アカデミー賞ノミネート。 2019年(第91回)アカデミー賞ノミネート一覧 ─ 作品・俳優・監督・スタッフなどオスカー有力候補ぞくぞく

第92回アカデミー賞授賞式|エクストラ|WOWOW

アカデミー賞ノミネート

この記事の目次• 「アカデミー賞」とは? オスカー像が授与されることから、単に「オスカー」とも呼ばれる、「アカデミー賞」そのものについてです。 同業者の集まりで投票 アカデミー賞ですが、これは受賞される作品が興行収入や一般投票から決まる訳ではありません。 つまりアカデミー賞というのは、ハリウッド映画業界の関係者による身内の祭典なのです。 そのため、このアカデミー賞の授賞式には一般のチケット販売などで参加することはできません。 招待状を持つ関係者しか参加できない仕組みになっています。 前哨戦のゴールデングローブ賞 毎年行われるアカデミー賞の前に、前哨戦としてゴールデングローブ賞というものが存在します。 アカデミー賞とは直接関わりはありませんが、ここで受賞した作品がアカデミー賞で受賞することが多いため、前哨戦と言われています。 毎年2月に行われる アカデミー賞の授賞式は毎年2月の末に行われています。 (多くが日本時間の25日)これまでに公開された前年の一年間の作品がノミネートされ、授賞式で受賞作品を発表します。 つまり、ビックバジェットの映画やアカデミーを狙った作品は、より興行収入を得ようと前年の夏や、正月に公開されることが多いです。 この授賞式の見所はなんといっても、 パフォーマンス。 有名アーティストやノミネートされた劇中音楽などを生演奏で披露します。 また、司会者もコメディアンの人などが多く、自分たちの業界をブラックジョーク的にいじるなど、毎年笑いと涙に満ちた授賞式になっています。 中継はWOWOWで! 米国で生放送されているアカデミー賞授賞式ですが、日本では衛星テレビのWOWOWを通して観ることができます。 生放送のため、英語を日本語に同時通訳した吹き替えが流れていますが、観るには支障はありません。 (身内ネタみたいな細かい言い回し等は理解しづらいかも…) しかし、その生放送当日の夜に同じくWOWOWで日本語字幕付きの放送が流れるので、リアルタイムではありませんが録画して観るにはこちらが最適ですね。 映画館の「アカデミー」宣伝 無数に観られる「アカデミー賞ノミネート」の宣伝文句。 一般的に見れば、ノミネートされていようと受賞していようと大して変わりはないかもしれませんが、大きく意味が違います。 さらにノミネートされるには下記の条件をクリアする必要があります。 ロサンゼルス郡内の映画館で連続7日以上公開• 有料で公開• 40分以上の作品• 劇場公開以前にネットやテレビで公開されていない これらの条件をクリアして、初めてノミネートされます。 ただし外国語映画賞など特別な条件が加わっているものもあります。 いろんな賞がある アカデミー賞と一概に言っても、数々の部門に分かれています。 その作品の何が優れているのか、どこが評価されているのかがこの部門でわかります。 各部門の詳細を書いていくと…• 作品賞・・・・・その年最も優れた作品に送られる 最重要な賞。 プロデューサーなどがオスカー像を受け取る。 監督賞・・・・・最も優れた映画監督に送られる賞。 作品賞と同時に受賞することが多い。 主演男優賞・・・最も優れた主演の男優に送られる賞。 主演女優賞・・・最も優れた主演の女優に送られる賞。 美術賞・・・・・最も優れた美術監督(大道具や小道具の制作)に送られる賞。 撮影賞・・・・・最も優れた撮影監督(カメラマン)に送られる賞。 