ロマサガ 3 アスラ 道場。 ロマサガ3のアスラ道場はどのくらい技をひらめくのか

アスラ道場

ロマサガ 3 アスラ 道場

アスラ道場とは、に登場する場の事である。 概要 で開かれている場。 跡・諸王の都に存在する 諸王の都はドのみ行ける。 また、野盗の巣窟を乗っ取って支部にするなど義賊的な一面を持つ組織である。 構成員に、 ラ師範(通称「ラ」または「ラ」)、門下生の強やリーパーがいる。 この場で修業を積む事により、強な技をく事が出来る。 登場させる条件として、跡を後半までしないことと、をある程度鍛えておく必要がある。 が一定の強さに達していない場合のしとみなされるのかが姿を見せる事はく、安としてを0以上にしておかなければならない。 条件を満たしての敵とぶつかると門下生かラ師範が現れる。 アスラ師範とはいかなる御仁か• 種族:族(位)• :一切効• やーと同様で、を使用する• 常時浮遊状態(系の技が全く効かないが、スラッシュや等が有効打に) 使用技• 攻撃(攻撃名表示なし) 、牙、 通常の敵なら恐れるに足らないこれらの基本攻撃も、ラ師範になると防御なしではに。 チャージ 元は技の1種。 上記の攻撃と同様で、ラ師範の攻撃ではまだ易しい。 体当たり系の技のようだが、体当たりの見切りは役に立たない。 火炎 1人を火炎で攻撃(全体攻撃はい)。 後述のヴ同様、熱に耐性のある防具を用意したい。 ヴ 全体に200~程度のを与える、炎の全体攻撃。 レザー、炎の皮()など熱に耐性のある防具があるとを軽減できる。 エクトプラズム 単体攻撃。。 見切り可。 の最後に発動する単体攻撃。 0~0台の痛なを与え、しかも2回連続の場合あり。 等の防御技や技でげる。 ちなみにの2回の行動がコレである場合は、の最後になる前に発動することがある。 になり、ごとに。 レザーで効化できる。 フェロモン ラ師範の一糸わぬ体美には 性別を問わず魅了され、は一斉起。 通常の敵が使うフェロモンとは、 対用と 対用の2種類があるが(色が異なる)、ラ師範はなんと 2種類のフェロモンを使い分けてくる。 こちらも見切り可。 誘惑と違い全体攻撃ではなく縦一列のみへの攻撃なのが救いだが、形で挑むと悲惨な事に・・・ ちなみに性別不明のとには効かないが、は両性のフェロモンで魅了されるので注意。 また、にも魅了は効かない。 ので全体を攻撃。 など浮遊しているに対しては2倍の。 ただしやーバンで回避(防御)は可。 このように非常に強な敵で、はっきり言って並みかそれ以上の強さを誇る。 また、ドがの場合のみ行ける諸王の都支部では、なぜかが2倍の9で登場というっぷり。 跡支部は最深部で生の祈りをげると宿屋に泊まるのと同様で全回復できるという親切設計なので、ここで・回復しつつラ師範とのスパーにじると良い。 とはいえ、最深部までの中が結構長いので、余裕がなければ外へ引き返して宿屋に泊ってきた方が難であるかもしれないが。 注意点として、ここで死の祈りをげてしまうとテアという敵が出現し、これを倒すとラ師範も場をたたんでしまうため気をつけよう。 に発売された版では、新規に追加された『暗闇の』第3階層の中でラ師範に会えるようになったうえ、同をしていけば跡でしか入手できなかったはずの2つの「死のかけら」も入手可になっているので跡をしないでいる必要がほぼなくなった。 アスラ道場で習得可能な技の数々• ウ固有技。 「」生• 活殺衝(「ング」生技)• ごうら割り 「」生技• 「なぎ払い」「飛断ち」生技• (「」生技)• (「錬気拳」生技)• 地すり(「地走り」生技。 ちなみにラ師範には地走りは効きません・・・)• デッドピン(「ロール」生技)• 抜返し 仕込み固有技• ダ(「でたらめ矢」生技)• ラウンドスライサー(スマウグ固有技。 「ィング」生だが、ラ師範にィングは効かない・・・)• 蹴り(「」「稲妻」「投げ」からの生)• 連射(「の矢」生技)• 見切り• フェロモン 見切り 上記にある技のうちいくつかは条件が重ならないと憶えられない技もある。 その他お供、などの隠しパラメータが技をくと関係するが、それらについては 書くのがめんどくさいからかで調べるべし。 