バッハ インベンション。 インヴェンション 第13番 BWV 784 イ短調/Invention Nr.13 a

J.S.バッハの「インベンション」が弾けない人は必ず見て下さい。

バッハ インベンション

右手がモチィーフかと思ったら左手が同じモチィーフを・・・と思ったらまた右手に移動して・・・ このような遊び心が満載なのがバッハの特徴でもあります。 また、他の作曲家と比べて違和感を感じるのは歌い上げることができないからでもあるでしょう。 ほとんどの作曲家の作品はメロディは基本的に右手が弾くので、どんどんメロディが展開していきます。 ついつい鼻歌で歌ってしまいたくなるような曲沢山ありますね。 しかし、聴いているとなんだか心が安らぐのがバッハの音楽の魅力ですね。 インベンションは前半の15曲が2声の曲で、後半の15曲が3声になっています。 先ずは2声でバッハの基本を学び、後半は3声で弾くことを勉強するようにつくられています。 因みにバッハのピアノ作品には、4声以上の作品も沢山あります。 「2本の手で4声以上をどうやって弾き分けるんだよ・・・」て感じですが、意外にも慣れてきたら楽しいものです。 まぁ先ずは基本となる2声からみていきましょう。 では早速みていきましょう。 今回は13番の曲をもとに勉強していきたいと思います。 1、先ず曲の流れを把握しましょう。 よく楽譜を開いていきなり弾き始める子がいますが、それはいけません。 特にバッハはいたるところにモチィーフが隠れています。 宝探しのような感覚でモチィーフがどこにあるのか確認しながら楽譜を読んでいきましょう。 曲全体の流れはこのようになっています。 6小節目の3拍目からはまたモチィーフ。 今度は左手から。 8小節目からはまた下行形でしかも一拍目休符が無くなった形のモチィーフが登場。 11小節目からは掛け合い。 14小節目からは右手が話しかけ、左手がそれに返事をしているかのような掛け合い。 18小節目にまたモチィーフが出てきたかと思ったら、このままコーダに入ります。 この際に気をつけなければいけないのが、モチィーフの弾き方です。 右手と左手でモチィーフの弾き方が違くなってはいけません。 片手で弾きながら、弾いていない方のパートを歌う練習をしましょう。 歌う際は、楽譜通りのアーティキレーションで歌いましょう。 この練習は、両手で合わせた時に、どっちかのパートにつられない為の練習です。 右手、左手それぞれこの練習も丁寧に やりましょう。 この練習はモチィーフがどのように掛け合いになっていてどのように展開されていくか、曲の流れを掴む練習にもなります。 言うまでもありませんが、ゆっくり合わせていきましょう。 しかしアーティキュレーションは楽譜通りに正確に弾くことが大事です。 なかなか上手く弾けない場合は数小節ごとに区切ってやってみてください。 6、録音にとって確認してみましょう。 数小節ごとで良いので、両手で合わせられたらそれを録音にとりましょう。 確認すべきことは、• モティーフが左右同じように弾けているか。 アーティキュレーションが正しいか、どちらかにつられてしまっていないか。 これがクリアしたら、音量を意識してみましょう。 7、音量のバランス バッハの特徴は声部のモチィーフの掛け合いです。 ですから、「右手が大きめ左手が小さく」ではいけません。 モチィーフは強調させ、それ以外の声部は少しだけ控えます。 これは慣れるまでは大変です。 でもゆっくりと練習していけば段々コツも掴めてきます。 音量のバランスをとることで、曲全体が立体的になります。

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インヴェンション 第13番 BWV 784 イ短調/Invention Nr.13 a

