へのこだわり• A 大人も夢中• C ヤマト運輸タイアップ• A 先駆的メディアミックス• 話題性• S 世界で一番見られた日本映画• S アニメブームの契機• A アメリカでも話題• A アメリカで実写映画化• A 細田監督の代表作• A 日本歴代興行収入第1位• A ジブリ最高の成果のひとつ• A 社会現象アニメ• B 日本アカデミー賞• A クラウドファウンディング• B 日本アカデミー賞• B 次回作は辻村深月脚本• A 歴代最高興行収入更新中• B 三代中華街ジャック• A 初日動員数NO. A 世界90ケ国で公開• A 直木賞作家森見登美彦の感動大作• B 岩井俊二監督のアニメ• B ファンタジア映画祭最優秀賞• B 伊藤計劃三部作のアニメ化• B メディアミックス+コラボ• B ジブリのアニメーター起用• B 口コミで観客が急拡大• B アジアパシフィック映画祭最優秀賞• B ドリームワークス世界配給• C 海外の国際映画祭で高評価• C 韓国で実写映画化• C フルデジタル劇場映画• A スタジオジブリ出世作• C 1993パトレイバー2映画化• 世界観• S 僕たちはどこかで会っている• A セカンドインパクト後の世界• A 荒廃した核戦争後の世界• A デジモンの世界観• A 少女の成長物語• A かぐや姫のリアル• A 言葉を封印された少女の物語• A メルヘンホラーのオンリーワン• B 戦時下の庶民のリアル• A ホームレスボーイズ• B 定番ヒーローアニメ• B 定番ヒーローアニメ• B 定番ヒーローアニメ• B 定番ヒーローアニメ• B 定番ヒーローアニメ• B 思春期の心象風景の映像美• B 友情の始まりの物語(学校)• B 夏休みの冒険物語• B テロの時代の世界• C 少年少女時代の思い出• A 別名トトロ2012• A 細田守監督の青春デビュー作• A 映像美の作家・新海誠監督出世作• A 幻想作家・今敏監督出世作• A 幻想作家・今敏監督登場• A ケルベロス・サーガ第一作• C デジタルワールド• C 少女の成長物語• C メカニックレイバー社会• 商品リンク•