アスラ道場以外の人気スポット では上記のアスラ道場と並んで、技をくために便利なスポットがいくつか存在する。 アスラ道場に行きたいけど、強さが足りない…という場合に、上げを兼ねて訪れてはいかがだろうか。 最果ての・の を起動して辿り着ける最果てののの最には、もで出さを誇る 玄師範が鎮座している。 の最に系の敵に紛れ、1体だけ出現する棲族の敵が、この玄師範である。 ラ師範ほどではないものの、1万をえるを誇り(玄のは通常だが、固定敵につきの玄はが2万以上となっている)、さらに攻撃も 火炎・ 冷気・ 3種を兼ねえ、巻き付きや明王拳などののある一撃で容赦なくを葬ってくる。 さらにはこちらの攻撃の大半を防御でいだり、で反撃してくるので(およそ0前後の痛な)、なかなか有効なが入りにくいのも難点。 加えての地相である地相で、毎が回復する。 もっちらは広範囲攻撃を滅多に使用しない上、などが効くのでぬい等があれば安全に戦える。 さらに運が良ければ倒した際に「 」をしていくのがかなりおいしい。 なお、玄場はが送り込んだ場破り、もといを倒さずにを倒すと最果てのと一緒に消滅してしまうので、は忘れずに倒しておくようにしたい。 ・地下 地下通路の途中で、を守る系の固定・ ゾンン師範に出会える。 牙や猛でこちらをにされ、強打や突進などで一気に攻め立ててくる。 さらにこちらも地相(相)で毎が回復。 猛以外はが可な攻撃なので対応も難しくなく、また体当たりの見切りを習得するのにも利用できる。 突進やぶちかまし等は、いずれも様々な強敵が使用するので見切りがあると重宝することだろう。 上述の玄師範にも言える事だが、時折2体以上で登場する場合もあるので、長くにじる事も可。 両者ともラ師範と渡り合えるに達していなくとも気軽に挑める相手だが、双方共に敵がいる場所へ辿り着くまでの中が結構長い(跡のアスラ道場ならば、上から簡単に行ける)上に、上述のなどといった隠しパラメータの関係で上述に記された最難関技の一部がどれだけあがいても習得できない、という違いが存在するため、そこそこが強くなってきたら、こちらは々にしてアスラ道場の門をいてくるといいだろう。 (ただし、ので極稀に出現する敵「 ゼートル」については、この限りではない。 ) 何より、アスラ道場には回復施設が整っているのが大きいという事をつくづく実感させられるものである。 その他の道場 製、特にには「稼ぎ」が有効、効率的なが多く存在し、そういったでは「稼ぎ」に適した場がよく見られる。 特筆して以降のは技のひらめき要素が加わり、敵とのが単なる稼ぎ以上の意味を持つ為、ひらめき稼ぎに適した様々なが場、もしくはとしてを集めている。 他の場として著名な所では、場()。 序盤の中に登場し、ひらめきが優秀である為、通うヌは多い。 しかし、場にする過程で、限資のが使えなくなってしまう不正に厳しい場である。 1では多くので利用できる場が有名。 では編冒頭の「の」に登場する()がもっぱら場として利用される。 では毎中旬に開催される、修練者の間にてラ軍団が場として出現する。 0台までの値上昇が見込めるので強な全体攻撃が2発あれば短時間で周回できる手軽さが売り。 これらの場は、基本的に技のひらめきを的としていることからの同名施設の名前である「技場」と呼ばれる事もある。 どの場も場を破ってしまうと場を畳んでしまう場合が多いので、中には場に入り浸りすぎてが進まない修練生も。 昨今ではにおいて、稼ぎ場としての場が一躍脚を浴びた。 こちらは常時門戸を開いている場で、場のも危険が少ない教え方を心がけてくれる現代のニーズに合った場である。 あまりにも場が優しい事から、当初は弱説という心い噂も立ったが、昨今ではその評価が間違いである事もよく知られており、多くのに利用されていると言う。 そして、作品に限らず上記のような「の化でやを荒稼ぎするために、作業的に同じ敵と延々戦い続ける」を『 場』と呼ぶ場合がある。 アスラ道場にちなんだ呼び方かどうかは不明だが。 関連動画 関連項目•

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【ロマサガ3】アスラ道場開設

ロマサガ 3 アスラ 道場