脚色賞・・・・・小説や原作がある脚本の中で、最も優れたものに送られる賞。 録音賞・・・・・音にまつわる賞で、最も優れたサウンドミックス技術がある作品に送られる。 短編アニメ賞・・最も優れた短編のアニメ作品に送られる賞(ディズニー作品の本編前のおまけ作品など)• 歌曲賞・・・・・メインテーマとなる、最も優れた曲を制作した作品に送られる賞。 作曲賞・・・・・歌曲賞と違い、映画のBGMの中で最も優れたものに送られる賞。 編集賞・・・・・最も優れた編集を行った作品に送られる賞。 助演男優賞・・・最も優れた助演の男優に送られる賞。 助演女優賞・・・最も優れた助演の女優に送られる賞。 視覚効果・・・・CGやVFXなど、最も優れたデジタル加工技術を行った作品に送られる賞。 脚本賞・・・・・最も優れた脚本に送られる賞。 外国語映画賞・・アメリカ、英語以外で公開された最も優れた作品に送られる賞。 衣装デザイン賞・・最も優れた衣装のデザインを行った作品に送られる賞。 音響編集賞・・・・録音ではなく、音響の編集として最も優れた作品に送られる賞。 短編映画賞・・・・最も優れた短編映画に送られる賞。 長編ドキュメンタリー賞・・最も優れたドキュメンタリー作品に送られる賞。 短編ドキュメンタリー賞・・最も優れた短編ドキュメンタリー作品に送られる賞。 長編アニメ賞・・・・・最も優れた長編アニメ作品に送られる賞。 特別賞・・・・・特別な映画技術の発展に貢献した人物や作品に送られる賞。 特別枠。 作品の何が秀でているかわかる ご覧の通り、アカデミー賞と言ってもその部門が大量にあります。 これらを知っていれば、その作品の何が優秀なのか、見所はどこなのかを「アカデミー賞受賞!(ノミネート)」の宣伝文句から読み取ることができます。 一概にアカデミー賞を受賞していると言っても、数々の部門がありますが、作品としての面白さ、素晴らしさを讃える賞は 作品賞や監督賞となります。 このあたりは、個人が映画のどこを見ているかにもよりますが、受賞やノミネートする部門によって違うということは覚えておいて損はないかと思います。 ちなみ、各作品複数の部門で受賞することもあるので、「最多11部門ノミネート!」などの文言がつくことがあります。 「アカデミー」宣伝の問題点 そんな米国のアカデミー賞ですが、詳しく内容を知らない人が多いため、宣伝文句としてイメージが先行しているという問題点があります。 ここからは僕個人の見解になってしまいますが…。 皆さんも映画館やCMでよく観ると思います。 確かに、映画界で最も権威ある賞のため宣伝に使うに越したことはありません。 しかし、多くのアカデミー賞受賞作品は 日本では授賞式後の公開となってしまっています。 しかし映画好きとしてはどうでしょうか。 「これはオスカーを受賞するな」という予測がたてられないし、何よりアカデミー賞の授賞式を観ても、観たことの無い作品が名を連ねています。 無名俳優や無名監督の映画は特に、洋画として日本では大規模上映は行われませんが、少し寂しいですよね。 『カメラを止めるな!』の公開時に起こった現象のように、「この作品を広めたい!みんなに観て欲しい!」という気持ちが、洋画の公開時差の影響を受けないようにしないと、より一層日本人が海外の映画に興味を持たなくなり、結果として日本の映画・映像作品の質の低下に繋がってしまうと思います。 「日本アカデミー賞」も同じ? 日本にもアカデミー賞の名を冠するものがあります。 それが「日本アカデミー賞」です。 米国のアカデミー賞の許諾を得て行っていますが、投票権を持つ人や作品は日本限定となり大きく異なります。 米国に比べれば、地元の草野球程度の授賞式です。 かの黒澤明監督も日本アカデミー賞を受賞したものの、授賞式への参加を拒否するなど、賞レースとしての権威は正直微妙で、あくまでも広告代理店の宣伝用の祭典となってしまっているのが現状です。 もっと「アカデミー賞」の本筋が世間に周知されて、ただの宣伝文句から脱却し、映画館が盛り上がるときがくるといいですね。