次の

2019年 劇場版アニメ 一覧

アニメ 映画 2019

ワドルディ隊員 さんの感想・評価 2. 5 物語 : 2. 0 作画 : 5. 0 声優 : 2. 0 音楽 : 2. 0 キャラ : 1. 5 状態:観終わった 2019年最も話題になったアニメ映画 おそらく、日本人のほとんどが知っている アニメ映画ではないだろうか。 私もその一人だ。 ただ、このアニメは映画館で観たいという感情は 一切出てこなかった。 その理由は下記に後述する。 ちなみに、このレビューは酷評気味に書いてあるので ・天気の子を見てないとは時代遅れか?。 ・天気の子を見てないなんて損してる!などといった 過激派の方は見ないことを推奨する。 あらすじに関しては他の方がレビューを書いているので それを参照したほうがいいだろう。 ここに書かなくても 知っている人は多いだろうし。 このアニメ映画の非常に良かった点は神々しいと言えるレベル に仕上がっている作画のクオリティであろう。 100分以上にわたりここまでの作画を維持し続けられるのは 素直にすごいと思う。 そのため、作画は5点満点という評価。 ここからは個人的に気になった点を挙げる。 (ネタバレ含む) 新海アニメ恒例の自分語りや尺稼ぎは、何ら変わりなくむしろ通常営業。 というか、これがないと新海作品とは呼べない。 もし周りに新海映画初見の方がいたら 「これはね、新海さんが作中で常日頃行っている伝統行事だよ」と 伝えておこう。 自分自身、この一言がなかったばかりにしんどい思いをしてきたので、 これがあるだけで気持ちの持ちようがかなり変わるはず。 君の名は。 と同様に、RADWIMPSはかなりの頻度で流れる。 確信犯だなと疑われても仕方ないレベルで挿入される故に、 RADWIMPSファンからすると無意識に涎が出てもおかしくはない。 ただ、本当にくどいので賛否両論であることに変わりない。 主要人物を通して常々「RADWIMPSMVのお時間がやってまいりました」 とアナウンスしているようなものなので、半場諦めているような状態だ。 ぶっちゃけ、止めて欲しいけど。 君の名は。 よりも主要人物に関してのバックボーンがかなり 省かれているように感じられた。 ヒロインである陽菜とその弟 凪が二人で暮らしている、母を亡くしていたという描写はあったが、 それ以降踏み込もうという意思は見えなかった。 主人公の帆高に至っては、家出をした理由が非常に淡々としており、 納得のいくような経緯は見られない。 終盤になっても曖昧にされ 結局わからずじまいという有様。 あの結末にしたのであれば、 尚更描くのが妥当だと私は思うのだが、どうやら制作スタッフの中では タブーとして扱われているようだ。 いわゆる大人の事情というやつか。 宣伝に費用をかけすぎた代償だと自らを納得させることにした。 (要は只のこじつけである。 ) 雲のむこう、約束の場所でも目にしたのだが、銃を使用する 場面がかなり多い。 余りの多さから、新海作品の中でも登場頻度は 恐らく一位であろう。 やっぱり、本心では銃のアクションシーンを取りたかったんだなあ。 銃を拾う場面から違和感のオンパレードなので、これを 難なく受け入れられる方は、新海監督にぞっこんほれ込んでいる ことがうかがえる。 序盤に関しては、正当防衛かなと思えるような描写なので (なんとか)納得できるが、警官にも銃を向けるのは首を傾げた。 一応、それに関しての理由が彼の口から明かされるが、 これは反感を受けても仕方ないと思わざると得なかった。 と呟いてしまった。 後半で一人寂しく酒を飲んでいた時は、 「人柱一人で狂った天気が元に戻るなら歓迎だ」という意向を 示していたのに、主人公へ銃を向けられた恐怖なのか 虚無感に包まれたのか知らないが、いつの間にやら彼を 応援する形を選択していたのだ。 自分の生活が大事だって言ってなかったか? その意思は どこへ消え失せてしまったんだ。 いくら何でも心変わりするのが 早すぎるだろ。 これはもしや、水の魚による汚染が 原因だったのでは?それなら納得だ。 結末の部分だが、雲のむこう、約束の場所に似ている。 ぶっちゃけ、舞台が北海道から東京に移っただけで 全く同じなのだ。 銃のシーンが出てきた時点でなんとなく 予想はしていたが、こういった展開には心の底から顔をしかめる。 一番とばっちりを食らっているのは、彼らとは全く無関係な 東京都民であるというのに。 ここまでくると犯罪者を 通り越して、極悪人だ。 しかも、今回は都心なので、 人口密度においても明らかに規模が違う。 どこかのサーヴァントが このことを知ると真っ先に勧誘しそうだ。 これは、新たな聖杯戦争の始まりを示唆しているのかな? いっその事そう考えた方が物語を楽しめそうな気がしてきた。 これは私だけかもしれないが、立花のおばあさんが 東京水没に関するコメントである 「水没地域は江戸時代以前には海だった場所であり、 それが元に戻っただけ」 には流石に笑ってしまった。 不覚にもこれは中々高度 なギャグだなと感心した位だ。 劇場で見たら吹き出していたかもしれない。 まあ、 制作委員会から大金をもらってしまったら、行っちゃうけど。 大半の主要人物には好感を持てなかったのだが、この作品に 出てくるご年配の方には好印象を持っていた。 立花のおばあさんをはじめ、占いおババと神主が出てくる シーンは一種の癒しを感じられた。 (?) どうせならいっその事、占いおババと神主を主人公にした 作品の方が良かったのでは? と思ったのだが、 新海作品がそうった作品に挑戦することは余程のことが ない限りありえないだろう。 作画は申し分ないが、脚本がすこぶる悪いので、 名作だと思えなかったのが私の感想だ。 正直、このアニメは映画館で観たいと思わなかった。 君の名は。 と同じでマスコミによる宣伝効果で、 大衆を映画館に誘導するのが丸わかりだったからだ。 絶え間なく流れ続ける洗脳まがいの広告。 新海監督と赤い糸で結ばれているとしか思えない RADWIMPSによる音楽の熱烈アピール。 別の新海作品でも言及した気がするが、正直な所 付きまとい行為かと勘繰ってしまう程だ。 メディアでも当然話題にするゆえに、これを取り上げる 人間も多く見受けられたので、不快感が募っていった。 2019年7月公開なのに、DVD,ブルーレイを発売したのは 2020年5月末とかなり遅いのも君の名はと完全に一致。 ここまで行くと他のアニメ映画と比較しても 明らかに優遇されているのが明白だ。 私としては、新海監督と他の製作スタッフの 関連性の方に興味が湧いてくる。 直接の面識がないので、 想像でしかものが言えないが、赤い糸以上に濃い物質で 繋がっているのだろう。 制作中においては、常に3密で行動しているの ではなかろうか。 濃厚度合いも凄そうだ。 いつの日か、 新海氏と他の製作スタッフを元ネタにしたアニメあるいは映画が 見られることを心の底から待ち望んでいる。 良くも悪くも、新海作品の作風が非常に濃い映画なので、 それを踏まえたうえでの視聴が良いだろう。 少なくとも、雲のむこう、約束の場所をお気に入りに入れている方 なら間違いなく楽しめると思う。 私からは強く進めない。