バッハ インベンション

概要 [ ] 時代の頃の作品であり、同年、バッハは()に就任した。 ライプツィヒ時代には教育目的のクラヴィーア曲が多数作曲された。 なお、同書の前半部には「」(1722年)の初稿が含まれる。 初稿の曲名は「プレアンブルム」(Praeambulum, 32-46曲, 36-51頁)と「ファンタジア」(Fantasia, 49-62曲, 58-73頁, 72-73頁散逸)だった。 は2声部の、は3声部の、的な書法による様々な性格の小曲である。 シンフォニアは「 3声のインヴェンション」と呼ばれることもある。 自筆浄書譜には次のような表題がある : 率直なる手引き、これによってクラヴィーア愛好人士、ことに学習に意欲を燃やす人々が、(1)2声部をきれいに演奏することを学ぶばかりでなく、さらに上達した段階で、(2)3声部の・パートの処理を正しく立派に行う明確な方法が示され、あわせて同時に良い着想を案出するのみでなく、それをりっぱに展開すること、しかしなによりもの奏法を身に付けること、それに加えて作曲への強い興味と愛好を呼び覚ますことへの指針を掲げるものである。 著作者ヨーハン・ゼバスティアン・バッハ、アンハルト=ケーテン侯宮廷楽長。 この通り、演奏だけでなく、作曲も視野に入れた優れた教育作品として、現在も高く評価されており、現代のピアノ学習者のための教材としても広く用いられている。 また教育作品に留まらず、バッハの他のクラヴィーア楽曲と同様、多くの奏者やが演奏や録音を行なっている。 当時は多くの調号を持つ調は頻繁に使われるものではなかったため、割愛したものと考えられる。 ただし、バッハは同時期に全ての調を網羅した「平均律クラヴィーア曲集 第1巻」も編纂している。 バッハは、初稿を「インヴェンションとシンフォニア」として編纂改訂した際、曲の配列を大幅に変更した。 初稿と最終稿の番号は以下の通り: 初稿 調性 最終稿 第1番 第1番 第2番 第4番 第3番 第7番 第4番 第8番 第5番 第10番 第6番 第13番 第7番 第15番 第8番 第14番 第9番 第12番 第10番 第11番 第11番 第9番 第12番 第6番 第13番 第5番 第14番 第3番 第15番 第2番 この初期配列は、バッハが当初想定していた難易度の相対関係を反映していると考えられている。 しかし、バッハは編纂改訂にあたり、この難易度上の配慮を破棄し、「平均律クラヴィーア曲集」と同じく半音階上行の配列にした。 その結果、相対的に高難度の楽曲が容赦なく前半に再配置されることなった。 そのため、など、初期配列を参考にした、独自の順序による学習を推奨している音楽家もいる。 楽曲 [ ] 他のバッハの曲集と同様、古くから多くの校訂版が出版されてきた。 特にインヴェンションとシンフォニアは、学習者の需要があることから、にはない表現記号を校訂者が補筆した「実用版」が多い。 その解釈は極めて多様であり、このことは演奏を幾つか聞き比べすることでも実感できる。 解釈や装飾音の選択等によっては、各曲の印象や難易度はかなり変化する。 インヴェンション [ ] 第1番 ハ長調 BWV 772 4分の4拍子。 主題はC-D-E-F-D-E-Cの16分音符とG-C-H-Cの8分音符とからなる。 主題のうち16分音符の後半(階段状に下がるF-D-E-Cの部分)をすべて3連符にした異稿(BWV 772a)が残っており、こちらをバッハの最終的な意図(改訂)として採用するのような演奏家もいる。 新バッハ全集では一つの変奏例と位置づけている。 第2番 ハ短調 BWV 773 4分の4拍子。 8度(オクターブ)のカノン。 後半は左手が先行する。 冒頭の10小節と(2小節の間奏を挟み)後半の6小節目までは2小節遅れの厳格なカノン。 主題には溜息の音型が含まれる。 第3番 ニ長調 BWV 774 8分の3拍子。 左手のオクターブの上に右手が優雅な主題を奏でる。 第4番 ニ短調 BWV 775 8分の3拍子。 上昇音階を中心にした主題。 しばしば非常に速いテンポで演奏される。 第5番 変ホ長調 BWV 776 4分の4拍子。 二重対位法。 第6番 ホ長調 BWV 777 8分の3拍子。 (切分法)で書かれた曲。 右手と左手の兼ね合いが妙味を出す。 「ソナタ形式を彷彿させる二部形式」。 繰り返し記号が2カ所に付いているため、他の作品よりも演奏時間が少し長くなる。 第7番 ホ短調 BWV 778 4分の4拍子。 左手の8分音符によるオクターブ下降が特徴。 第8番 ヘ長調 BWV 779 4分の3拍子。 カノン。 打楽器的な主題。 F-A-F-C-Fの8分音符と下降音階の組み合わせ。 の電子効果音にも使われるなど、古典が現代に通じる新しさを備えた秀作。 第9番 ヘ短調 BWV 780 4分の3拍子。 滑らかな下降音階をもとにが登場する。 第10番 ト長調 BWV 781 8分の9拍子。 ジーグ風の曲にフーガ様式を組み合わせている。 緩いが支配する。 第11番 ト短調 BWV 782 4分の4拍子。 16分音符と8分音符による部分的な半音階が印象的。 第12番 イ長調 BWV 783 8分の12拍子。 左手の音階に乗って右手がA音を伸びやかに歌う。 第13番 イ短調 BWV 784 4分の4拍子。 右手アルペッジョと左手のシンコペーションが交代しながら完成されたポリフォニーを築く。 第14番 変ロ長調 BWV 785 4分の4拍子。 32分音符と16分音符の組み合わさった軽やかな主題。 転調が激しい。 第15番 ロ短調 BWV 786 4分の4拍子。 シンフォニア [ ] Randolph Hokanson pf これらの音声や映像がうまく視聴できない場合は、をご覧ください。 第1番 ハ長調 BWV 787 4分の4拍子。 伸びやかに上昇する音階主題。 第2番 ハ短調 BWV 788 8分の12拍子。 落ち着いた曲。 音階が随所に登場し単調さを避けている。 第3番 ニ長調 BWV 789 4分の4拍子。 冒頭で下属調の第4音であるCが出てくるため、あたかもト長調であるかのような印象を受ける。 平行3度の音階、複雑な左右の受け渡しが発生するストレッタなど、高度な技巧が要求される。 第4番 ニ短調 BWV 790 4分の4拍子。 16分音符のD-Cis-Dのあと4度下降、8分音符で6度上昇する動機が多く用いられる。 第5番 変ホ長調 BWV 791 4分の3拍子。 異稿(BWV 791a)がある。 左手は一定の音型を繰り返す。 第6番 ホ長調 BWV 792 8分の9拍子。 管弦楽曲風。 第7番 ホ短調 BWV 793 4分の3拍子。 第8番 ヘ長調 BWV 794 4分の4拍子。 第9番 ヘ短調 BWV 795 4分の4拍子。 3声のフーガ。 溜息の音型を含む第1主題、半音階下行のラメント・バス、16分音符の部分からなる3つの主題が同時に対位する三重対位法で書かれている。 バッハの生前から評価が高かった。 第10番 ト長調 BWV 796 4分の3拍子。 第11番 ト短調 BWV 797 8分の3拍子。 分散和音の下降のあと8度跳躍する主題。 第12番 イ長調 BWV 798 4分の4拍子。 動機とバスを交互に分散した形の16分音符が多用される。 第13番 イ短調 BWV 799 8分の9拍子。 始まりは素朴だが、即興的に次々と新素材が導入され、終結部は壮大な多重フーガの観を呈する。 第14番 変ロ長調 BWV 800 4分の4拍子。 下降的主題を持つ。 終曲直前の流れるような下降音階が印象的である。 第15番 ロ短調 BWV 801 16分の9拍子。 スラーとスタッカートの組み合わされたリズミカルな動機、H-Cis-D-Cis-Hの動機、32分音符のアルペッジョからなる。 脚注 [ ].

