マイクラ襲撃者トラップ。 【マイクラ】ゾンビトラップの作り方|水流式自動化方法【マインクラフト】|ゲームエイト

襲撃者トラップを作った|Nobuyuki Kondo|note

マイクラ襲撃者トラップ

の作り方を書いたのですが、まだ自分がいつもプレイしているサバイバルのワールドで試せていませんでした。 最初に作ったときは見事に失敗してしまったので、今回はリベンジです。 まずはこの前失敗したトラップを修正。 一度失敗したものを直す形になったのでに書いたものより無駄が多くなってしまいましたが、基本的な構造は同じなので動くはずです。 では凶兆の呪いを受けにいくのですが、せっかくなので今回は前哨基地ではなく、まだ遭遇したことがないパトロール中のピレジャーを見つけて、そいつらから呪いを受けてみたいと思います。 今度建築でレンガを使いたいので粘土を集めながらうろうろします。 おっ、いたな。 こちらには気が付いていないようなので、背後から不意打ちを仕掛けます。 んで、倒したのですが、呪いは受けられず… あいつら同士討ちしたんかな…? わからん。 呪いの代わりに、お頭が持っている旗を拾いました。 これって貰えるのね。 そのあとなかなかピレジャーに出会えなかったのですが、1時間くらいウロウロしてようやく発見。 しかし何やら様子が変でした。 あれ? 増えたぞ…? パトロールって数人でしてるはずだよな…? とりあえず全員倒して呪いを頂きました。 ってあれ? また湧いたぞ…? しかもお頭までいます。 どういうことこれ…? で倒したのですが、再びお頭が登場。 ねぇどういうことですかこれ? なんか聞いてたのと違うんですけど? で、ワールドコピーしてコマンドで確認してみたのですが、ここ前哨基地の扱いになってました。 あぁなるほど。 海底神殿みたいに座標で湧く場所が決まってて前哨基地自体がなくても湧くんだな。 それならこの前わざわざ未開拓のチャンクまで前哨基地探しに行かなくてもよかったかも… 新たな知識を得たところで襲撃イベントトラップへやってきました。 今回は無事動いています。 途中で急に止まらないし、変なところに全く湧かないし、超安定しています。 大量に手に入る鉄の武器・防具もかまどで燃やして鉄塊にしていきます。 そして気が済むところまでやって終了。 というか、ベッドを壊しては置きなおすという作業に飽きました。 やっぱ自動化したいなぁこれ。 めんどい。 今回の成果がこちら。 エメラルドもそうだけど、不死のトーテムの数がやばい(笑) こんな死なへんわ。 そして副産物として、ピレジャーのお頭がもつ旗を4本手に入れました。 いやぁ正直これいらないわぁ… こんなおっさんが織り込んである旗なんてどう使えばいいんだ…? ということで旗はチェストの奥のほうにそっとしまっておきました。

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【マイクラ】新ゴーレムトラップ作り!これでPS4でも鉄が手に入る!! パート879【ゆっくり実況】