次の

2020年 第92回 アカデミー賞特集(2020年) 全部門ノミネート・作品賞

アカデミー賞ノミネート

ノミネートの大半を東映、東宝ら大手映画会社の作品が占めました。 事前予想では、他ので高く評価された「」(東宝)が最有力と見られていましたが、独立系スターサンズの「新聞記者」が見事に栄冠を手にしました。 新聞記者は、日本の現政権の不祥事がモチーフになっていることから、出演者の確保が難航するなど、苦労の末に製作されました。 「権力批判」という映画文化の大切な役割の一つを担った点が評価されたと見られます。 ノミネート段階で独立系の秀作をことごとく締め出した日アカの体質への批判が、最終投票では新聞記者の追い風となった可能性もあります。 東映、東宝、松竹に有利。 独立系は不利 もともと日本アカデミー賞は、他の国内の映画賞に比べて、東映、東宝、松竹の大手3社が断然有利で、独立系の配給会社の作品はノミネートされにくいです。 その理由は、投票権を持つ日本アカデミー賞協会の会員約4000人のうち約1000人を大手映画会社の社員が占めているためです()。 このほかに系列企業も投票権を握っていると言われています。 大手の社員たちが組織票を投じることで、選考争いで優位に立てます。 米国のアカデミー賞の場合、映画製作において多大な実績をあげないと会員になれませんが、日本のアカデミー賞は大手映画会社に3年以上勤める社員なら簡単に入会できます。 他の映画賞で連勝の「火口のふたり」「半世界」がノミネートなし! 実際、2020年の選考においても、他の映画賞で次々と輝かしい成績を出している「火口のふたり」(配給ファントム・フィルム)と「半世界」(配給キノフィルムズ)が、 全くノミネートされませんでした。 「火口のふたり」は、日本の映画賞で最も権威のあるで1位(作品賞)を受賞。 毎日映画コンクールでは最多となる8個のノミネートを獲得し、 でも1位に選ばれるなど、極めて高い評価を得ています。 一方、「半世界」(稲垣吾郎主演)も、で読者投票1位、助演女優賞、脚本賞の3冠を達成。 さらに、毎日映画コンクールで最多3部門の受賞に輝くなど、一般の映画ファンと専門家の両方から称賛されました。 輝かしい受賞歴の「宮本から君へ」も無視 このほか、輝かしい受賞歴を誇っている「宮本から君へ」(スターサンズ)も、日本アカデミー賞ではノミネートがゼロでした。 宮本から君へは、で主演男優賞(池松壮亮)を受賞。 日刊スポーツ映画賞では監督賞と主演男優賞の2冠に輝き、ブルーリボン賞でも監督賞を受賞しました。 また、若い女性たちから熱烈な支持を集め、でも3位に選ばれた「愛がなんだ」(エレファントハウス)は日アカでは新人賞のみ。 キネ旬の読者投票で2位だった「凪待ち(なぎまち)」(香取慎吾主演、キノフィルムズ)も完全に無視されました。 受賞歴の乏しい東映の「翔んで埼玉」が最多ノミネート こうしたなか、埼玉など首都圏では商業的に成功したものの、映画賞での受賞歴は乏しかった東映の「翔んで埼玉」が、大半の部門でノミネートされました。 作品賞にとどまらず、俳優、監督、技術などほぼ全ての部門において、東映、松竹、東宝ら大手がノミネート枠を占拠しました。 不透明な選考過程への批判が強まるなか、独立系として唯一ノミネートに滑り込んだ労作「新聞記者」が、最後に価値ある大勝利を収めました。 (アワード・ウォッチ編集部) 部門 受賞 ノミネート 作品賞 「 新聞記者」 (配給:スターサンズ、イオン) 興行収入:5. 5億円• 「 蜜蜂と遠雷(みつばちとえんらい)」 (配給:東宝) 興行収入:9億円• 「 キングダム」 (配給:東宝、ソニー) 興行収入:57. 3億円• 「 翔んで埼玉」 (配給:東映) 興行収入:37. 6億円• 「 閉鎖病棟 -それぞれの朝-」 (配給:東映) 興行収入:3. 1位:「 火口のふたり(かこうのふたり)」 (配給:ファントム・フィルム)• 2位:「 半世界」 (配給:キノフィルムズ• 3位:「 宮本から君へ」 (配給:スターサンズ、KADOKAWA)• 4位:「 よこがお」 (配給:KADOKAWA)• 菅田将暉(すだ・まさき) 「アルキメデスの大戦」(東宝)• 中井貴一 「記憶にございません!」(東宝)• GACKT(ガクト) 「翔んで埼玉」(東映)• 松岡茉優(まつおか・まゆ) 「」(東宝)• 吉永小百合 「最高の人生の見つけ方」(ワーナー)• 宮沢りえ 「人間失格 太宰治と3人の女たち」(松竹)• 柄本佑(えもと・たすく) 「アルキメデスの大戦」(東宝)• 伊勢谷友介 「翔んで埼玉」(東映)• 高畑充希(みつき) 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」(松竹)• 二階堂ふみ「人間失格 太宰治と3人の女たち」(松竹)• 佐藤信介 「キングダム」(東宝、ソニー)• 藤井道人 「新聞記者」(スターサンズ、イオン)• 周防(すお)正行 「カツベン!」(東映)• 「 ワンピース・スタンピード(ONE PIECE STAMPEDE)」 (配給:東映)• 「 名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」」 (配給:東宝)• 「 ルパン三世 ザ・ファースト(THE FIRST)」 (配給:東宝)• 「 新聞記者」(スターサンズ、イオン) 詩森ろば、高石明彦、藤井道人• 「 カツベン!」(東映) 片島章三• 「 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」 (公開:2019年8月)• 「 グリーンブック」 (公開:2019年3月1日)• 「 イエスタデイ」• 「」(東宝) 藤倉大、篠田大介• 「 キングダム」(東宝、ソニー) やまだ豊• 「 翔んで埼玉」(東映) Face 2 fAKE• 「 カツベン!」(東映) 周防義和 撮影賞 「 キングダム」 (東宝、ソニー) 河津太郎• 「」(東宝) ピオトル・ニエミイスキ• 「 翔んで埼玉」(東映) 谷川創平• 「 カツベン!」(東映) 藤澤順一 美術賞 「 キングダム」 (東宝、ソニー) 斎藤岩男• 「 翔んで埼玉」(東映) あべ木陽次• 「 カツベン!」(東映) 磯田典宏• 「 アルキメデスの大戦」(東宝) 上條安里• 「 カツベン!」(東映) 郡弘道• 「 キングダム」(東宝、ソニー) 横野一氏工• 「 翔んで埼玉」(東映) 加藤大和 照明賞 該当なし• 「 キングダム」(東宝、ソニー)• 「」(東宝) 宗賢次郎• 「 翔んで埼玉」(東映) 李家俊理• 「 カツベン!」(東映) 長田達也 編集賞 「 翔んで埼玉」 (東映) 河村信二• 「 キングダム」(東宝、ソニー) 今井剛• 「 新聞記者」(スターサンズ、イオン) 古川達馬• 「 アルキメデスの大戦」(東宝) 宮島竜治 新人俳優賞• 鈴鹿央士(すずか・おうじ) 「」(東宝)• 森崎ウィン 「」(東宝)• 岸井ゆきの 「愛がなんだ」(エレファントハウス)• 黒島結菜 「カツベン!」