ウーラオス育成論。 ウーラオス れんげきの型 育成考察 育成論

【ポケモン剣盾】ウーラオス(れんげきのかた)の育成論と対策【ポケモンソードシールド】

ウーラオス育成論

概要 ポケモン剣盾のエキスパンションパス・鎧の孤島で登場したポケモン。 鎧の孤島のストーリー中でダクマから進化します。 このページではウーラオスの「れんげきのかた」の育成について考察します。 一般ポケモンとしてはかなり高水準な能力値です。 高い攻撃と高水準な物理耐久、なかなかの素早さを備えています。 ただし特防は低め。 ローブシンと同程度なので許容範囲との見方もできますが、ウーラオスは素早さと攻撃に振り切ることも多くその場合は低い特殊耐久がもろに出てしまいます。 5と、かなりの威力。 更に必ず急所に当たるということは相手の能力上昇やひかりのかべを無視し、こちらの攻撃力がダウンしていてもダメージが落ちない、ということです。 今作では相手のダイマックス技により能力が上下する場面が多いため、この技の効果はかなり活きてくるものと思われます。 使用率の高いミミッキュに対してもかなりのダメージを与えることが可能で、強化アイテムや雨天候が加わればばけのかわの上からそのまま倒すことも可能です。 ちょうどミミッキュより1高い素早さが活きてきます。 特性 ふかしのこぶし いちげきのかた、れんげきのかた共通 特性「ふかしのこぶし」は、ウーラオスの攻撃が 相手のまもるやみきりを無視するというものです。 まもるが多く使われるダブルバトルでは勿論、シングルバトルでも時間稼ぎ技としてまもるは度々使われるのでそれらの読み合いから開放される非常に有用な特性です。 キョダイマックス技・キョダイレンゲキ ウーラオス はキョダイマックスすることができるポケモンでもあり、その場合水技がキョダイレンゲキに変化します。 キョダイレンゲキの効果は、相手のダイウォールを無効にできるというもの。 元々特性により相手のまもるに強いウーラオスですが、キョダイレンゲキがあれば相手のダイウォールすら警戒する必要がなくなります。 なお通常のダイストリームも天候を雨に変化させる便利な技です。 どちらも一長一短なので、 悩む方はまだウーラオスはキョダイマックスさせない方がいいかもしれません。 個体値厳選について ウーラオスは物理型のポケモン、かつ基本的には非トリックルーム下で戦うポケモンなので、低い個体値を狙って厳選などする必要はないでしょう。 何となく性別や性格の好みがあればお好みで厳選、というくらいです。 厳選は必要ないですが、キョダイマックスさせるかどうかだけは慎重になったほうが良さそうです。 技考察 物理技 すいりゅうれんだメインウェポン。 まず確定で採用して良いでしょう。 インファイト、ドレインパンチ タイプ一致のメインウェポン。 基本的にはインファイトがオススメですが場持ちを重視する場合はドレインパンチもアリかと思います。 かみなりパンチ メインウェポン両方を半減するアシレーヌ、ギャラドス、ブルンゲルなど水複合ポケモンに有効です。 ダイマックス時はエレキフィールド発生により眠り状態の対策とすることもできます。 