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(練習日記)バッハの「インベンション8番」のピアノ練習中です!

バッハ インベンション

収載曲 :• Inventio 1 C-dur BWV. 772 作曲者 :• Inventio 2 c-moll BWV. 773 作曲者 :• Inventio 3 D-dur BWV. 774 作曲者 :• Inventio 4 d-moll BWV. 775 作曲者 :• Inventio 5 Es-dur BWV. 776 作曲者 :• Inventio 6 E-dur BWV. 777 作曲者 :• Inventio 7 e-moll BWV. 778 作曲者 :• Inventio 8 F-dur BWV. 779 作曲者 :• Inventio 9 f-moll BWV. 780 作曲者 :• Inventio 10 G-dur BWV. 781 作曲者 :• Inventio 11 g-moll BWV. 782 作曲者 :• Inventio 12 A-dur BWV. 783 作曲者 :• Inventio 13 a-moll BWV. 784 作曲者 :• Inventio 14 B-dur BWV. 785 作曲者 :• Inventio 15 h-moll BWV. 786 作曲者 :• Sinfonia 1 C-dur BWV. 787 作曲者 :• Sinfonia 2 c-moll BWV. 788 作曲者 :• Sinfonia 3 D-dur BWV. 789 作曲者 :• Sinfonia 4 d-moll BWV. 790 作曲者 :• Sinfonia 5 Es-dur BWV. 791 作曲者 :• Sinfonia 6 E-dur BWV. 792 作曲者 :• Sinfonia 7 e-moll BWV. 793 作曲者 :• Sinfonia 8 F-dur BWV. 794 作曲者 :• Sinfonia 9 f-moll BWV. 795 作曲者 :• Sinfonia 10 G-dur BWV. 796 作曲者 :• Sinfonia 11 g-moll BWV. 797 作曲者 :• Sinfonia 12 A-dur BWV. 798 作曲者 :• Sinfonia 13 a-moll BWV. 799 作曲者 :• Sinfonia 14 B-dur BWV. 800 作曲者 :• Sinfonia 15 h-moll BWV. 801 作曲者 :.

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