マイクラ襲撃者トラップ

目次のミタ• 前哨基地に略奪者がスポーンする座標は固定 襲撃イベントのトリガーである旗持ちの略奪者を簡単に捕らえる方法。 略奪者が湧く場所 ピリジャーアウトポストの建物内に略奪者が湧く座標は決まってます。 メインの建築物のあるチャンク。 その北西の角。 実はこれガーディアンと同じです。 他にも共通する性質がたくさんあります。 そのままだと最上階だけ湧く• 最上階の湧き座標にブロックが置かれてると下の階に湧く• 明るさ7以下で湧く• 明るさで湧き潰されてると下の階にも湧かない• 建物の向きは関係ない• 私 方角だけを見て 略奪者をそっと持ち上げる 湧く座標が決まっているので、ほぼそのままソウルサンド水流エレベーターに乗せられます。 — 狩人のミタ karimita5611 そっと忍び寄り(やられる)アサシン。 文字数削りすぎてやや難解になってますね。 襲撃イベントのWave数はイージー3回・ノーマル5回・ハード7回なので、難易度をハードにしておくと効率良きです。 出現位置をコントロール 湧き座標の周囲にブロックがあると出現位置がずれます。 これを利用して湧いた場所からそのまま水流へ。 これもガーディアンと同じずらしテクニックです。 [Type1]• 湧き座標の北にブロックを置くと西に出現する• 西も塞がれてると北西に出現 [Type2]• 西が塞がれると北に出現• 北も塞ぐと湧き座標に湧く• 湧き座標の1マス上にガラスがあると北西に出現 説明しなおしても難解説。 要するに。 【どちらにも使える湧かせ方】• 湧き座標の北と西を塞ぐ• 湧き座標の1マス上にガラスを設置• 出現場所の床を1マス掘っていきなり水でOK。 1体だけ湧いたときはそのままストンと落ちます。 しかしながら 複数体同時に湧いたときボヨ~ンとはじけて広がり、周囲の床に着地してしまいます。 出現場所の周囲は1マス高くしておいでください。 画像では黒ガラス。 床に設置するブロックを2マスにすると普通のMobの侵入を阻止できます。 困る方は高くしておきましょう。 水源を設置した床の隣にあるのは閃緑岩の壁などの、石系のフェンスです。 ソウルサンドは1マス高いところに設置。 OK牧場 — 狩人のミタ karimita5611 統合版は木のボタンでせき止めるとリーズナブル。 裏側を1マス空けて横に水流を作っておくのがコツです。 昼間でも湧くように暗くする 前哨拠点の略奪者は明るさ8以上あると湧きません。 湧き座標を暗くする一例。 湧き座標から7マス先まで屋根があれば明るさ7以下になります。 こうすると湧く様子が丸見えで楽しかとです。 水流アイテムエレベーターを伸ばす際、日光が貫通しないように屋根は残しておきましょう。 トラップが完成するまで明かりを点けておくと湧き潰しできます。 湧き座標が複数・建物の外にも湧く場合 ようやく2か所湧く前哨基地を発見したので合流させてミタ。 — 狩人のミタ karimita5611 まず 建物内に湧く座標は全基地共通です。 建物中央には絶対湧きます。 そのほかの3か所に湧くか湧かないかは前哨基地ごとに異なるのです。 略奪者は最上階の4マス上まで湧きます。 頭から53マス離れてるのでギリギリです。 座標はプレイヤーの足元の高さ。 水流エレベーターの2辺をフェンスにしておくと自身も昇れて便利です。 しかしながら屋上に湧いたMobまで昇ってくるリスクがあるのでご利用は計画的に。 襲撃イベントは無差別湧き 襲撃イベントのMobは普段は湧かないありとあらゆるブロックに湧きます。 ガラスや下付きハーフブロックにフェンスゲートまでNG。 例外は足場ブロックと葉ブロック。 あと看板。 待機場所の床は葉ブロックまたは足場ブロックで作成• トラップの屋根には必ず葉ブロックを設置する• 1マスでも隙間があると湧いてしまう• ラピスラズリブロックがエレベーター終点。 断面図のようなもの 足元の高さにホッパー・チェスト・処理場の床。 4マス目の高さにベッド。 5マス目は湧き層と水流。 ラヴィッジャーに騎乗した略奪者がガラスに埋まることがあります。 不透過ブロックで窒息させる作戦です。 6マス目~7マス目はブロックで囲います。 プカプカ浮いたラヴィッジャーが葉っぱブロックを破壊する恐れがあるためです。 終点 or 葉っぱブロックまでフェンスで通してください。 ベッドと村人 襲撃イベント発生させるには村が必要です。 村人がベッドを検知できる範囲は32x32x8(村人の足元から上3マス~下4マス)。 今回は4段目に設置してます。 ベッドの横に葉ブロックがあるとプレイヤーも安心して眠れます。 というか村人は届かないから眠れない。 村人を閉じ込めておく必要はありません。 ただ落下しないようにしておかないと、遅かれ早かれ飛び降りていなくなります。 ファントム対策のタル 頭上に不透過ブロックがあるとファントム湧きません。 タルにすると収納も兼ねれて便利です。 全自動処理ピストラ 1マスでも隙間があると襲撃Mobが湧いてしまうので、レッドストーンパウダーは置けないも同然です。 オブザーバーをお見合いさせたクロック回路を動力源にします。 トライデントは黒いガラスの上にぶっ刺してください。 粘着〔吸着〕ピストンにレバーを取り付けて制御。 仕分け機までの輸送方法 エメラルド等仕分けたい。 しかしながら襲撃イベントのMobが湧かない高さまで降ろす必要があります。 不透過ブロックで窒息させて対策。 ここまではみ出す奴もいました。 見かけたら適宜不透過ブロックを増やして対応してください。 とにかくはみ出すラヴィッジャー こんなところにはみ出すラヴィッジャーもいました。 いやいやそこに湧かれたら🙃 — 狩人のミタ karimita5611 とにかくはみ出すラヴィッジャーを捕らえて窒息させる追加ブロック。 横からミタ図。 赤枠は追加した不透過ブロック。 ラヴィッジャー用とライダー用。 今回はこの対策ではみ出しを封じ込められましたが、座標によってはみ出し方が違う恐れがあります。 あえて落下させて、アウトポストの屋根にたき火を敷き詰めておくのもありですね。 動画 統合版の放置できる全自動襲撃トラップ無限を公開しました。 しかしながら …BGM入れ忘れてる! うーん、おそらく何とかなる。 — 狩人のミタ karimita5611 動画にしました。 迫真の内容なのに出力時の設定を誤り画質悪いです。 やっちまったな~。 内容はな、いいようだよ。 ミタさんのピストラ待ってました!ある程度自分で検証したつもりでしたが葉ブロックにも湧かないのは気付かなかったでした。 私も最初湧くのを見たくてガラスブロックを多用していましたがはみ出しがひどかったため壁に透過ブロックを使用してしまうと定点湧きと同じ原理で位置ずれしてしまってはみ出してると思い透過ブロックを可能な限り使用せず不透過ブロックに切り替えた所はみ出すことはなくなりました。 また、前哨基地の定点湧き座標は4ヶ所ではなかったですか?realms勢ならば前哨基地に待機させておけば襲撃ループ村が他に3ヵ所作成できたのですが…どちらも私の環境下だけですかね? あと、ミタさんの試作ゴーレムトラップ、天空トラップタワーは襲撃ループにドッキング可能でした。 長文失礼致しました•