れいとうパンチ メインウェポン両方を半減するドラパルト、オンバーン、フシギバナ・エルフーンなどドラゴンやフェアリー複合ポケモンの弱点を突くことができます。 アクアジェット なかなか便利な先制技。 技スペースは厳しいですがそれでも持たせておく価値はあります。 つばめがえし、アクロバット ダイマックス時にダイジェットに変化します。 こちらの弱点を狙ってくる草タイプに対する有効打でもあります。 どくづき メインウェポン両方を半減するアシレーヌ、エルフーンなどフェアリー複合ポケモンの弱点を突くことができます。 ただしダイマックス技との相性はいまいち。 ほのおのパンチ メインウェポン両方を半減するフシギバナ、エルフーンなど主に草タイプの弱点を突くことができます。 あなをほる 追加効果が優秀なダイアースに変化します。 ただし攻撃範囲が水技や格闘技と被りがちです。 いわなだれ、ストーンエッジ 格闘タイプとの相性補完の良い技ですが、基本的には対フェアリーや草で活躍する他の技の方が優先度が高そうです。 ボディプレス タイプ一致のボディプレス使いでもあります。 てっぺきと組み合わせるなら。 HPが高めなこともありなかなか強力。 ゴーストに効かない点が惜しいところ。 変化技 ちょうはつ 実は覚えます。 相手の補助技持ちを対策したいときに。 てっぺき ボディプレスと組み合わせて 持ち物考察 いのちのたま ダイマックスと相性良好な攻撃的な持ち物。 きあいのタスキ タイマン性能が高めなこのポケモンは先発にも向いているでしょう。 カウンターやアクアジェットなどきあいのタスキと相性が良い技も覚えます。 こだわりハチマキ ダイマックスなしでも強力な専用技の性能を最大限活かすことができます。 豊富な耐性で有利対面を作り、強烈な一撃をお見舞いしましょう。 とつげきチョッキ 低めの物理耐久を補うことができます。 こだわりスカーフ 高性能な専用技を高い素早さから繰り出すことができるようになります。 性格考察、努力値調整 性格 基本的にはようきにして最速にするのが一番使いやすいと思われます。 ミミッキュ、ドリュウズなどから先手を取れる点が非常に大きいです。 何か意図あって調整する時のみいじっぱりを選択することになるでしょう。 努力値調整 随時更新予定です。 最速ミミッキュ抜き 149 準速。 117 無振り。 【調整例】 177-185-121-x-93-148 12-148-4-x-100-244 主にスカーフ型用として考えた調整。 準速95族抜き 129エルフーンのムーンフォース確定耐え 育成例 最速タスキ型 ようきAS きあいのタスキ 175-182-120-x-81-163 すいりゅうれんだ インファイト カウンター アクアジェット 先発でのタイマン性能に優れますが、ドラパルトなど一部手も足も出ないポケモンが存在します。 球フルアタ型 ようきAS いのちのたま 175-182-120-x-81-163 すいりゅうれんだ、インファイト、かみなりパンチ、つばめがえし ダイマックスエースとしての運用を視野に入れた攻撃的ないのちのたま型。 メインウェポン2種と、アシレーヌやギャラドスを意識したかみなりパンチ、ダイジェットに変化し草への有効打にもなるつばめがえしを採用しています。 maikeruexe.

