個体値 さいこう。 【ポケモン剣盾】個体値と種族値の違い【ポケモンソードシールド】

【ポケモンGO】ポケモン入手方法別の最低個体値と個体値100%出現率

個体値 さいこう

概要 ジャッジに手持ちのポケモンを見せることで、そのポケモンの合計個体値と、各能力のうち最も個体値が高い能力およびその値を大まかに教えてくれる。 最も優れている能力では、最大のVの場合対応したセリフが用意されているため、個体値Vであることをゲーム内でも確認することができる。 エメラルド以外の第三世代、ダイヤモンド・パールには登場せず、その世代の後発ソフトのみでの機能であったが、第五世代以降は全てのソフトに登場している。 以降は人物としては登場しない。 各ソフトでの居場所 ソフト 場所 、 、 、 判定内容 第三世代 第三世代のみ、老人ということもあってセリフが異なる。 最も優れている能力が複数ある場合はランダムでその中の1つを教えてくれる。 合計個体値の判定 セリフ 個体値の合計 すばらしい のうりょく じゃな! 151~186 そうとう ゆうしゅうな のうりょくを もっとるぞ 121~150 へいきん いじょうの のうりょくを もっとるな…… 91~120 まずまずの のうりょくと いう ところかの…… 0~90 最も優れている能力の判定 セリフ 最高個体値 ばっちりっ! ぱーふぇくと じゃ! 31 すばらしい ちからを もっとる! 26~30 かなりの ちからを もっとるな! 16~25 まあまあの のうりょくを もっとるぞ…… 0~15 第四世代以降 個体値の合計、最も優れている能力、最も優れている能力の個体値を大まかに教えてくれる。 合計個体値の判定 セリフ 個体値の合計 すばらしい のうりょくを もっている 151~186 そうとう ゆうしゅうな のうりょくを もっている 121~150 へいきん いじょうの のうりょくを もっている 91~120 まずまずの のうりょくを もっている 0~90 最も優れている能力の判定 セリフ 最高個体値 さいこうの ちからを もっている 31 すばらしい ちからを もっている 26~30 かなりの ちからを もっている 16~25 まあまあの ちからを もっている 0~15• もっとも高い個体値が複数あった場合は以下のようになる。 では話しかけるたびにランダムでどれか1つを教えてくれる。 個体値0が複数あった際、2つ目以降は「がっかりだね…」と教えてくれる。 第七世代以降 第七世代以降はより詳しくジャッジしてもらえるようになった。 条件を満たすとボックス整理時に「ジャッジ」する機能を追加してもらえる。 第七世代ではジャッジにを21個以上孵したうえで話しかけると、ボックス整理時にジャッジ機能を追加してもらえる。 第八世代では人物としては登場せず、バトルタワーのランク4(モンスターボール級)に昇格するとジャッジ機能が自動で追加される。 ボックスの「ジャッジ」をタッチする(第八世代ではプラススタートボタンを押してページを切り替える)ことで、上画面に六角形のレーダーチャートと上述のコメントが表記される。 すべての能力において、上述の「最も優れている能力」に準拠して、ダメかも(0)、まあまあ(1〜15)、かなりいい(16〜25)、すごくいい(26〜29)、すばらしい(30)、さいこう(31)の六段階コメントで評価される。 すごいとっくんで個体値を31まで引き上げた場合は「きたえた! 」と表示される。 下部には合計個体値のコメントに準拠したコメントが表記される。 なお最上のコメントは「素晴らしい 能力! 」と、感嘆符付きになる。 能力の文字の色で性格による補正も判別可能。 関連項目•

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【ポケモン剣盾】個体値と種族値の違い【ポケモンソードシールド】

