風 マグナ 神石。 【グラブル】「終末の神器」の取得優先度を考えてみた!

グラブルについて現環境のマグナ編成の強さに順番をつけるならどんな感じ...

風 マグナ 神石

個人的なイメージとしては 風>土闇>水火>光くらいのイメージですかね? 風、アンチラニオと優秀なバフ役が多くマグナでも神石に負けないくらい火力が高い。 グリムやユリウスなど優秀なキャラも多い 土、風ほどのバフ役はいないがオクトーがあまりあるほどに強い。 カイムがいればハイランダーもできる 闇、単純にキャラが強いのが多く、ゾーイがいるため装備とかみ合っており初速も早い。 デスもニーアも強い 水、装備はそこそこでキャラで盛ってる感じ、奥義でも長期戦でも神石に近いことができるのは利点かなと 火、最底辺だったけどオッケで繰り上がったかなと、キャラも石も強いのが多いがアニラがいないとだめなのと消去されるのがやはりネック。 早く消去不可にしろ 光、キャラは強いけどマグナには足りない。 なによりも装備が更新されてないのが辛すぎる。 火力だけならゼウスにしたほうが強い時点でマグナとしては最底辺かなと思う あくまでも個人の感想です笑。 マグナ編成ということなので装備に関して個人的に思う強さ順で考えます。 キャラに関しては持っているかいないかという話になってしまうと思いますのでその属性の運用においてよほど重要なキャラを除き基本は除外します。 風=土>闇>火>>光>水 といった感じかなと。 火と光の間の差が大きめな印象です。 風・土 風土はラストストームハープ、ニーベルンホルンがあり、風はハイブリット、土はHPの増加が可能な武器があり、確定クリティカル+渾身で火力を出しつつHPが減ると火力が落ちる欠点もしっかり補える装備があるのが理由ですね。 ダメージも上限まで簡単に出すことができるので、現状完成マグナの強さはこの2属性が高いと思います。 終末5凸前でもある程度の火力が出せる点が大きいですね。 闇 闇については背水と必殺があり、通常枠で麒麟弓もありますので上限も手軽に確保できます。 水着ゾーイがいるかいないかで大きく戦力に差が出る欠点はあるものの、装備としてはかなり優秀なものがそろっている印象です。 キャラについてはできる限り触れたくありませんが、闇に関しては水着ゾーイの有無で雲泥の差が生まれます。 ゾーイさえいれば終末5凸を考えなくてもダメージ上限に届く火力をすぐに出すことができます。 火 今まで最下位に近いと思っていましたがオールドエッケザックスの最終上限解放でだいぶ強くなりましたね。 天司が剣でウシュムガルもありますのでコスモス剣編成によりダメージ上限の確保も難しくないです。 コロ杖編成だとどうしてもアニラがいないと火力がきつい面がありましたがオールドエッケザックス編成であればアニラバフに依存しなくても火力がしっかり出るようになった点も大きいです(もちろんいたほうが良いのに違いはありませんが) 光 シュバ剣を主体とする編成になり、メタトロン武器を採用しても弱かったのですが、シュバ剣自体の高ステータス、コロゥ剣のメイン効果もあり、コスモス剣編成でだいぶ強くなりました。 ダメージ上限を生かすことも可能な火力になっていますので弱くはないのは間違いありませんが、ある程度バフを積む必要があり、上記の4属性に比べると弱い印象です。 ただ、圧倒的なHPがあり、この点は非常に優秀です。 ゼウス編成をこの点では明確に上回っています。 水 必殺、イクシードがあるので奥義によっている印象です。 ただ、そのままのリヴァイアサン編成だと奥義を打たないと火力を稼げない面がきついです。 渾身、背水がない状態で通常補正の弱いテュロスビネットを積む必要があり、鰹編成あたりに移行しないと火力面が落ちやすいです。 闇にも必殺はありますが、背水があるので通常火力も出すことができます。 永遠拒絶に渾身をつけてやっとまともな火力という印象です。 水に関しては神石編成に対してかなり明確に劣化版に仕上がっているのが痛いです。 必殺に寄せても、杖パに寄せても勝ち目がないです。 風や土は火力はある程度出せ、闇は劣化版とはいえしっかり上限を生かせる火力が出せる、火もオッケ編成で十分なダメージが出せるようになっていて、光はHP面で明確に勝っています。 なので神石編成に移行して明確に火力の上昇を感じられるのは下から順番ですね。 全属性神石編成を使用していますが、マグナ編成終末5凸含めも完成していますので、使用感的にこんな感じですね。