ロマサガ3 攻略ヒント集 このページでは、ロマサガ3の攻略に役立つさまざまな情報を記載しています。 ロマンシングサ・ガ3の研究は昔から盛んで、多くの方の尽力により現在ではほとんどのデータが明かされています。 特に、目玉であるひらめきシステムについてはどういう条件で技を覚えるかということをめぐって散々議論されていましたが、 現在ではほぼ正解だと思われるデータまで出てきています。 しかしデータというのは単体で出されても、すぐに攻略には使いづらいものです。 そこで今回は、他の方が発見されたデータに管理人の長年の経験を組み合わせて、攻略のポイントとしてまとめました。 必要なことだけをなるべく簡潔に書いているので、詳細なデータは以下のサイトをご覧ください。 参考にしたサイト:Pholneusさんの「海底宮」、コロタンさんの「コロタンの部屋(閉鎖?)」、 D. さんの「ロマサガ3のモンスターのページ」、きりんGさんの「ロマサガ3のアイテムのページ」 そしてLelyioさん他作の「ロマサガ3まにあっくガイド」 これらのサイトが本家本元であり、ずっと有用ですので、ぜひそちらも参照してくださいな。 ゲームの基本(初心者向け)• ロマンシングサ・ガ3は、スクウェアがSFCで発売したRPGで、世界を自由に冒険してイベントを進める「フリーシナリオシステム」が特徴。 主人公は8人の中から選べるが、オープニングイベント以外はそこまで違いがないので、好きに選んでもらって構わない。 ミカエルだけ独特のシステムが利用できるのと、サラはラストで大きな違いがある。 街やダンジョンは、そこへ行くための情報を聞くことで出現し、ワールドマップから行けるようになる。 ワールドマップでXボタンを押すと別のマップへも移動できる(これ重要)。 世界各地で加わる仲間は6人まで増やせるが、戦闘に参加できるのは5人まで。 酒場で別れると、もといた場所に戻っている。 マップ上の敵シンボルと触れると戦闘。 固定敵を除いて、敵の強さは戦闘回数に比例して上昇するので、ザコ相手ならどんな場所に行ってもすぐやられはしない。 戦闘では武器か技か術かアイテムで戦える。 武器は装備すれば使え、技はひらめいて覚える。 術は店で買う。 戦闘後の経験値獲得はないが、その分HPと使用した武器・術レベルがランダムで上昇していく。 武器レベルと術レベルがそのキャラの攻撃力を決めると考えていい。 最大のウリの「ひらめきシステム」とは、攻撃の際にランダムで強力な技を覚えるというもの。 覚えた技を何度も使用すると「極意」が入手でき、忘れても再度思い出せるようになる。 戦闘では「陣形」も重要。 これはキャラクターの配置によって能力にボーナスが得られるもので、陣形を持ったキャラクターを仲間にして陣形画面を開くと獲得できる。 仲間が6人いる状態で主人公を控えにすると「コマンダーモード」になる。 全員に一度に指示が出せるため手間が減るほか、通常技とは別に覚える「陣形技」が使える。 所持しているアイテムも自由に使える。 HPとは別にある「LP」とはキャラが「何回戦闘不能になれるか」で、0になるとそのキャラは消滅してしまう。 主人公のLPが0になるとゲームオーバー。 宿屋に泊ればLPは全回復する。 難易度は高め。 というよりも、うまくプレイするためのテクニックが無数に存在するので、慣れれば慣れるほど楽になるタイプのゲーム。 初プレイでクリアできる人は多くないので、詰まったらやり直してみれば、前回よりずっとうまく進めるはず。 もっとも重要なこと・・・ロマサガ3はおもしろいよ! 効率のいいイベントの進め方• オープニングが終わったら、イベントを進める前にまず各地をまわって、街などを出しておくといい。 会話で出せる場所も多いが、いくつかはピドナからの船でないと行けない。 最初は敵も弱いので、 ダンジョンは早めに出してアイテムを回収しておく。 ハリード主人公なら諸王の都へも。 時間が経つと消えるイベントを優先してこなすのが大事。 具体的には ランスでの荷物運びを行い、野盗の巣窟でお金をせびるべし。 急げば大野盗と宝箱から二回お金をもらえる。 各所での選択肢でお金を釣りあげたりすると、隠しパラメータの「がめつさ」が上がる。 この数値はハリード主人公の場合だけ極端に高い。 