次の

連撃と一撃、どっちのウーラオスが強いの?【ポケモン剣盾】

ウーラオス育成論

ウーラオス Wulaosu 英語名 Urshifu 892 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 101 - 分類 けんぽうポケモン 1. 9m 105. 0kg 灰 いちげきのかた れんげきのかた いちげきのかた キョダイマックス 29. kg れんげきのかた キョダイマックス 26. 892のポケモンのこと。 初登場は。 概要 ダクマの進化形。 進化前から体が大きくなり体格も屈強になった。 ダクマ時代にみずの型・あくの型を習得していたかによって副タイプや一部習得技の異なる2つのフォルムに分岐進化し、見た目も多少異なる。 あくの型を極めると「いちげきのかた」になり、あくタイプがついて体毛が逆立った外観になる。 キョダイマックスすると体の黒い部分が赤く発色する。 みずの型を極めると「れんげきのかた」になり、みずタイプが付いて体毛が流れた外観になる。 キョダイマックスすると体の黒い部分が青く発色する。 いちげきのかた• 双拳の塔「あくのとう」を選び、「あくのかけじく」を見せる。 れんげきのかた• 双拳の塔「みずのとう」を選び、「みずのかけじく」を見せる。 ポケモンずかんの説明文 いちげきのかた いちげきひっさつが しんじょう。 あいての ふところに とびこみ きたえられた こぶしを たたきこむ。 漢字 一撃必殺が 信条。 相手の 懐に 飛び込み 鍛えられた 拳を 叩き込む。 キョダイマックス いかりのけしん と よばれている。 すさまじい ぎょうそうと おたけびで せかいの じゃきを はらうという。 漢字 怒りの化身 と 呼ばれている。 凄まじい 形相と 雄叫びで 世界の 邪気を 払うという。 とおい ちほうの さんがくちたいで くらす。 だんがいぜっぺきを はしり あしこしを きたえ わざを みがく。 漢字 遠い 地方の 山岳地帯で 暮らす。 断崖絶壁を 走り 足腰を 鍛え 技を 磨く。 キョダイマックス こぶしから はなたれた エネルギーが しょうげきはとなり ダイマックスした ポケモンを いちげきで ふきとばす。 漢字 拳から 放たれた エネルギーが 衝撃波となり ダイマックスした ポケモンを 一撃で 吹きとばす。 れんげきのかた ときに はげしく ときに おだやかな かわの ながれから かくとうわざの かたを あみだしたと いわれている。 漢字 時に 激しく 時に 穏やかな 川の 流れから 格闘技の 型を 編み出したと いわれている。 キョダイマックス かたあしだちの かまえで ぴくりとも うごかず キョダイマックスパワーを ばくはつさせる ときを まっている。 漢字 片足立ちの 構えで ぴくりとも 動かず キョダイマックスパワーを 爆発させる 時を 待っている。 たげきひっとうを しんじょうとする。 みずの ながれのように とぎれなく だげきわざを あいてに たたきこむ。 漢字 多撃必倒を 信条とする。 水の 流れのように 途切れなく 打撃技を 相手に 叩きこむ。 キョダイマックス いかりを ひめた めで にらまれた だけで よこしまな こころの ものは いのちを うばわれてしまうという。 漢字 怒りを 秘めた 目で 睨まれた だけで よこしまな 心の ものは 命を 奪われてしまうという。 「進化」と書かれているわざは進化時におぼえるわざです。 「進化」と書かれているわざは進化時におぼえるわざです。 第八世代 遺伝元 わざ タイプ 分類 威力 命中 PP 太字のわざはタイプ一致です。 入手方法 バージョン 野生 その他 レベル 場所 レベル 方法 ソード・シールド ダクマから進化 - -かけじくをみせる 一般的な育成論 アニメにおけるウーラオス ポケモンカードにおけるウーラオス 備考• ポケットモンスターソード・シールドの追加コンテンツで姿が確認された。 進化した伝説のポケモンの内の1匹。 などと同じく2種類の姿が存在する。 関連項目.

