ルービック キューブ こつ。 3×3ルービックキューブ簡単6面完成攻略法<初心者向けのわかりやすい解き方>

スピードキューブ攻略法-練習方法

ルービック キューブ こつ

Contents• ルービックキューブで頭が良くなるって本当か?【誰でも可能】 ルービックキューブをやると頭が良くなるか?についてですが、考える能力が身につくので、少しは頭が良くなると思います。 とはいえ、めちゃくちゃ賢くなったりはしませんよ。 なぜなら、ルービックキューブを6面揃えるのに頭の良さは関係ないからです。 例えば、自動車を運転するためには運転免許を取る必要がありますよね? 自動車の運転は難しくありませんが、免許がない人からすれば、未知の世界ですよね。 ルービックキューブを揃えるのも同じですね。 しっかりとパターンを覚えたら、超簡単です。 パターンを覚えれば、幼稚園生でもできるよ。 初心者からすると、難しいイメージがありそうですが慣れれば誰でも揃えられます。 始めるハードルは低いですし、良い趣味になると思うのでルービックキューブはオススメです。 ルービックキューブができるとちょっと尊敬される ルービックキューブができると、 「うわぁー!凄い!!」「天才なの??」 と騒がれることが多いです。 悪い気はしませんよね。 大勢の人々はルービックキューブを6面揃えたことがないので、 『ルービックキューブは物凄く難しいもの 』 『頭が良くないと無理だ』 と思い込んでいるわけですね。 しかし、 先ほど伝えたようにルービックキューブはセンスは必要ありません。 少しの思考とパターン暗記ができれば、幼稚園生でも可能です。 みんなの前でルービックキューブを一芸にすることができます。 そして、「キャーキャー叫ばれます。 」その場だけかもしれませんけど笑 シンプルに芸にできるので、ルービックキューブはコスパが良いと思います。 6面揃えるのは誰でも可能な理由 それでは、6面を揃えるのは誰でも可能な理由を詳しく説明していきます。 6面簡単な理由 ・思考力は少しで十分 ・パターン暗記は難しくない 思考力は少しで十分 ルービックキューブを揃えるために、才能は必要ありません。 必要な能力は、少しの思考力です。 当然、何も考えずにキューブをグチャグチャひねるだけでは、キューブは揃いません。 適当にやって揃うことはほとんどありませんから。 ちなみに、何も調べずに6面そろえることができたら、IQ130を超えた頭脳を持っている方です。 重要なことは、とにかくの手順を真似することです。 揃えるためには、いくつか手順があるのでその手順を真似し続けましょう。 真似していけば、キューブは揃ってくるのでパターンが分かってきたら、それを覚えていけば良いです。 パターン暗記は難しくない 暗記は苦手だよ〜。 という方に向けて言いますと、パターン暗記は難しくありません。 英単語を覚えるみたいな面倒な作業ではないです。 パターン暗記は、ガンガン手を動かせば良いわけです。 手を動かしていけば、脳と体が勝手に覚えていきます。 『茶碗を左手に持って、右手に箸を持とう!』とイチイチ考えませんよね。 これはあなたが、脳と体で覚えてるからです。 ルービックキューブも同様に、 ガンガン手を動かして覚えていけば、脳と体にインプットされて意識せずともできるようになっていきます。 そのためには、できるだけ短期間でガンガンキューブを回すことですね。 これさえできれば、6面をコンプリートするまでは最短でいけますよ。 まとめ 今回は「ルービックキューブで頭が良くなるって本当か?【簡単ですよ】」について説明しました。 趣味があまりない人や何か新しいことにチャレンジしたい人には、ルービックキューブはかなりオススメします。

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ルービックキューブ簡単6面完成攻略法<初心者向けのわかりやすい解き方>

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グレーの箇所がセンターキューブ これらのキューブを、各列(行)ごとに自由に回転させることができる。 回転に伴い、コーナーキューブやエッジキューブ(サブキューブとも言う)は場所が移動するが、センターキューブは回転するだけで移動しない所がポイントである。 センターキューブに絵や文字が入り、向きや並び(リベンジ以上の場合)を揃える必要があるものもある。 なお、センターキューブ、エッジキューブ、コーナーキューブはそれぞれ1面体、2面体、3面体と呼ばれることもある。 遊び方は、キューブを回して色をバラバラに崩し、それを再度揃えるだけというシンプルなもの。 分解した状態 ルービックキューブの世界標準配色は、を手前に見ると奥が、そして側面が時計回りに・・・となっている。 