がめつさが高すぎるとウォードのイベントが進行不可能になるので、不安なら 氷湖を早期に攻略する。 そのまま依頼を受けて酒場でウォードを外せばがめつさはその都度低下する。 氷湖に行き損なうとゆきだるまと氷の剣、竜槍スマウグの入手に支障を来たすので気をつけよう。 防具を買うなら ウィルミントン。 ピドナから船で行く。 トーマス以外の主人公の場合、ゴン救出をしばらく放置し、 救出の際に魔王殿奥の扉まで行っておくと手間が省ける。 これで王家の指輪をゲット可。 王家の指輪を使った資金無限増殖のやり方を解説。 魔王殿奥の扉を調べ、ランスの聖王の子孫から王家の指輪を受け取る。 すかさずそれを売って、ヤーマスの下の店で「きれいな指輪」を買う。 きれいな指輪は王家の指輪に化けるので、売ってまた買えばお金をいくらでも増やせる。 本作はお金はそこまで重要ではないので、バランスもそんなに崩れないだろう。 四魔貴族に一度会った(負けてもよい)後で同じ聖王の子孫に話すと、ランス左にある聖王廟に入れるようになる。 中では強めのアイテム入手とロアリング道場が利用できる。 四魔貴族まで到達するのは魔王殿が楽。 おまけにアイテムもあるし、巨人でひらめきもできる。 ヨハンネス兄の話を聞く前にバンガードの人に話して 小さな村を出しておく。 後で竜鱗を手に入れるため。 その後はすぐに ヨハンネス兄に話を聞くとスムーズ。 これがバンガード殺人事件発生のフラグとなっている。 トレードをするなら マクシムス追跡を始める前。 失敗や見逃すと取り返しがつかないイベントの解説。 氷湖と雪の町、氷銀河のゆきだるまと氷の剣:がめつさが一定以上になるとウォードの依頼を受けられない 野党の巣窟のお金:しばらくすると野党ボス消滅 モウゼスの魔王の盾とウンディーネ:ボルカノの依頼のみを実行した場合ウンディーネ消滅、一方の依頼のみを実行した場合魔王の盾入手できず 最果ての島とボストン:水龍を倒さずにフォルネウスを倒すと消滅 グゥエインの竜鱗:イベントを進めなかった場合入手できず• それぞれの四魔貴族への到達方法。 四魔貴族を倒し終わったら、リブロフで情報を聞いてナジュ砂漠から東へ。 早めに行くこともできるが、イベントをある程度進めないと帰れないので注意。 東でやることが終わったら、ヤンファンに話して陽動作戦を起こして黄京に行こう。 これより進むと帰ってこれないので、不安ならセーブデータを別で残そう。 一応、城のバルコニーでXボタンを押せば脱出できる。 ラストダンジョンに到達したら、よっぽど自信がない限りは左右のワープゾーンの先にいる四魔貴族の本体を先に倒そう。 これでラスボスが弱体化する。 ミカエルの施政について。 社会政策や産業政策はなぜか安いもののほうが効率がいいので、激安のみを選択しよう。 優先するのは産業。 施政のもたらすメリットは2つ。 装備を開発すれば戦闘を楽にできることと、国威を上げるとエンディングが変わること。 逆に言えば、失敗して詰むようなことはないので気軽にやろう。 国威は外交政策とマスコンの勝利で上昇する。 税が取れなくなっても外に出て戦闘すれば、徐々に住民の値が回復する。 ひらめきについて• ひらめきシステムの仕組みについて解説しよう。 こちらの強さとは関係なく、強い敵ほど上位の技をひらめきやすい。 序盤はザコは弱いのでひらめきづらいが、あえて強いボスに挑めばひらめきのチャンスが増えるというわけ。 各キャラごとにひらめける技のフラグが設定されている。 たいていの場合、 上級技はその武器が得意な一部のキャラしかひらめかない。 (厳密にはちょっと違うけど、わかりやすくするためにこう考えてもらってかまわない。 また、 技の王冠があるとひらめきの確率がアップする。 逆に術を覚えていて技の王冠がないと難しい技のひらめきが不可能になる場合あり。 術は全てひらめいた後に覚えるか、ひらめき専用のキャラを一時的にスカウトするのがいい。 他のキャラでも可能だが、剣はハリード、大剣はウォード、斧はハーマン、棍棒はノーラ、槍はようせい、小剣はでぶロビン、弓はツィー リン、体術はエレンでほぼマスター可能。 最も序盤でひらめくなら西の森の ムクチャー。 次に財宝の洞窟(イルカ像)の ブルードラゴン。 電撃に注意。 安全で便利なのが魔王殿(深層)の 巨人。 