次の

2019年最も話題になったアニメ映画 by ワドルディ隊員

アニメ 映画 2019

毎月どころか毎週のように長編中編といったアニメーション映画が公開される状況も、そして多くの作品がアニメーションの歴史に名を刻むような傑作や秀作や話題作や問題作ぞろいだったことも、豊作であり豊穣といった言葉を2019年のアニメーションシーンにもたらしている。 そんな2019年を代表するアニメーション映画となると、真っ先に新海誠監督の『天気の子』を挙げざるを得ない。 最終的なノミネートはかなわなかったが、長編アニメ部門での選出に期待がかかる。 アニメーション作品が対象の第47回アニー賞にはインディペンデント作品賞、監督賞など4部門でノミネート。 前年の細田守監督『未来のミライ』に続いての作品賞獲得もあり得る話だ。 前作『君の名は。 』で興行収入250億円という、日本映画では宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』に続く歴代2位の記録を打ち立てた新海誠監督。 もはや国民的となった監督が、次に送り出すのはいったいどんな内容になるのかと誰もが注目した『天気の子』は、7月19日に公開されるや順調に興行成績を伸ばし、140億円を突破するまでに至った。 前作よりも落ちているじゃないか、という指摘もあるだろうが、100億円超えは立派な数字だ。 公開直後、将来への不安におびえ、息苦しさを感じながら生きている若い人たちが、あがいた果てに自分たちだけの幸せを得ようとする、ともすれば身勝手と捉えられそうな内容が知れ渡るにつれて、フィクションには甘い幻想を求めたい観客から反発を喰らうのではないか、といった懸念も出た。 けれども実際には、ささやかでも幸せを得ようと突っ走る森嶋帆高の意思に共感する人が多く出た。 それだけ現実が不安に満ちているのか。 ヒットの裏にある社会心理を今いちど、掘り起こしてみたくなる。 『天気の子』といえば、トッド・フィリップス監督がバットマンシリーズでも屈指のヴィラン、ジョーカーが生まれるまでを描いた映画『ジョーカー』との比較でも話題になった。 先に公開されていた『天気の子』を元に、銃の使い道を誤ってしまった森嶋帆高が天野陽菜と出会えないまま東京で沈み、腐っていった先に陥る境遇を描いた映画が『ジョーカー』だ。 そう感じた人が少なからずいた。 新海誠監督自身も、アメリカでの舞台挨拶で共通性を認める発言をした。 そんな『ジョーカー』も日本で大ヒット。 この国の空気に漂い、満ち溢れて来ている不安や不満の行く先を、映画に教えられる年でもあった。 新作を公開すれば、確実に注目されるアニメーション監督としては、『夜は短し歩けよ乙女』や『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督も挙げられる。 その湯浅監督による新作『きみと、波にのれたら』は、表現という面から注目されたアニメーション映画だった。 大学進学とともに海辺の街に移り住み、毎日のようにサーフィンを楽しんでいた向水ひな子が、消防士の雛罌粟港(ひなげし みなと)と知り合い恋人同士になったものの、事故で港が死んでしまう。 嘆くひな子が2人の思い出にある歌を口ずさむと、水の中に彼氏が現れた。 そんなファンタジー設定のラブストーリーは、スペクタクルを経てひな子が過去におぼれることなく、これからを生きていこうとする展開で沈み込んでいる人に勇気を与えた。 2018年のヒット作で、両親を失った少女が、旅館で働きながら悲しみを振り切る高坂希太郎監督『若おかみは小学生!』との共通点も言われた。 そんなストーリーを湯浅政明監督は、『マインドゲーム』のように歪みメタモルフォーゼさせていくような実験映像的描写を抑えつつも、デフォルメを効かせた画面によってダイナミックに描いた。 線はきわめてシンプルで、東京の街並みをどこまでも精緻に描き混んだ『天気の子』とは正反対。 それなのに、海の情景もひな子や港の情感も、しぐさや表情、スタイルからしっかりと感じ取れる。 ゲームクリエイターの小島秀夫監督は、11月8日に発売された、独立後初となるタイトル『DEATH STRANDING』をひっさげ世界ツアーを続けていた機内で『きみと、波にのれたら』を観て、「号泣してしまった。 今年観たアニメの中でもベスト1」とした。 ある現場で絶賛の理由を尋ねると、『天気の子』のようなリアルさの探求は、自身も含めて大勢が取り組んでいるが、湯浅監督のような表現はほかにない、といったオリジナリティを絶賛していた。 トップクリエイターの心を動かす映像表現。 その価値に興行成績が追いついてくれば良いのだが……。 同様に、渡辺歩監督の『海獣の子供』も、とてつもない映像を見せつけてくれたアニメーション映画だった。 