個体値 さいこう

個体値とは? ポケモンと出会った時、もしくはタマゴを受け取った時、各ステータスに0〜31(ポケモンGOでは0~15)の個体値がランダムに割り振られます。 同じポケモンであっても、個体値が高いほどステータスは高くなります。 個体値31のことをV、30のことをU、0のことを逆Vと表現することもあります。 32進数で31にあたるのがVであるところからそう呼ばれています。 3Vや6Vといった表現が用いられることもありますが、Vの前の数字はそのポケモンのV箇所がいくつであるかを表しています。 また、各ステータスをアルファベットで表記(例:防御をB、素早さをSなど)し、その箇所がVであることをBVやSVと表すこともあります。 どちらもよく使われる表現なので覚えておくと良いでしょう。 イーブイでは、ポケモンを30種類以上捕まえた状態で、クチバシティ右の11番道路をまっすぐ行ったところにある建物に入り、その二階にいるオーキド博士の助手に話しかけることで解放されます。 GBAのエメラルドやDSの作品ではジャッジと呼ばれる人に1匹ずつ見せにいく必要がありましたが、3DS以降の作品ではボックスに「ジャッジ」の項目が追加され簡単に調べられるようになりました。 ジャッジの結果は以下のようになります。 【総合結果】 メッセージ 個体値の合計 素晴らしい能力! 151~186 相当優秀な能力 121~150 平均以上の能力 91~120 まずまずの能力 0~90 【各ステータスの値】 メッセージ 個体値 きたえた! すごいとっくん さいこう 31(V) すばらしい 30(U) すごくいい 26〜29 かなりいい 16〜25 まあまあ 1~15 ダメかも 0 個性は個体値と関係している? 個性は最も優れている個体値を意味しています。 しかし、最大値が複数あった場合にはいずれか一つが選ばれることになるのであくまで目安程度にとどめておくべきでしょう。 最優秀個体値を5で割った時の余りによって個性は決められています。 V箇所のあるポケモンであれば余りが1になるため、それ以外の個性を持っているポケモンはV箇所がないと判断できます。 最優秀個体値 余り 個性 HP 0 食べるのが大好き 1 昼寝をよくする 2 居眠りが多い 3 物をよく散らかす 4 のんびりするのが好き 攻撃 0 力が自慢 1 暴れることが好き 2 ちょっと怒りっぽい 3 ケンカをするのが好き 4 血の気が多い 防御 0 体が丈夫 1 打たれ強い 2 粘り強い 3 辛抱強い 4 我慢強い 特攻 0 好奇心がつよい 1 イタズラが好き 2 抜け目がない 3 考え事が多い 4 とてもきちょうめん 特防 0 気が強い 1 ちょっぴりみえっぱり 2 負けん気が強い 3 負けず嫌い 4 ちょっぴり強情 素早さ 0 駆けっこが好き 1 物音に敏感 2 おっちょこちょい 3 すこしお調子者 4 逃げるのがはやい 個体値は遺伝する! 育て屋にポケモンを2匹預けているとタマゴが見つかることがあります。 このとき両親の個体値が部分的に遺伝します。 どの個体値がどちらのポケモンから遺伝するかはそれぞれランダムで決まり、遺伝しなかった個体値に関しては両親の個体値と関係なく0〜31の値がランダムに割り振られます。 また、親に特定の持ち物を持たせることで受け継ぐ個体値をある程度コントロールすることができます。 両親に「 あかいいと」とパワー系の道具をそれぞれ持たせることで両立することも可能ですが、性格を遺伝させるための「 かわらずの石」を持たせることができなくなる点には注意しましょう。 個体値が低いほうがいい場合もある? 基本的には高ければ高いほどいい個体値ですが、あえて個体値の低いポケモンを採用するパターンもあるのでいくつか紹介します。 攻撃を使わないポケモンは攻撃が低いほうがよいとされています。 混乱の自傷ダメージ軽減できる• イカサマの被ダメージ軽減できる• トリックルーム前提の運用を考えている場合、素早さの低いポケモンを採用することがあります。 いのちのたまを持たせるポケモンで、Lv50時のHP個体値Vの値が10の倍数の場合 例:HP150のキングドラ、HP160のウルガモス 、HP個体値28〜29を採用することで攻撃時の消耗を減らすことがあります。 めざめるパワーのタイプと個体値の関係 めざめるパワーのタイプは個体値によって決まっており、個体値同様あとから変えることはできません。 めざめるパワーに関しては別の記事を用意いたしましたので、そちらをご覧ください。