カウンター技や無刀取りを使うといい。 極意習得は聖王廟の ロアリングナイトがお勧め。 最果ての島の玄竜、レオニード城のポイゾンギアンも道場として有名だが、 この2体相手ではひらめかない技があるので注意。 最後には 洞窟寺院跡のアスラ道場に頼る他ない。 ガラテアを倒してしまわないように。 アスラ相手でも 細ロビンはファイナルレターをひらめくことができない。 通常攻撃からは絶対にひらめかない技があるので要チェック。 通常攻撃ではひらめかないものとして、飛水断ちから剣閃、払い抜けから逆風の太刀、地走りから地すり残月、トマホークからヨーヨーとスカイドライブとオービットボーラ、ブレードロールからデッドリースピン、エイミングから活殺獣神衝、ハードヒットからかめごうら割り、マインドステアからスクリュードライバー、でたらめ矢からミリオンダラー、瞬速の矢から連射、短勁から活殺破邪法、錬気拳からタイガーブレイクというのを覚えておけばOK。 流星衝、ラウンドスライサー、デッドリースピン、オービットボーラ、かめごうら割り、タイガーブレイク、ファイナルレター辺りが最難関。 覚えたらお祝いだ。 アイテムについて• 武器は攻撃力と固有技の有無だけ見ればいいが、防具は細かなデータの考慮が必要。 詳しくは下の項目に掲載。 最初にとりあえず シルバーチェイルと騎士の盾。 宵闇のローブは罠。 ミカエル主人公なら楽に最強装備が実現可能。 特にヒドラレザーと竜鱗の盾・鎧が手に入るのが大きい。 魚鱗はフォルネウス対策に貯めるとよい。 鎧にしないほうが扱いやすい。 前作と違い、開発した武器よりも強いものが落ちていることが多い。 防具に人員を割くべき。 トリプルソードは 巨人から無刀取り。 資金稼ぎにも使える。 ドビーの弓や月下美人も無刀取りできる。 竜槍スマウグは 氷銀河のドラゴンルーラー(白)から。 最強は キャンディリング。 何としてでもゼラチナスマターから拾おう。 水晶の廃墟が穴場。 フォートスーツにキャンディリング多数で ほぼ無敵。 ラストのアビス地相ダメージは 骨十字かデッドハートで防げたりする。 もう一度言おう。 宵闇のローブは罠。 攻撃力と防御力について• 武器のダメージは、基本的に 小剣と弓は器用さ、体術は腕力と素早さ、その他すべては腕力に依存する。 このことを考慮して使い手を選ぼう。 体術のダメージは、 装備の重さによっても変化する模様。 もちろん軽いほうがよい。 防具の防御力は攻撃属性ごとに個別に設定されているので、装備画面の数字は不正確。 アクセサリとしては圧倒的な数値。 盾での防御の仕組みは、斬や打など、書いてある属性に対して表示確率で発動する可能性があり、その際に防御力が数値のぶんだけ上昇するということ。 だから 対応属性の多い盾はたとえ表示回避率が低くても回避の可能性は高いことになる。 ガーターは同様に、 対応属性に反応する際に防御力が無限となると考えればいいので、数値が低くてもバカにできない。 防具の耐性は、王家の指輪と黄龍の鎧が即死とLP削り、魚鱗系と湖水のローブと玄武の鎧が水系攻撃、炎のマントが熱属性というのを把握しておけばとりあえず大丈夫。 複合属性の攻撃は、一番防御力の低い属性の防御力を参照する模様。 ここ重要。 つまり 属性ごとの防御力に穴があるとダメージが大きくなりやすいので、バランスよくなるよう装備を選んだほうがいいということ。 陣形について• 陣形による攻撃力の上昇は、スペキュレイションの先頭三人に近接武器、ハンターシフトの最後尾に弓、パワーレイズの最後尾に術、龍陣の先頭にすべての攻撃の上昇がついているのみ。 一方で陣形による防御力の上昇は、虎穴陣全員に行動前防御、トライアンカー先頭三人にも行動前防御、デザートランスの先頭に行動後防御、鳳天舞の陣中央に常時防御の効果がある。 素早さは、 フリーファイト、ワールウィンド、鳳天舞の陣、スペキュレイションが優秀。 体術のダメージも上がるっぽい。 ただしワールウィンドの速さは実はフリーファイトと変わらず、実質上 ただきれいに並んでいるだけっぽい。 虎穴陣は実質ずっと防御状態なので安全だが、猛烈に遅いので慣れてきたら戦闘が早く終わる攻撃型陣形もいいだろう。 