街並みや人物などを作画で描きつつ、クジラを3DCGでモデリングして双方をなじませ、独得な描線を持った漫画の雰囲気を生かしつつ、奥行きを持った映像へと仕立て上げた。 その神髄を味わい尽くすには、巨大なスクリーンがふさわしかったが多くの劇場であてがわれたのは小さめのスクリーン。 いつかイオンシネマのULTIRAなりTOHOシネマズのTCXなりで観られたらと心から願う。 すさまじい映像表現を、すさまじいストーリーとすさまじい出演陣の演技で引っ張り一般層への窓を開いたのが、今石洋之監督の『プロメア』だ。 『天元突破グレンラガン』、『キルラキル』といった作品でタッグを組んだ脚本家の中島かずきと作り上げた世界は、精緻さやリアルさとは正反対の街並みや色彩の上で、火を操るミュータントとバーニングレスキューとの戦い、その裏でうごめく謀略への挑戦といったストーリーが綴られた。 こちらも注目作の『スパイダーマン:スパイダーバース』にも劣らないアクションと、そしてバーニングレスキューのガロ、ミュータントを率いるリオとの関係性から男性女性を問わず話題となって観客を劇場に呼び込んだ。 興行収入は10億円を突破し14億円まで到達した。 ガロを演じた松山ケンイチ、リオ役の早乙女太一に謀略を巡らせる司政官、クレイを演じた堺雅人の役者陣がリミッターを外して声を出し、ぶつかり合った演技も好評。 アニメ声優ではない俳優が起用される、最近のアニメーション映画の傾向に対する批判めいた声をねじ伏せた。 反対に、絵はシンプルで声優の演技はなかったのに、10億円を突破したアニメーション作品がまんきゅう監督による『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』だ。 『すみっコぐらし』はサンエックスが展開しているキャラクターで、寒いのが苦手なしろくまや、脂肪分99%で食べ残されたとんかつのはじっこというとんかつなど、それぞれに不安や秘密を抱えすみっこで暮らしている、といった設定に自分を重ねるファンがつき、人気となっている。 このキャラクターを映像化したのが、『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』。 絵本の世界に迷い込んでしまったすみっコたちが、そこで出会った灰色のことりに似たキャラクターの居場所を探して冒険を繰り広げる展開が、足りない者たちが不安を抱えながらも、誰かのために頑張る尊さを感じさせた。 個々のキャラクターにセリフはなく声優もつかず、V6の井ノ原快彦さんがナレーションで状況を説明する展開。 絵と動きから感じさせる助け合う素晴らしさ、別れの寂しさに涙する大人も続出し、2019年のアニメーション映画のダークホースとなった。 ここまでたった5作。 『スパイダーマン:スパイダーバース』を入れても6作しか並べていないが、アニメーション映画はこれらの隙間を埋めるようにして、びっしり公開された。 『映画:ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』があった。 『PSYCHO-PASS』シリーズの最新作となる『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』が3部作として上映された。 『劇場版 幼女戦記』があり、『えいがのおそ松さん』があり、『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』があり、『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』があり、『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』があった。 そんな具合に、人気のテレビシリーズが劇場版となったものがいくつも公開された。 『超時空要塞マクロス』の河森正治を総監督に迎えた『誰ガ為のアルケミスト』、レベルファイブの人気ゲームが元になった『ニノ国』、そしてシリーズ初の3DCGアニメーションとなる『ルパン三世 THE FIRST』では好評を得ている山崎貴監督が、総監督を務めて描き毀誉褒貶を浴びた『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』と、ゲームが題材となった映画も数々公開された。 語り始めれば三日三晩を費やしても終わりそうもないのでこのあたりは端折りつつ、オリジナル作品として『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の伊藤智彦監督が手がけた『HELLO WORLD』と、『あの花の名前を僕達はまだ知らない』、『心が叫びたがってるんだ。 』の長井龍雪監督による『空の青さを知る人よ』について触れておく。 共に、時を隔てて同一人物がめぐりあう設定を持ったストーリー。 