次の

【ハデス】終末5凸は永遠?絶対拒絶?神石天秤ハイランダーをするのか悩む【ゼピュロス】

風 マグナ 神石

マグナは弱くはないがそれ以上に神石編成が強い。 背水、渾身、技巧、天秤なんでもござれとそれを支える強力なキャラ性能。 ヒヒイロドロップコンテンツでは闇属性一択。 闇の背水武器は他にも色々ある。 宿無し、シルフィウム、グラムなどなど。 更に無課金で堅守武器を取得できるのも大きい。 他属性では利便性やキャラ的に渾身編成のが使いやすい。 だけど、闇は背水編成があまりに使いやすく強力な為ちょっと影が薄い。 背水と違ってHPを減らす必要がないので水着ゾーイを編成しなくてもいいのがメリット。 推奨キャラは特にこれといったのはいない。 更に無課金でイクシード武器のヘルマニビスがあったり、マグナでアビスパインがあるなど奥義編成向けが揃っている。 何故か奥義性能があがる武器はHPが上がるスキルも一緒についているのでHPが高くなり安定性がますメリットもある。 推奨キャラはシャレム、ビカラなど。 天秤編成 装備している武器が全て異なる時、攻撃アップ、ダメージ上限アップの支配の天秤編成。 闇属性はリミテッド武器が7種類もあるので編成を組みやすい。 背水と渾身武器両方あるので、背水よりにしたり渾身よりにしたりもできる。 更に技巧や奥義よりにもできる万能かこれ?? 推奨キャラはシャレム、シスなどの自身の火力を高められるキャラ。 具体的な編成ついては以下の記事もどうぞ。 技巧よりの天秤編成の紹介になっている。 闇属性のキャラ事情 まず、リミテッドキャラが属性最多の7キャラいる。 ほか属性は3から5キャラ 黒騎士、水着ゾーイ、オーキス、オリヴィエ、フェリ、シャレム、レイ いずれのキャラも強力かつ個性的なアビリティが揃っておりキャラパワーが強い。 十天衆と十賢者はそれぞれ1キャラしかいないが、2キャラとももちろん強い。 更に恒常キャラも強いキャラがいる。 コルルは背水編成でトップクラスのダメージをだせる。 ターニャの攻防累積ダウンなど。 闇属性神石編成まとめ 様々な編成ができ、キャラも揃っている。 ヒヒイロカネをドロップするコンテンツでダメージレースに強い属性でもある。 イクサバを2,3本編成できればマグナより明らかに違うダメージを感じられる。 推奨キャラは十天衆エッセル 最終上限解放 、十賢者のアラナン。 無課金で必要なキャラが揃うのがいい。 最近は堅守も追加され追い風だが、HPコントールという点で闇に見劣りする。 推奨キャラはは水着ベアトリクス、ユイシス等 キャラ事情 リミテッドキャラは4キャラ。 ラカム、スツルム、シヴァ、ムゲン、ラインハルザ シヴァはかなり強く、どの編成でも入るぐらいの強さはある。 が、他のリミテッドキャラは癖が強く編成しづらい 特にムゲンとラインハルザ 無課金で手に入るエッセルとアラナンが渾身編成の要なのでガチャキャラはあまり出番がない印象。 火属性神石編成まとめ 現状ではまずイクサバを中心とした渾身編成が主流。 渾身編成ではガチャキャラは必須ではない為、キャラは揃えやすいはず。 エッセルの4アビが非常に強力な為、14ターン前後で終わる戦闘であれば爆発的なダメージをだせるのが魅力。 光属性 オススメできる理由、渾身編成ができる。 火属性と同じく複数本編成すれば強力なダメージを出せる。 アークによりHPを確保しつつダメージをだせる。 ただし、クリティカルは得意属性以外は発動しない点に注意。 特殊フィールド効果で発動できる場合もある 光属性のキャラ事情 リミテッドキャラは5キャラ。 イオ、ルシオ、ヴィーラ、ジャンヌダルク、ノア 他に水着ハールートマールート、ハロウィンハレゼナなど限定キャラに強キャラが揃っている。 十天衆と十賢者は特殊よりの性能なのでダメージをだすなら限定キャラが必須。 光属性神石編成まとめ 火属性と同じく渾身編成ができるのでダメージがだしやすい。 ただし、マグナよりHPが低くなる可能性がありデメリットもある。 強力なキャラが限定キャラばかりでありキャラを揃えるのが大変。 水属性 瞬間火力に優れる奥義編成向き武器やキャラや召喚石がある。 水属性はカツウォヌスという召喚すると奥義ゲージUPの召喚石があるので奥義編成と相性がいい。 ヴァジラや最近だとヴァンピィ&ベスの奥義性能が高いキャラがいるのもポイント。 光属性の技巧編成の所でも書いたが、得意属性以外ではクリティカルが発動しないので注意。 更に水属性の技巧編成は水着カリオストロ前提なので注意。 というか、水着カリオストロがいないと水技巧編成をする意味が薄い。 水属性キャラ事情 リミテッドキャラは4キャラ。 カタリナ、ドランク、フォリア、エウロペ 防御よりなのでいたら便利ぐらいな印象。 奥義編成なら十二神将のヴァジラ、技巧編成なら水着カリオストロがほしい。 水属性神石編成まとめ 水着カリオストロを中心とした技巧編成は面白みはあるけど、汎用性という点で微妙。 奥義編成は瞬間火力をだせたりして汎用性があるので作るならこっちかな感はある。 土属性 マグナでいい。 が、賢者にカイムがいることなどを考慮するとハイランダー編成でリミテッド武器を抑える編成のが経済的。 風属性 マグナでいい。 神石に移行するメリットはHPが確保できること。 風マグナはHPの確保が難しい 高難易度コンテンツで安定を求めるなら神石移行するメリットはある。 リミテッド武器を何本も使うわりに火力がマグナより爆発的に上がるということはない。