(東映)• 吉岡里帆 「見えない目撃者」「パラレルワールド・ラブストーリー」• 横浜流星「愛唄 約束のナクヒト」「いなくなれ、群青」「チア男子!!」 2020年の日本アカデミー賞の作品別のノミネート数のランキングです。 毎日映画コンクールのノミネート数と比較しています。 翔んで埼玉と閉鎖病棟はいずれも東映の作品です。 一方、毎日映画コンクールで「蜜蜂と遠雷」と並ぶ最多ノミネートだった「火口のふたり」は、 日本アカデミー賞ではノミネートがゼロでした。 火口のふたりは、ファントム・フィルムという独立系の小さい映画会社の作品です。 映画の専門家や評論家が厳正な審査をしながら選考を進めるアワードとして知られています。 日本の映画賞としては「キネマ旬報ベストテン」の次に権威があると言われています。 ヨコハマ映画祭ベストテン(2019年) 順位 作品名 1 「 火口のふたり(かこうのふたり)」 (配給:ファントム・フィルム) 2 「 蜜蜂と遠雷(みつばちとえんらい)」 (配給:東宝) 3 「 愛がなんだ」 (配給:エレファントハウス) 4 「 宮本から君へ」 (配給:スターサンズ、KADOKAWA) 5 「 半世界」 (配給:キノフィルムズ) 6 「 新聞記者」 (配給:スターサンズ、イオン) 7 「 ひとよ」 (配給:日活) 8 「 岬の兄妹」 (配給:プレシディオ) 9 「 よこがお」 (配給:KADOKAWA) 10 「 さよならくちびる」 (配給:ギャガ) 次点 「 凪待ち(なぎまち)」 (配給:キノフィルムズ) 映画芸術「日本映画ベスト」 季刊雑誌「映画芸術」選出の「2019年日本映画ベスト」です。 クラシック演奏の世界に正面から挑んだ本格的な音楽映画。 150万部を超えるベストセラーとなった同名の小説(作・恩田陸)を映画化した。 公開日は2019年10月4日。 評価・評判 ピアニストたちの心情や葛藤が巧みに描写されている。 それを実現した新鮮で美しい映像表現が高い評価を得た。 ピアノの演奏シーンや音楽のクオリティの高さも称賛を浴びた。 「映像化は不可能」とも言われた小説だったが、あえて実写化に挑戦。 独創性あふれるアプローチで、2時間の作品にまとめあげた。 役者陣の演技も好評を博した。 物語 若手ピアニストの登竜門とされ、世界のピアノ界からも注目を集めている「芳ケ江国際ピアノコンクール」。 10回目となる大会に、7年前に表舞台から去った元・天才少女の亜夜(松岡茉優)が出場する。 そして、アメリカの一流音楽大学に在席し、期待の新生として人気を集めるマサル(森崎ウィン)も参加。 さらに、亡きピアノの巨匠の推薦状を持って現れた謎の天才少年(鈴鹿央士)が、破壊力のある演奏を見せる。 並み居る出場者たちの中で、音楽の神様に愛され、最後に勝つのは誰か-。 監督は若手の石川慶 石川慶監督は1977年生まれ(映画公開時点で42歳)。 長編映画は2作目となる。 1作目の「愚行録」( )は高い評価を得た。 本作では、自ら脚本と編集も手掛けた。 原作を尊重したうえで、映像として独自の表現を目指したという。 愛知県豊橋市出身。 東北大学(物理学科)を卒業後、東欧ポーランドの国立映画大学で映画製作を学んだ。 本作では、大学時代の仲間だったポーランド人カメラマンと組んだ。 演奏シーンを360度撮影するなど、斬新なカメラワークも目を引く。 原作 原作は、超人気の女性作家、恩田陸(おんだ・りく)の小説。 2016年に発刊され、ベストセラーとなった。 