未来の惑う自分を見つめて今の自分を改めるなり、過去の血気盛んな自分を見て今の自分を奮起させるといった設定は普遍とも言えるもの。 それらを『HELLO WORLD』は3DCGによるモデリングのアニメーションで描き、『空の青さを知る人よ』は秩父という地域を舞台に描いていた。 地方が舞台になったアニメーション映画では、『かんなぎ』、『Wake Up, Girls1』の山本寛監督による『薄暮』も評判を呼んだ。 福島県いわき市の田園が見え山並みがのぞめる風景の中、ヴァイオリンを奏でる少女と絵を描く少年とが出会い交流を深めていくストーリーが、まさに青春といった雰囲気で共感を誘った。 世界の映画祭にも招かれ、第74回毎日映画コンクールのアニメーション映画賞・大藤信郎賞に『天気の子』、『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』などと共にノミネート。 ネットでの言動がたびたび話題になる山本寛監督だが、演出力の高さはしっかりと認められた形だ。 海外勢では先に挙げた『スパイダーマン:スパイダーバース』があり、『アナと雪の女王2』があり、『トイ・ストーリー4』があって世界的なヒット作も目白押しだった中、2016年の東京アニメアワードフェスティバルでコンペティション部門・長編部門グランプリとなったレミ・シャイエ監督『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』、そして同じ東京アニメアワードフェスティバルで2018年のコンペティション部門・長編部門グランプリとなったサン・シンイン監督『幸福路のチー』が共に日本で劇場公開となって話題になった。 『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』は、冒険家だった祖父が消えた北極へと少女が向かい、過酷な旅を経験するストーリーが高畑勲監督の絶賛を浴び、公開が待ち望まれていた。 『幸福路のチー』は台湾という場所で生まれ育った少女を通して、台湾の歴史をたどり過酷な現実、生きづらい社会の中で懸命に生きるために必要なことを学ばせてくれた。 海外勢では、中国から来た『羅小黒戦記』も話題になった。 池袋の劇場がほとんどの回で満席になる人気ぶり。 中国で公開されて間もなく日本に滞在中の中国人が多く見に来ていたこと、見せ場が『NARUTO-ナルト-』のようだといった口コミで日本のアニメーションファンが足を運んだことでヒットに。 それだけの目を満足させるアクションがあり、ストーリーがあったからこそのヒットで、場所を変えてロングランとなっている。 アニメーション映画といえば、10月27日から11月5日まで開かれた第32回東京国際映画祭で「アニメ映画史、最重要変化点を語る」と題されたシンポジウムが開かれた。 明治大学大学院特任教授の氷川竜介と、アニメーション研究家でデータ原口として知られる原口正宏が登壇して、日本におけるアニメ映画史の最重要変化点を3つ挙げ、それらと2018年から2019年に公開されたアニメーション映画を並べることで、どういった流れが見えるかを解説した。 日本初のカラーでの長編アニメーション映画となる『白蛇伝』、山本美鈴の漫画を原作に出崎統監督が手がけた1979年の映画『エースをねらえ! 』、そして大友克洋さんが自身の漫画作品を映画化した『AKIRA』を挙げ、ていねいな作画によるフルアニメーションを信条とした東映動画(今の東映アニメーション)の系譜、毎週1本のアニメ作品を送りだそうと枚数を減らしつつ、動きを見せようとした虫プロダクションの系譜、トップクリエイターが集まり細部までリアルに描写していく『AKIRA』の系譜におおまかにまとめられていた。 東京国際映画祭でアニメ映画について語った氷川竜介(左)、原口正宏(右) こうした過去作から、細やかな動きで見せる『若おかみは小学生!』があり、緻密さが突き詰められている『天気の子』や『海獣の子供』があり、ダイナミックなアクションで見せる『プロメア』があり、デフォルメされたビジュアルで見せる『きみと、波にのれたら』が生まれてきた、といった感じか。 こうした系譜を受け継ぎつつ、独自性も乗せて新たな時代のアニメーション映画が生み出せるかで、未来は変わってきそうだ。 細やかな動きの探求では、2019年も末になった12月20日に公開された、片渕須直監督の『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が新たな次元へとアニメーション映画を連れて行きそう。 2016年公開の『この世界片隅に』に、原作にありながら泣く泣く落とした40分近い新作部分を加えた映画だが、そうした部分が登場するキャラクターたちの心情をより深く理解させ、昭和のはじめから戦中、戦後といった時代に暮らした人たちを身近に感じさせる。

次の