次の

【グラブル】神石移行のタイミングっていつ?優先度は?

風 マグナ 神石

あくまで僕の経験と調査に基づく 独断と偏見なのでよろしくお願いします。 火属性の神石「アグニス」 アグニス持ってないのでスクショ無し。 火神石の概要と現状 イクサバ編成 アグニス編成を組むと行ったら真っ先に挙げられるのは 渾身イクサバ編成ですね。 イクサバの本数が物を言う、本数がそのまま火力になると言われているのをよく聞きます。 クリフィン背水編成 対となって挙げられるのは クリムゾンフィンガーを活用した背水編成。 火には堅守武器もあり、高難易度ボスに背水堅守型で赴く人もいるようです。 しかし火にはコンジャクション 水着ゾーイ が無いため始動の遅さがネックです。 両面アグニスも発展中 最近ではケラク、絶拳が実装され 両面アグニスでの運用も視野に入ってきているようです。 敵のタイプや編成したメンバーに合わせて適切な運用を出来るのが強み。 さらにアグニス編成の長所として、アテナのドロップ武器により無課金で 暴君、三手、守護が入手できます。 無課金武器でも融通がきく部分が多いと言えます。 とはいえ、本格的に神石を目指すならばどの属性でも 「渾身3本」というラインはそれなりに説得力がある移行の目安だと思います。 水属性の神石「ヴァルナ」 水神石の概要と現状 移行ハ ー ドルは低い 水属性は非常に神石移行しやすいと言われていて、 リミ武器1本とフィンブルがあればデビューはできます。 マグナに強力な武器が少なめなのもあり、 フレンド石もヴァルナが非常に多いですね。 リソースとリターンの比率の悪さ ですが、強さの限界を感じやすい属性だと思います。 例えば技巧に注目した時、他の属性では例えば闇のバブ・エル・マンデブや光のアークなど、 より少ない本数で確定クリティカルに近い技巧を稼ぐことができる武器が存在します。 贅沢言うとその一本はブルースフィアであることが望ましい。 輝き交換でフィンブルを購入できるようになったため、手頃に HPを盛れることにより難易度高めのクエストにも参加しやすくなります。 ですが、現状でヴァルナを極めるのは至難だと思います。 デビューしやすいけど極めるのは困難。 そんな属性だと考えています。 幸いなことに水には 杖コスモスハイランダーという、微課金でそれなりのラインを目指せる編成があります。 僕はとりあえずこれの完成目指してのんびり武器集めをしています。 現状こちら。 土属性の神石「ティターン」 土属性の概要と現状 土属性はやりたいことが非常にはっきりとしている属性で、 カイムハイランダーか刀得意メンバーでの 一期一振染めが多いのではないでしょうか。 カイムハイランダーは十賢者のカイムが 「11本目の武器」と言われるほど特徴的な能力を持ち、ハイランダー編成を組むことで優秀な能力を発揮します。 また、リミ武器が少ない分、恒常ガチャから排出される• ストラトゥムバンカー ユーステス• 宝剣アンダリス アレーティア と言った優れた武器が編成に採用される場合が多いです。 ティターン編成移行のタイミングはいつ? ティターン編成ですが、ぶっちゃけかなりハードルが高いと思ってます。 何より マグナ編成がそこそこ強いため、マグナを超えるのは簡単ではありません。 