次の

【ポケモン剣盾】ウーラオスはどちらがおすすめ?【鎧の孤島】

ウーラオス育成論

前書き こんにちは!8度目の育成論投稿となります、炊き込み淡水です! 今回はつい最近リリースされた「鎧の孤島」で新たにゲットできるポケモンの一体、を考察していきたいと思います! 注意!• この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。 個体は、特に理由が無い限り理想個体とします。 ダメージ計算は、スマホアプリ「SWSH」を参照しています。 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。 気になったところなどを随時追記しています。 ウーラオスについて 今作初登場のけんぽうポケモン。 鎧の孤島のメインポケモンでもあります。 種族値は 100-130-100-63-60-97 合計550 非常に高水準のこうげき、高めのHPとぼうぎょを持つ反面、少しとくぼうに不安があります。 すばやさはランクマッチで猛威を奮うより1だけ高い97であり、それにくわえて固有技である すいりゅうれんだのおかげで対面でも不利はとりません 絶対的に有利という訳ではないです。 れんげきといちげきのどちらかの型にしか進化できない為、進化させる場合はどちらにするかしっかり考えてから進化させましょう。 ちなみにいちげきのかたはに強い 火力アップアイテムを持たせてふいうちで確定1発 他、等の電気タイプに不利を取らないため、れんげきのかたには無い強みを持っています。 採用理由と役割 今回私が考察するのは 固有技すいりゅうれんだの強みとそのほかの自身の持ち前の優秀な技の数々を活かしたこだわりハチマキ型です!• 役割 のタイプはみず・かくとうタイプです と同じ。 弱点は5タイプと多いですが、代わりに7タイプを半減以下にすることができます。 そして、サイクル戦 詳しく知りたい方は こちらで少し詳しく解説しております。 において強力な技「とんぼがえり」を習得することができます。 このことからは、サイクル戦に適しているポケモンと言えるでしょう。 よって、「サイクル戦における物理アタッカー」を役割とします。 持ち物 こだわりハチマキ すいりゅうれんだで耐久無振りを確定1発にできる程の火力を手に入れることができます ただし、がダイマックスしたり、耐久調整されていたりする可能性もあるため、過信は禁物です。 性格・努力値と調整 ようき A252 B4 S252 すばやさはを考えると妥協できないためようきとし、火力は高ければ高い程相手の交代先への負担を大きくできるため、ASに極振りします。 端数のBは環境に多い物理型のポケモンからのダメージを少しでも抑えるためです。 技構成 インファイト すいりゅうれんだ 選択技1 選択技2 私は インファイト すいりゅうれんだ とんぼがえり かみなりパンチで運用しております。 確定技 インファイト 威力120 命中100のかくとう技、使用すると自身のぼうぎょととくぼうを1段階下げます。 タイプ一致のメインウェポンその1です。 相手に負担を掛けることを重視すると、威力の低いドレインパンチやかわらわり、使う度に火力が下がるばかぢからは採用しづらいです。 実質の威力は112と、非常に高火力です。 いちげきのかたで使用できる あんこくきょうだは威力は80 実質120 と火力だけは若干高いですが、こちらは連続攻撃のため、やきあいのタスキを持つポケモン達に対して強く出られます。 他のみず技よりも安定して高火力を出せるため、確定です。 選択技 とんぼがえり 威力70 命中100のむし技です。 攻撃後、自身のひかえのポケモンと交代します。 相手の交代先を見ながら交代できたり、負担をかけたりできるため、非常に強力です。 の高い攻撃力とこだわりハチマキのおかげで馬鹿にならない火力がでます。 サイクルパなら準確定技と思われます。 かみなりパンチ 威力75 命中100のでんき技。 仮想敵は主に等のひこうタイプや、等となります。 上記のポケモンは、以外はダイマックスでかみなりパンチを受け切ることができるため、注意が必要です。 受け出し読みで使用できるのがベストです。 れいとうパンチ 威力75 命中100のこおり技です。 仮想敵は主に等です。 基本的にはかみなりパンチとれいとうパンチで選択となると思われます。 どくづき 威力80 命中100のどく技です。 メインウェポンを全て半減されるに対して致命傷を負わせられる他、にはかみなりパンチよりも少し高めのダメージを与えることができます。 アイアンヘッド 威力80 命中100のはがね技です。 仮想敵は等です。 アッキ等を考慮するとダイスチルからスタートすると安定します。 ストーンエッジ 威力100 命中80のいわ技で、急所に当たりやすい技です。 仮想敵は等ですが、メインウェポンと技範囲が少し被っています。 つばめがえし 威力60 必ず命中するひこう技です。 おおかたダイジェットの為に使うことになるでしょう。 ダイマックス性能を高めたい時に採用しましょう。 