能力上昇がない陣形でも、攻撃が特定のキャラに集中する効果があるものは役に立つ。 カウンター技を併用しよう。 強敵相手にひらめくなら鳳天舞の陣にして攻撃をまとめ、中央の人に 回避技とダンシングリーフかウォーターポールを使おう。 2~4人陣形は、デザートランス以外は能力変化はなさそう。 攻撃集中の効果に期待しよう。 戦闘のコツについて• 敵はなるべく避ける。 これ基本。 ザコよりも稼げる固定敵で鍛えたほうが効率がいい。 回復が難しいゲームなので、 防御重視のほうが楽になる。 序盤は デザートランスに先頭パリイで安定。 ひらめきのために術を覚えないなら 生命の杖を貯め込む。 術のうち、ダメージを与えるものはよっぽど鍛えない限り弱い。 回復や補助の効果に期待したほうがいいだろう。 術を鍛えるなら コマンダーモード。 ツヴァイクトーナメントは カウンター技と振り逃げで何とかする。 攻撃力の高い相手は 虎穴陣でしのぐ。 でも アスラのダガージョーは無理。 見切りは ネットが最重要。 地震攻撃と死神のカマも役に立つ。 全てアスラ道場で習得可能。 ようせいは無理だが、烈風剣が怖いので 浮遊装備はしないほうがよい。 最終的にはヨーヨーや分身剣が強くても、武器レベルが極まるまでは黄龍剣やミリオンダラーが役に立ったりする。 四魔貴族はアラケスはカウンター技が有効。 戦闘中に大回転見切りを得るとなおよし。 フォルネウスは魚鱗で対策。 アウナスは各キャラが直接触れない技を用意しよう。 ビューネイは空中戦が楽。 ラスボスは実は物理攻撃に怖いものがないので、装備を魔法防御重視にすると意外と楽。 一応ラスボス攻略法を記しておこう。 まず左右の四魔貴族本体をしっかり倒しておく。 その上で生命の杖をあるだけと、回復術、太陽・月の術、聖王の槍を用意。 戦闘が始まったら勝利の歌、シャドウサーバントなどでサポートしつつ攻撃。 闇の翼が発動したら、太陽・月術で打ち消す。 メッセージが出たら勝利目前だ。 お約束だが、倒した後にバッドエンドだと思ってリセットしないように。 結局 アスラのダガージョーの方がラスボスより怖い。 トレード・マスコンバットについて• 以下はほぼ経験則のみに基づくが、二つのミニゲームの攻略をしよう。 まずは トレードから。 基本的にお金がないと高い物件は買えないが、この関係を覆せるのがグループ技。 グループ技はそのグループに所属することになる物件に資金を要求した際に、一定の確率でひらめく。 グループボーナスにより、単体で資金を出させた場合よりずっと大金が引き出せる。 強力グループ技の筆頭は、みんな大好き ジャングルフィーバーと定番の ナジュの熱き血。 それぞれアケとグレートアーチ、神王の塔の物件を買い占めれば覚えられる。 物件買収のエージェントはわりと見つけづらいので注意。 特に グレートアーチで寝ている人と、ファルスのパブマスター、キドラント町長。 物件の成長など細かな要素がいろいろ設定されているので、慣れてきたらじっくり楽しもう。 マスコンバットは、システムを理解しないとかなり難しいかもしれない。 経験則だが、兵隊のユニットごとにHPとモラル、現在の攻撃・防御力が設定されている模様。 でもってコマンドによって攻撃力と防御力は変化する。 後退時なんかは一番弱くなるはず。 ユニット同士がぶつかるとモラルと攻撃力・防御力に従ってダメージを受け、0になるとユニット消滅。 モラルは基本的に前進すると下がり、後退すると上がる。 攻撃力・防御力の上昇効果をもたらしている。 下に表示されているモラルゲージは前列の部隊のもので、攻撃に参加していない部隊はその間モラルが回復する。 防御時はあまり後退せず、かつダメージをかなり減らせることを利用して、 徐々に押し出す作戦がおすすめ。 全軍突撃が来ても、こちらが下がれば帳消しにできる。 スタンレー側のバトルでもこれで勝てる。 さらにスピーディーに勝つためには、相手を左端に押しやり、攻撃力を高めて押しつぶすやり方がある。 どうやってこの状況にまで持っていくかが大事。

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ロマンシングサガ3でアスラ道場以外に道場はありますか?