「直木賞」と「本屋大賞」をダブル受賞した。 主人公のピアニスト4人 登場人物 役者 ピアノ演奏者 栄伝亜夜 (えいでん・あや) 日本代表。 「天才少女」として世界のピアノ界の脚光を浴びたが、 あることがきっかけで、心に傷を負い、表舞台から去っていた。 松岡茉優 (まつおか・まゆ) 「万引き家族」の脇役(主人公の妹)などで知られる女優。 本作で主演女優賞にノミネートされた。 河村尚子 (かわむら・ひさこ) 風間塵 (かざま・じん) 日本出身で、フランス在住。 16歳。 父親がミツバチを飼育する「養蜂(ようほう)」の仕事を営んでいる。 麦わら帽子をかぶっている。 ピアノ界では全く無名の存在だったが、 巨匠ホフマンに見いだされ、突如、コンクールにすい星のごとくあらわれた。 鈴鹿央士 (すずか・おうじ) 本作でデビューした新人俳優。 映画のエキストラに参加しているところを、女優・広瀬すずに見いだされ、スカウトされた。 本作の演技が絶賛され、新人俳優賞を受賞した。 藤田真央 (ふじた・まお) 本物の若き天才ピアニスト。 マサル・カルロス 日本出身で、米ニューヨークの名門音楽大学ジュリアードに留学中。 すでにプロとして活動している。 甘いルックス。 「王子」と呼ばれている。 栄伝亜夜と幼なじみ。 森崎ウィン ミャンマー出身で、小学4年生から日本在住。 美しい英語を話す。 スピルバーグ監督のSF映画「レディ・プレイヤー1」にも出演した。 世界に通用するイケメン。 金子三勇士 (かねこ・みゆじ) 高島明石 田舎のピアノ店に勤務するサラリーマン。 妻、息子と暮らすお父さんでもある。 「生活者の音楽」を掲げる。 コンクールの年齢制限ぎりぎりの28歳。 「これでダメならピアノをやめる」という思いで臨む。 松坂桃李 (まつざか・とおり) 日本を代表する第一線の俳優。 「孤狼の血」(2018年)の助演男優として、キネマ旬報や日アカなどの映画賞を総なめにした。 さらに、2020年には「新聞記者」で日アカの主演男優賞を受賞した。 福間洸太朗 (ふくま・こうたろう) 日アカ作品賞ノミネートの興行収入 順位 題名 興行収入 1 キングダム 57. 3億円 2 翔んで埼玉 37. 6億円 3 蜜蜂と遠雷 () 9. 0億円 4 新聞記者 5. 5億円 5 閉鎖病棟 -それぞれの朝- 3. 9億円 【参考】2019年の映画の興行収入ランキング(日本国内、年間) 順位 題名 興行収入 1 「 天気の子」 (配給:東宝) 140. 6億円 2 アナと雪の女王2 127. 8億円 3 アラジン 121. 6億円 4 トイ・ストーリー4 100億円 5 「 名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」 (配給:東宝) 93. 7億円 6 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 67. 5億円 7 ライオン・キング 66. 7億円 8 アベンジャーズ/エンドゲーム 61. 3億円 9 「 キングダム」 (配給:東宝、ソニー) 57. 3億円 10 「 ワンピース・スタンピード(ONE PIECE STAMPEDE)」 (配給:東映) 55. 5億円 日本アカデミー賞の投票権者の人数と内訳 日本アカデミー賞の選考において、 投票ができる人(有権者)の人数と内訳です。 主催者の「日本アカデミー賞協会」の会員になると、投票の権利を持つことができます。 