一期一振に好かれて勝手に集まってくる人• カイム入手、一期一振所持かつ優れた土武器が何本か用意できそう あたりがティターンに移行出来る人でしょうか・・・。 本当にハードル高いな・・・。 やっぱりマグナが優秀だと悩みますね。 しかし、ほぼ編成内容が固定されているため悩む必要はあんまり無さそうです。 揃ったら引っ越し。 リミ武器による構築は 攻刃、渾身、必殺の各枠一本ずつくらいは最低でも必要なんでしょうか・・・。 それぞれ一本ずつならばハイランダー編成を目指したい・・・。 でもそれでハイランダーするには攻刃枠のエタラブ、リユニオンは両方とも欲しいなあ・・・ えー・・・!詳細は電卓叩いてください! めちゃくちゃお金がかかることだけ分かりました。 水属性とは逆に 移行ハードルは高いけどどの方向にも強さが応えてくれるって感じですね。 光属性の神石「ゼウス」 光神石の概要と現状 光神石であるゼウス編成は古くからずっとエデンに支えられてきました。 やっぱり 渾身武器は正義ですね。 最近ではアークという優秀な技巧武器をお迎えし、エデン4、アーク2といった器用な編成もできるようになりました。 光武器は槍と剣に多く偏っており、エデン以外の槍武器やシュヴァ剣以外の剣武器もかなり多く存在します。 そのため、ハイランダー編成よりは武器種染め編成で コスモス武器を差す方が使いやすくなると思います。 ゼウス編成移行のタイミングはいつ? そもそもマグナのシュヴァ剣染め編成でもシュヴァリエからゼウスに変えると火力が上がるみたいです。 SLv20だと「方陣神威」より「光の攻刃」のほうが効果量が高くなります。 つまり、さらにゼウスのほうが火力が伸びるようになります。 ただしこうした場合、方陣神威に加護が乗らないため HPはマグナより下がってしまいます。 個人の意見ですが、 ルシフェルとゼウスのどちらかを所有し、かつ 無理なく最終解放できる状態ならば早々にゼウスに引っ越ししてしまっても良いのではないでしょうか。 「分からないから金剛晶取る」というのは絶対やめておくべきです。 それならば分かるようになるまで温存しておくべき。 マジで。 技巧の計算は武器の技巧値を合計した後、召喚石の加護を乗算します。 フレンドから4凸神石を借りると仮定し、各装備時のクリティカル率を表にまとめました。 技巧に関してはのちのち専門の記事を書くつもりです。 技巧編成はクリティカルが出ない時、大幅に火力が落ちます。 まとめ ということで、神石の現状と移行のタイミング考察でした。 最近は技巧と堅守が流行ってきてる感じがありますね。 どのスキルが最強というのはなく、その時の流行や環境が有るため、ダマスカスを一気に使うのはタイミングの見極めが必要です。 ですが、前述の通りいつまでも腐りづらいのは渾身武器だと感じます。 火、光、風、土は 最低でも渾身武器1本が無いと神石挑戦は難しいと思います。 水は手軽で優秀な渾身が調達できるため リミ武器1以上、闇は渾身よりも 背水に寄せるほうがデビューしやすそう、というところでしょうか。 ということで今回の記事を終わりにします。 自分自身もまだ勉強中ですが、この記事が助けになれば幸いです。

次の