しかし、日本国内で正式にライセンスを受けて販売されている製の旧品では、世界標準配色の黄と青が入れ替わっている、日本配色だった。 なお、メガハウスから2013年に発売されたルービックキューブ ver2. 0では配色が世界標準のものに是正されている。 ルービックキューブは基本的に分解可能であり、分解してからまた組み立てればパズルが苦手な人でも6面を完成させられる。 最近では回転中の意図せぬ分解を防ぐ工夫がなされており、分解が非常に困難な物もある。 2000年代に入り、「魔方」や「マジックキューブ」などの名称を使用した中国メーカーによる商品が多数販売されている。 様々な種類 [ ] 様々なルービックキューブ このような機構のパズルの中には、上記のルービックリベンジ、プロフェッサーキューブ、ポケットキューブ、V-CUBE 6、V-CUBE 7等の立方体のバリエーション以外にもの やの 等もある。 また、形状は立方体だが立方体の角が回転する などもある。 やのものもある。 以外の形状のものとしては、八角柱やの形状のものもある。 この作品は国際パズルパーティーので入賞している。 ルービックキューブにの機能を備えた「ルービックキューブバンク」も登場している。 なお、投入したコインの取り出しには、取り出し口のついた面のみを揃えればよい。 2012年に回転を制限するブロックパーツがつけられる「ルービック キューブロックス」が発売。 2016年にキューブが光る「ルービックスパーク」が発売。 には表面に凸凹の突起が付けられ触った感覚でも認識できる「白いルービックキューブ」が発売。 関連パズルゲームとして、2009年に球体の中のボールを移動させる「ルービック360」が発売。 2010年にピースを組み合わせてルービックキューブの形を完成させる「ルービックキューブ立体パズル」が発売。 2010年に9つのマス目の光を回転や移動させ完成させる「ルービックスライド」が発売。 2011年に対戦スライドパズルゲーム「ルービックレース」が発売。 2018年にパーツを組み合わせてピラミッドを作る「ルービックトライアミッド」が発売。 2020年にルービックキューブ風の対戦ゲーム「ルービックケージ」が発売。 歴史 [ ] アイデアル・トイ社のルービックキューブ。 1980年、ハンガリー製 ルービックキューブは、の建築学者で、ブダペスト工科大学教授だったがに考案した。 ルービック社公式サイトの説明によれば、彼は3次元幾何学を説明するための「動くモデル」を求め、の流動を見て発明のヒントを得たという。 ルービックは「マジック・キューブ」(魔法の立方体)という名前で特許を取得し、にハンガリーの玩具製造会社「ポリテクニカ」から最初のキューブが発売される。 その後、のメーカーであるが販売権を獲得し、マジック・キューブは発明者の名前を冠した「ルービックキューブ」の名前で世界的に発売された。 日本ではにから発売された。 同年の6月にはですでにルービックキューブのことがに注目されるパズルとして紹介されており、からには日本中でルービックキューブが大ブームとなった。 ツクダオリジナルの代表取締役だった和久井威によると、のトイショーで見て15万個の販売権を1億円で獲得した。 新宿店のアダルトホビー部門の担当者からパズルゲーム商品の要望を聞いていたことが、その背景にあった。 価格を1480円で想定したところ、その担当者から「2000円ぐらいでも売れる」と言われて1980円にしたという。 朝日新聞の記事に対しては読者から「どこで売っているのか」という反響があり、最終的にツクダオリジナルに確認(発売日)の問い合わせがされてそれが記事となった。 この記事は、商品の関心を高める点で「効果的だった」と和久井は述べている。 和久井は年内に2度訪米して追加発注の交渉をおこなったという。 1981年2月にはが出回る事態まで発生している。 日本では、正規品だけでも発売から8か月の間に400万個以上という売り上げを記録した。 1981年にはで「第1回全日本キュービスト大会」が開催されて400人の参加者が集まった。 6歳から68歳までと幅広い年齢層の愛好家が参加し、6面完成までの時間を競い合った。 この大会での優勝記録は当時16歳の高校生が記録した2分37秒(3回の合計)となっている。 優勝者には賞品として自動車が進呈された。 ツクダオリジナルでは1981年のに向けて30万個の追加発注をしたが、『』()のブームが訪れたことで売れ行きは急減した。 残った大量の在庫は、翌年のツクダのに入れたほか、少しずつ売れ続けたことで10年かけて処理できたという。 その後もルービックキューブは売れ続けており、世界ではこれまで約3億5000万個が販売されている。 日本では、6面完成をさせた者に対して認定証が贈られるシステムがある。 