有権者の総数 3,959人 所属・職業の内訳 所属・職業 (所属する会社) 人数 東映、東宝、松竹、KADOKAWAの4社 =日本映画製作者連盟(通称「映連」)を構成する大手映画配給会社 985人 俳優、マネージャー 132人 監督 117人 他の映画賞にノミネートされたものの、日本アカデミー賞のノミネートから漏れた作品・人物の一覧です。 <有力>と書かれているのは、アワード・ウォッチ編集部の事前予想でノミネートを有力視していた候補者です。 作品賞• <有力>「 半世界」 (配給:キノフィルムズ)• <有力>「 火口のふたり(かこうのふたり)」 (配給:ファントム・フィルム)• <有力>「 宮本から君へ」 (配給:スターサンズ、KADOKAWA)• 「 ひとよ」 (配給:日活)• 「 愛がなんだ」 (配給:エレファントハウス)• 「 岬の兄妹」 (配給:プレシディオ)• 「 よこがお」 (配給:KADOKAWA)• 「 凪待ち(なぎまち)」 (配給:キノフィルムズ)• 「 さよならくちびる」 (配給:ギャガ)• 「 嵐電(らんでん)」 (配給:ミグラントバーズ、マジックアワー)• 「 アルキメデスの大戦」 (配給:東宝)• 「 最高の人生の見つけ方」 (配給:ワーナー・ブラザース)• 「 十二人の死にたい子どもたち」 (配給:ワーナー・ブラザース)• 「 台風家族」 (配給:キノフィルムズ) 主演男優賞• <有力>池松壮亮 「宮本から君へ」• <有力>佐藤健 「ひとよ」「サムライマラソン」• <有力>稲垣吾郎 「半世界」• 柄本佑 「火口のふたり」• 香取慎吾 「凪待ち(なぎまち)」• 成田凌 「カツベン!」• 大泉洋 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」「そらのレストラン」 主演女優賞• <最有力>筒井真理子 「よこがお」• <有力>蒼井優 「宮本から君へ」「長いお別れ」• 田中裕子 「ひとよ」• 瀧内公美 「火口のふたり」• 門脇麦 「さよならくちびる」「チワワちゃん」• 前田敦子 「旅のおわり世界のはじまり」• 吉岡里帆 「見えない目撃者」• 岸井ゆきの 「愛がなんだ」 助演男優賞• <有力>成田凌 「愛がなんだ」「さよならくちびる」「チワワちゃん」• <有力>長谷川博己 「半世界」• 渋川清彦 「半世界」• 鈴鹿央士 「蜜蜂と遠雷」• 吉澤健 「凪(なぎ)待ち」• 森崎ウィン 「蜜蜂と遠雷」• 鈴木亮平 「ひとよ」• 草なぎ剛 「まく子」• 松坂桃李 「蜜蜂と遠雷」• 中村倫也 「長いお別れ」「台風家族」 助演女優賞• <有力>市川実日子 「よこがお」• <有力>MEGUMI 「台風家族」「アイネクライネナハトムジーク」「ひとよ」• <有力>松岡茉優 「ひとよ」• <有力>池脇千鶴 「半世界」• 片岡礼子 「楽園」• シム・ウンギョン 「ブルーアワーにぶっ飛ばす」• 田中裕子 「ひとよ」「ねことじいちゃん」• 前田敦子 「町田くんの世界」• 桜井ユキ 「コンフィデンスマンJP ロマンス編」「マチネの終わりに」• 斉藤由貴 「記憶にございません!」「最初の晩餐」• 杉咲花 「十二人の死にたい子どもたち」「楽園」• 深川麻衣 「愛がなんだ」• 松原智恵子 「君がまた走り出すとき」「長いお別れ」 監督賞• <有力>白石和彌 「凪待ち」「ひとよ」「麻雀放浪記2020」• <有力>真利子哲也 「宮本から君へ」• <有力>石川慶 「蜜蜂と遠雷」• <有力>荒井晴彦 「火口のふたり」• 今泉力哉 「愛がなんだ」• 阪本順治 「半世界」• 「 岬の兄妹」 片山慎三 アニメ作品賞• 「 ある日本の絵描き少年」• 「 鬼とやなり」• 「 海獣の子供」• 「 きみと、波にのれたら」• 「 くじらの湯」• 「 プロメア」• 「 