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個体値厳選 (遺伝の仕組み)

個体値 さいこう

ステータスとは? ステータスはHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの6つの値のこと• HP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=S、などと略す事がある• 基本的には高い方がいいが、戦略に応じて調節することもある• レベル、ポケモンの種類 種族値 、個体値、、性格の5つの要素で決定する レベル• を得ると上がる• ポケモンのレベルの上がりかたは6タイプある• 1から始まり、最大100まで 種族値• ポケモンの種類及びステータスごとに設定されている値のこと• 例:ハピナスはHPが非常に高い、ケッキングは攻撃が非常に高い、伝説ポケモンは全般的に高めなど• ゲーム中で値を見ることはできない• 詳細は参照• 種族値という言葉は通称であり、正式名称ではない 個体値• ポケモン1匹1匹に設定されている数値 同じレベル・種類でも、捕まえたポケモンごとにステータスが違うのは個体値の影響• 個体値という言葉は通称であり、正式名称ではない• 基本的にはポケモンと出会ったときに決まる• トルネロスやボルトロスなどの飛び回るポケモンは、イベント後 飛び回り始めた時点で決まる• タマゴの場合、タマゴを貰った時点で決まる• の場合、親の個体値が3つ遺伝する• 親にパワー系アイテム バトルサブウェイの景品の パワーリストなど を持たせることで、 対応した個体値を遺伝させることも可能• 値は0~31の32段階でランダムに決まる• Wi-Fi対戦LvであるLv. 50では個体値2につき1の差 0~15 になる• 基本的に高いほうがよいが、攻撃の値が高い=混乱時自滅ダメージ増加になるなど、悪影響がある場合もある• ポケモンや戦略によっては低くても良い、低い方が良い数値も存在する• 値は32段階であるため32進数表記をすることがある• ここで使われる32進法は0~9までが数字で、10以降にA,B,C,…とアルファベットを割り当てて表記• この表記に沿っていくと個体値31には「V」が割り当てられる。 30は「U」• 個体値31のステータスが2つの場合「2V」と呼ぶことがある• 個体値によって 個性が決まる 食べるのが 大好き、など• 詳細は下記の参照 ジャッジ• ゲーム中で個体値を見ることはできないが クリア後、バトルサブウェイ内いるジャッジに見せれば、 個体値の大体の合計とどの能力の個体値が一番高く、またどの程度なのかを教えてくれる• 今作から最も高い能力の評価を、 1回ですべて教えてもらえるようになった• 例:ジャッジしてもらったポケモンのこうげき31、ぼうぎょ31の場合、 「防御も負けず劣らずいい感じですね」という言葉が追加される• 6Vだと、 「ちなみに一番いい感じなのはHPでしょうか それと攻撃もいい感じですね なるほど防御もいい感じですね 特攻も負けず劣らずいい感じですね 特防も同じようにいい感じですね あとすばやさもいい感じですね 最高の力を~」になる 個体値の合計の評価 31x6の上限186 数値 すばらしい のうりょくを もっている 151~186 そうとう ゆうしゅうな のうりょくを もっている 121~150 へいきん いじょうの のうりょくを もっている 91~120 まずまずの のうりょくを もっている 0~90 最も高い能力の評価 個体値 さいこうの ちからを もっている 31 すばらしい ちからを もっている 26~30 かなりの ちからを もっている 16~25 まあまあの ちからを もっている 0~15 正確に個体値を調べたい時は• ライモンシティのポケモンセンター左の建物の中にある「バトル検定」• バトルサブウェイと違い、事前のセーブ無しでLv50の能力が見られる• しかし、たとえ負けても次のバトルに移行するため終わるまでに少々時間がかかるのが難点• また、同じポケモンを2匹以上参加させることができない• ハイリンクのLv100フラットのバトルミッション• セーブせずに正確に測れる Lvが100であるため• 測り終えたら降参選択ですぐに試合を終了でき、デルダマも入手できるので一石二鳥• 