もともとは発売元のツクダオリジナルが認定していたが、現在では親会社ツクダの経営不振のため、メガハウスが行っている。 2005年9月までに2万人以上が認定されており、その中にはのも含まれる。 スピードキュービング [ ] ルービックキューブを解くまでの時間の速さを競うことを スピードキュービング又は スピードキューブと呼ぶ。 1回計測するだけでは誤差が大きいため、5回計測して、その中から最も速かった回と最も遅かった回を除外した3回の時間の平均を用いることが多い。 ルービックキューブの解法には、過去にルービックキューブに付属していた解法書の解法である、やCF()などがあるが、スピードキュービングで用いられている最もポピュラーな解法はLBL()で、またの名を Cross F2L OLL PLL と呼ばれるものである。 これは、基本的にキューブの各層を下から順に揃えていく方法である。 解いている過程が分かりやすく、短時間で揃えることができる。 回転記号 LBL法やCF法といった解法では大量のパターンを暗記しなければならないため、パターンを解説するために 回転記号というものが使われている。 また、2層回転させる際はFw・Bw・Rw・Lw・Uw・Dwと記される。 反時計回りは先程と同様「'」の記号を付けるだけ。 中段の回転にはS・M・Eといった記号が用いられる。 E 早く解くにはキューブをすばやく回さなければならないため、やを使用して回しやすくする人も多い。 また、キューブを短時間で回転させるため、以下のように様々なテクニックが考案されている。 このような動きをすることからパズルというよりはスポーツ競技だと取られることが多い。 トリガー 右手の人差し指でキューブの上段の右外隅を手前に引けば、上段を時計回りに回転させることができる。 左手の人差し指を使えば反時計回りに回転させることができる。 また薬指を使うと下段の回転にも使える。 プッシュ 右手の親指でキューブの上段の右内隅を奥に押せば、上段を反時計回りに回転させることができる。 左手の親指を使えば時計回りに回転させることができる。 フィンガーショートカット(FSC) トリガーやプッシュなどを組み合わせて複数の回転を瞬時に行う。 メガハウスからは「スピードキュービングキット」が発売されている。 キットには通常のルービックキューブのほかに、台座・(プラスとマイナス各1本)・式の攻略指南書・がセットになっている。 キューブを分解してセンターキューブを外し、ドライバーでネジを回すことによって回転しやすさを調整することができる。 一方でルービックキューブは数学的にも興味深い対象であるにもかかわらず、早解きに関する部分のみが取り上げられることには批判もある。 例えばも苦言を呈している。 記録 [ ] 詳細は「」を参照 公式大会 [ ] 公式大会の様子(・大会2010) も参考。 、第1回全日本キュービスト大会が開催された。 優勝は北島秀樹(当時高校生)で記録は46秒台。 、ので第1回世界大会が行われ、Minh Thaiが22秒95で優勝した。 その後、人気の低下もあって世界的な大会は開催されなかったが、に入り再び人気が拡大したことで2003年に第2回大会が行われた。 これ以降は2年ごとに世界大会が開催されている。 公式の競技ルールは(WCA)によって毎年アナウンスされる。 WCAに認められる公式大会は世界中で行われており、日本では(JRCA)によって開催される。 また、世界大会も2年に一度10月頃に行われており、世界中のキュービストが集まる。 公式種目と競技方法(「ー」印は非公式種目) スタンダード 片手 最小手数 目隠し 複数目隠し 3x3x3 Cube ベスト、 5回の平均 ベスト、 5回の平均 最短手順数、3回の平均 ベスト、 3回の平均 最多個数 2x2x2 Cube ベスト、 5回の平均 ー ー ー ー 4x4x4 Cube ベスト、 5回の平均 ー ー ベスト、 3回の平均 ー 5x5x5 Cube ベスト、 5回の平均 ー ー ベスト、 3回の平均 ー 6x6x6 Cube ベスト、 3回の平均 ー ー ー ー 7x7x7 Cube ベスト、 3回の平均 ー ー ー ー Clock ベスト、 5回の平均 ー ー ー ー Pyraminx ベスト、 5回の平均 ー ー ー ー Megaminx ベスト、 5回の平均 ー ー ー ー Square-1 ベスト、 5回の平均 ー ー ー ー Skewb ベスト、 5回の平均 ー ー ー ー ベストとは一定数計測した中で最も速い記録であり、3回の平均は3回計測した平均の記録である。 5回の平均は、5回計測した中で最も速い記録と最も遅い記録を除いた3回の平均を競うものである。 3回の平均 とあるものは、順位を決定するのに用いるのは認められていないが、公式記録として集計される。 片手や目隠しでキューブを解く特殊な競技も行われている。 