アクアジェット 威力40 命中100のみず技で、優先度+1で攻撃します。 こだわりアイテムを持たせる都合使いづらいです。 パーティで重い相手に強くなれる技を選択するのが良いでしょう。 ダイマックスについて つばめがえしを覚えさせないとエース級の活躍はできないかと思われますが、自身の火力はそれなりに高いので場面を選んで使いましょう。 キョダイマックスについて のキョダイマックス技はみずタイプのキョダイレンゲキ。 相手の「まもる」系統の技を全て無効化して攻撃することができます。 つまりは キョダイレンゲキを使用すればダイマックスターンを「ダイウォール」や「まもる」で稼がれないという利点を手に入れることができます。 しかし、雨を降らせることが出来なくなるため一長一短です。 火力を重視するなら通常個体を、読み合いを無くしたいならキョダイ個体を使用しましょう。 とは言ってもこだわりハチマキ型なので基本的には非ダイマックス推奨ですが・・・ 与ダメージ計算 すいりゅうれんだ、インファイト、とんぼがえり、かみなりパンチのみ記述します。 ダイ=ダイマックス技のダメージ• すいりゅうれんだ A特化グラスメイカー ドラムアタック 107. 4〜128. 0% 確定1発 キョダイコランダ ドラムアタック 213. 7〜253. 7% 確定1発 グラススライダー 96. 0〜113. 1% 乱数1発 68. 使用してみたところ、とんぼがえりでの対面操作と相性補完の面でなかなかの噛み合いでした。 等も相性が良いかもしれませんね。 ダイジェット等が飛んできやすいので役割遂行が簡単に行えます。 の弱点をかなり受けてくれます。 エスパーの一貫ができるのであくタイプのポケモンと合わせてあげましょう。 後書き 如何だったでしょうか? 「すいりゅうれんだ」「インファイト」の突破力が非常に強く、サイクル戦でも活躍してくれる頼れるポケモンです。 ぜひサイクルパーティで使用してあげてください! なにか不備、質問等ありましたらコメント欄にお願いします。 にはかみなりパンチよりも火力が出るので候補としてはそこそこの高さになりそうです。 すっかり失念しておりました。 現在ダメ計を更新しているので修正しておきます・・・ 申し訳ございません。 本育成論とは直接関係はなく、また既に知っているかもしれませんが別所で再開していた某ダメージ計算ツールサイト様のURLを貼っておきますので被ダメージ計算に活用していただければ幸いです。 完成までもうしばらくかかると思います、申し訳ないです。 ダメージ計算を大幅に更新しました。 ただ被ダメ計算のところにいるやつの中にポリ2でも受けきれないやつもいるのでそういうやつは他のメタを用意するべきなのかな?と思いました。 育成論投稿お疲れ様です。 ほんとですね、修正しておきます・・・ が苦手な等に有利を取れるは相性の良いポケモンで間違いないと思います。 少々コメント欄を覗かせてもらいましたが、 耐久無振ミミッキュについて記述されている中、いくらアッキ型にテンプレ調整があるとしてもアッキ型、としか説明されてなければ無振アッキミミッキュの事だと勘違いしてしまう方が多いように思えます。 すいりゅうれんだが確定急所で、急所はBの上昇ランクを無視することは多くの方が知っているとは思いますが、念のため耐久振りなど簡潔な説明であった方が勘違いも起こり難いと思いました。 紛らわしい記述で申し訳ないです・・・修正しておきました。 相方として、やに強いチョッキ持ちとかはどうでしようか?のうたかたは特性で半減、は飛行、フェアリー技半減ですし。 に対してはゴリ押しされる可能性ありますが…。 襷ダルマモードのヒヒダルマも稀にいますし、そもそもBDダウンは痛いですよね。 ヒヒダルマがウーラオスに対してダイマきるとは思えないのですが... たしかに「すいりゅうれんだ」のほうが相手だと安定はしますね・・・追記しておきます。 「インファイト」の計算は「このポケモンにはこのくらいのダメージが入る」みたいな指標になるのでそのままにしておきたいと思います。 この育成論、とてもよく書かれていて、使ってみたいと思っています。 まだあまり経験がないので、例えば自分がこの対面になったとしたら、何を撃つべきなのかと思いまして... 基本的に「相手が居座ってきて、が相手の攻撃を耐えられるor上を取っている」と思われる時はそのポケモンに通りが良い技を、 「相手が交代してくる」と思われる時はとんぼがえりか出てくるであろうポケモンに対しての有効打を打つのが良いかと思われます。 「サイクル戦」とは簡潔に言うと「交代戦」で、相手のポケモンに対して有利なポケモンに対して自身の有利なポケモンを受け出し、それをお互いに繰り返す戦いを示します。 この論のでの主な役割は、 1. 自身の高火力一致技で火力を押し付け、無理やり相手のサイクルに負荷をかける 2. とんぼがえりを駆使することで有利対面を作り出す 等の動きができます。 自身が有利不利がハッキリしているポケモンですので、それを他のポケモンで補ってあげることでなかなか強力な構築になると思っております。

次の