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【マインクラフト】襲撃イベントトラップにリベンジ

マイクラ襲撃者トラップ

ゾンビトラップとは? 大量の経験値と腐肉を入手できる装置 ゾンビトラップとは、洞窟内に生成されている「ゾンビスポナー」を使い「」や「」などを大量に集める装置です。 その後、 沸き潰しが出来ていないと、トラップを作っても効率良く稼働しないため、周辺の「沸き潰し」を念入りに行いましょう。 その後、スポナーの上にモブが乗らないように「」を設置しましょう。 途中で水が 止まる場合は幅が長すぎたり、手前の水流では段差を作っていない場合があるので再度確認してみましょう。 氷を設置するとゾンビが詰まりにくなる為、既にトラップを作成して詰まりに困っている方は試してみて下さい。 手順9で「」などを回収する装置を置く為、23ブロック分の高さにしています。 水を設置する時は、水流で流されないようにガラスなどを設置して行いましょう。 子供ゾンビは1マスのスペースがあると出てくる為、「」を置いて出て来れないようにしましょう。 また、落下後に1マスしか行動範囲が無いと、モブが溜まりすぎて 窒息ダメージで死んでしまう事がある為、2マスもしくは3マス分の行動スペースを作っておきましょう。 中を見たい方は、周囲をモンスターが湧かない程度に暗くして一部ガラスなどにしておきましょう。

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