ロマサガ 3 アスラ 道場

閃きにおすすめの場所とモンスター 場所 理由 アラケス 魔王殿• ・序盤のおすすめ道場• ・分身剣が習得できる ロアリングナイト ランス• ・中盤のおすすめ道場• ・武器レベル、HP上げ場所としても優秀 アスラ 洞窟寺院跡• ・終盤のおすすめ道場• ・アスラ道場として最も有名• ・すべての技の閃きが可能• ・ステータス上げ場所としても優秀 閃き道場のモンスターと解放条件 アラケス道場 魔王殿 四魔貴族アラケスは、ゲーム開始からすぐに戦える強力なボスであり「分身剣」を始め強力な技をひらめくことができます。 全滅しても魔王殿の入り口に戻されるだけのため、何度でもチャレンジできるおすすめの場所です。 魔王殿に侵入するためには、ランスの聖王家2階にいる当主からもらえる「王家の指輪」が必須です。 また「王家の指輪」を受け取るには、魔王殿で指輪に関するイベントを見ておく必要があります。 勝利後は全回復し、ロアリングナイトも永久に復活するため、武器レベルやHPレベルもガンガン成長していきます。 また、ロアリングナイトは石化やスタン攻撃などが有効のため、低い能力でも戦いやすいので、アラケスよりも前に挑戦して戦力を高めるのもおすすめできます。 ロアリングナイト同様に、何度でも復活するうえに、すべての技を閃くことが可能です。 アスラ自体が非常に強いため、もしレベル上げを兼ねて戦うのであれば、ロアリングナイトで戦闘力を上げてから挑戦しましょう。 技閃きだけであれば、退却できるので弱いままでも挑戦できます。 アスラ道場の出現条件 アスラが出現する洞窟寺院跡は、スタンレーのマップ左下の民家にいる住民の会話内容から判別して出現させます。 出現条件 パターン1• ・住民の会話内容• ・主人公のHP700以上 パターン2• ・住民の会話内容• 野盗の巣窟でボスを撃破 スタンレーの住民の会話内容から、アスラが出現する方法がことなります。 パターン1は、そのまま寺院へ、パターン2は「野盗の巣窟」でボスを撃破した後に寺院跡が出現するので奥に進みましょう。 条件を満たしても出現しない場合の対処方法 原因• ・寺院途中にいる動かない悪魔系と戦闘していない• ・モンスターレベルが低い 条件を満たしても出現しない場合は、特定の悪魔系シンボルと戦闘していないか、モンスターレベルが低いことが考えられます。 悪魔の固定シンボルと戦って出現しなければ、敵と戦い続けて出現モンスターのレベルを上げましょう。 モンスターレベルが高くないと、アスラは出現しないようです。 その他の閃き道場 場所 理由 オーガ 魔王殿• ・最序盤から技ひらめき可能• ・再序盤のステ上げ場所• ・低レベル技しか閃かない ポイゾンギアン レオニード城• ・分身剣や連射など分身技が習得できる• ・部屋移動で何度でも復活• ・武器レベル、HP上げ場所としても優秀 ツヴァイク トーナメント ツヴァイク• ・序盤から強力な敵が登場• ・負けてもゲームオーバーにならない• ・カウンター技や見切り習得におすすめ アラケス道場やアスラ道場、ロアリングナイト以外でおすすめの道場です。 特にツヴァイクトーナメントは、超女軍団のメドゥーサから、凝視や地震といったラストダンジョンでも有効な閃きを習得することも狙えます。 閃き適正がなくても技を習得できる可能性がありますが、極めて低確率です。 上記以外で、技の閃き適正を感じたキャラがいる場合は、是非コメント欄にて情報をご提供くださいませ。

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