但し、コマンド入力時間が30秒しかないので早く計らないと勝手に行動してしまう• また、2匹でのバトルなので一度に2匹ずつしか調べられない• 1人では出来ない• ハイリンクで3人以上繋がってしまうと出来ない• CギアのIR通信による通信対戦• Lv50の能力が見られる• ルールに制限が無いので、同じポケモンを6匹同時に測れる• 設定で「IRのレポート」を「書かない」にすれば事前のレポートは無い• 場所を移動しなくてもその場でできる• 測り終えたらお互いに降参を選択すれば勝ち負けはカウントされない• もちろん、通信なのでDSが2台必要• 「4人で対戦」にすれば、同時に4台のDSで測定可能• 2台のDSさえあれば一番効率がいいか? 性格• 「さみしがり」や「いじっぱり」などのポケモンの性格• 個体値と同じタイミングで決まる• 性格は25種類あり、ほとんどの性格でHP以外のステータスに補正がかかる• ステータスでは、補正が上がる能力と下がる能力は前者は赤、後者は青で薄く色付けされている• 飛び回るポケモンやハイリンクの森のポケモンにはシンクロの効果はない• の場合、親にかわらずのいしを持たせることで遺伝させられる 性格 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ さみしがり 1. 1 0. 9 1 1 1 いじっぱり 1. 1 1 0. 9 1 1 やんちゃ 1. 1 1 1 0. 9 1 ゆうかん 1. 1 1 1 1 0. 9 ずぶとい 0. 9 1. 1 1 1 1 わんぱく 1 1. 1 0. 9 1 1 のうてんき 1 1. 1 1 0. 9 1 のんき 1 1. 1 1 1 0. 9 ひかえめ 0. 9 1 1. 1 1 1 おっとり 1 0. 9 1. 1 1 1 うっかりや 1 1 1. 1 0. 9 1 れいせい 1 1 1. 1 1 0. 9 おだやか 0. 9 1 1 1. 1 1 おとなしい 1 0. 9 1 1. 1 1 しんちょう 1 1 0. 9 1. 1 1 なまいき 1 1 1 1. 1 0. 9 おくびょう 0. 9 1 1 1 1. 1 せっかち 1 0. 9 1 1 1. 1 ようき 1 1 0. 9 1 1. 1 むじゃき 1 1 1 0. 9 1. 「食べるのが 大好き」や「力が 自慢」などのポケモンの個性• ステータスには直接関係無いが、個体値を特定しやすくなる• 個性は30種あり、最も高い個体値を5で割った時の余りがわかる• 個体値が26のものや21のものも1になるので注意• 最も高い個体値が複数あった場合、ブラック・ホワイトからは、順番に複数のステータスを言ってくれるようになった。 余り HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 個体値 1 昼寝を よくする 暴れることが 好き 打たれ強い イタズラが 好き ちょっぴり 見栄っ張り 物音に 敏感 31,26,21, 16,11,6,1 0 食べるのが 大好き 力が 自慢 体が 丈夫 好奇心が 強い 気が 強い 駆けっこが 好き 30,25,20, 15,10,5,0 4 のんびりするのが 好き 血の気が 多い 我慢強い とても きちょうめん ちょっぴり 強情 逃げるのが 早い 29,24,19, 14,9,4 3 ものを よく 散らかす ケンカを するのが 好き 辛抱強い 考え事が 多い 負けず嫌い すこし お調子者 28,23,18, 13,8,3 2 居眠りが 多い ちょっと 怒りっぽい 粘り強い 抜け目が ない 負けん気が 強い おっちょこちょい 27,22,17, 12,7,2 努力値込みの最終ステータス計算値 努力値の取得方法はを参照のこと 様々なサイトで使われている「カリキュレーター 計算機 」の計算を出来るだけ解りやすく解説する項です。 ステータス計算式 小数点以下は出てくるたびに切り捨てられます。 括弧内が奇数になる条件ですが、種族値がどんな数値であっても偶数になります x2されているため。 そんな仕様な為、個体値が偶数or奇数かで努力値振りの効率が変わったりします。

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