サイシュ~ワ」• 「 『四月』Pieces of April」• 「 深海の紅」• 「 絶望の怪物」• 「 創造的進化」• 清原果耶 「愛唄 約束のナクヒト」「デイアンドナイト」「いちごの唄」• 関水渚 「町田くんの世界」• 玉城ティナ 「チワワちゃん」「Diner ダイナー」「惡の華」「地獄少女」• 細田佳央太 「町田くんの世界」• 新津ちせ 「駅までの道をおしえて」• YOSHI 「タロウのバカ」 脚本賞• 「 火口のふたり」 荒井晴彦• 「 岬の兄妹」 片山慎三• 「 半世界」 阪本順治• 「 ひとよ」 高橋泉 音楽賞• 「 さよならくちびる」 きだしゅんすけ• 「 アルキメデスの大戦」 佐藤直紀• 「 火口のふたり」 下田逸郎 撮影賞• 「 旅のおわり世界のはじまり」 芹澤明子• 「 火口のふたり」 川上皓市• 「 ある船頭の話」 クリストファー・ドイル• 「 楽園」 鍋島淳裕 美術賞• 「 蜜蜂と遠雷」 我妻弘之• 「 楽園」 磯見俊裕• 「 ひとよ」 今村力• 「 人間失格 太宰治と3人の女たち」 Enzo 録音賞• 「 火口のふたり」 深田晃• 「 さよならくちびる」 鶴巻仁• 「 半世界」 藤本賢一.

次の

2020年(第92回)アカデミー賞ノミネート作品・候補者一覧 ─ 『ジョーカー』『アイリッシュマン』『ワンハリ』『パラサイト』など話題作居並ぶ

アカデミー賞ノミネート

日本人のアカデミー賞 歴代の日本映画のオスカー受賞者 アメリカのアカデミー賞(オスカー)を受賞した歴代の日本人や日本映画の一覧表です(ノミネートを含む)。 技術部門を受賞した技術者や日本企業も記載しています。 最多受賞は巨匠・黒澤明監督 日本人のオスカー受賞歴には、長い歴史があります。 日本映画界の黄金時代とされる1950年代、現在の外国語映画賞の前身にあたる名誉賞で「 羅生門」(黒澤明監督)、「 地獄門」(衣笠貞之助監督)、「 宮本武蔵」(稲垣浩監督)の3作が相次いで受賞。 日本映画の存在を世界に知らしめました。 21世紀に入ってからは、ジブリのアニメ「 千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)が長編アニメ賞を受賞。 2009年に「 おくりびと」(滝田洋二郎監督)が久しぶりに外国語映画賞をもたらしました。 個人では 坂本龍一が作曲賞、 石岡瑛子や ワダエミ(和田恵美子)が衣装デザイン賞、 黒澤明が特別名誉賞、 ナンシー梅木が助演女優賞を受賞しています。 近年では、2018年と2020年に 辻一弘がメイクアップ&ヘアスタイリング賞を獲得しました。 受賞・ノミネートの回数が最も多いのは巨匠・黒澤明監督。 1986年には、「乱」で主要4部門の一つである監督賞にもノミネートされました。 (オスカー・ウォッチ編集部) 年 受賞者 部門 作品、制作者、その他 2020 (第92回) 辻一弘(カズ・ヒロ、Kazu Hiro) メイクアップ&ヘアスタイリング賞 ( 受賞) 「 スキャンダル」で、主演メーガン・ケリーや助演ニコール・キッドマンらの特殊メイクを担当。 年 受賞者 部門 作品、制作者、その他 2019 (第91回) 「 万引き家族」 外国語映画賞 (ノミネート) 是枝裕和監督 「 未来のミライ」 長編アニメ賞 (ノミネート) 細田守監督 2018 (第90回) 辻一弘 メイクアップ&ヘアスタイリング賞 ( 受賞) 「 ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」で、主演ゲイリー・オールドマンの特殊メイクを担当。 大石静• 梅田みか•

次の