これらは通常より離れ業的要素を強くした競技である。 目隠しで行う競技は、まずキューブの状態を「見て」記憶し、その後目隠しをしてこれを解くものである。 見て記憶し始め、完全にパズルを解くまでの時間が競技者の記録となる。 揃えるのに失敗したらその試技は失格となり記録は残らない。 また、2個以上のキューブの状態を同時に記憶し、目隠しをしたまま解く競技もある。 この競技はタイムの他に揃えるのに成功した数および失敗した数も記録となり 、成功した数から失敗した数を引いた数が大きい方がタイムに関係なく上位となるため、タイムを競うというよりはキューブの個数を競う要素が強い。 そのためこの競技は制限時間を設けることが義務付けられており、競技者がタイマーを止める前に制限時間に達した場合はその時点での成功数と失敗数および制限時間いっぱいのタイムが記録となる。 最少手数競技のルールは独特である。 競技者にはキューブを回すある手順を示した紙が渡される。 そして、競技者は、60分の時間制限の中で、それを元に戻す手順のうち、できるだけ手数の少ないものを見付けるのである。 競技者は、支給される紙、ペン、持参する3つのキューブ、および、枚数無制限のステッカーを使うことができる。 2012年12月末までルービックマジックとマスターマジックが公式競技として認定されていたが、2013年のルール改正により、非公式競技となった。 日本人選手 [ ]• 1982年の第一回大会:上野健一が5位入賞。 2007年:10月5日 - 7日にハンガリーので行われ、メインイベント(3x3x3 Cube 5回の平均)で優勝は、3位はだった。 また優勝賞金は5000だった。 パターンキューブ [ ] ルービックキューブを使って各面に様々な模様をつくることを パターンキューブという。 各面にH、T、凹、+といった文字や記号の模様をつくったり、小さいキューブが大きいキューブの中に入っているような模様にしたりできる。 他にも、各面の真ん中(センターキューブ)だけをかえたものを「ヘソ・キューブ」や「中抜き」、チェック柄にしたものを「チェッカー・キューブ」という。 特許 [ ] ルービックキューブの動作原理についての特許をエルノー・ルービック以外にも取得している人がいる。 ルービックが取得した特許は、• "Spatial logical toy"(1983年3月29日、既に特許期間満了)• ハンガリー特許 HU170062 3x3x3型キューブ ""(1975年特許付与、既に特許期間満了)• その他、ハンガリー特許(1980年10月28日特許付与、既に特許期間満了) ではラリー・ニコルスが取得したのは、• "PATTERN FORMING PUZZLE AND METHOD WITH PIECES ROTATABLE IN GROUPS"、 2x2x2型の磁石式キューブ(1972年4月11日特許付与、既に特許期間満了) であり、1986年、アイデアル・トイ社 (アメリカでの発売元)に対する訴訟に勝訴している。 イギリスでは、Frank Fox が以下の特許を取得した。 これらは改正により内外国公知(世界公知)が要求される前のため、上記のようなハンガリーや米国、英国での特許に関わらず、日本で公知となっていなかった本技術は特許性が認められた。 特公昭55-003956 『回転式立体組合わせ玩具』(昭和52年3月29日出願、昭和55年1月28日公告、既に特許期間満了)• 特公昭55-008192 『サイコロ型回転式組合せ玩具』(昭和51年10月12日出願、昭和55年3月3日公告。 既に特許期間満了) 商標 [ ] 2011年11月11日、が「形状に関する商標は無効である」との判決を出した。 数学的な考察 [ ] ルービックキューブはの一分野であると関連が深く、論文も発表されている。 配置の組み合わせの数 [ ] ルービックキューブをいったん分解して組み立てなおしたときに考えられる色の配置の総数を求めると、まずコーナーキューブの位置が8! 通り、向きが3 8通り、エッジキューブの位置が12! 通り、向きが2 12通り、これらを全てかけあわせて 8! しかし、実際には完全に揃った状態のキューブに回転操作を施すだけではこれだけの組み合わせは実現できない。 コーナーキューブとエッジキューブのは一致する• 全てのエッジキューブの位置が揃っている場合、向きが異なっているエッジキューブの個数は偶数個である• すなわち、このパズルで考えられる配置は 8! 長い間研究対象とされてきたが、7月、Morley Davidsonを中心とするグループの発表によって終止符が打たれた。 下限の歴史 [ ] ルービックキューブの最初の回し方は18通りであり、2手目以降は15通り(同じ面を続けて回さないため)である。 対面を回転させる手順は手順前後が可能であることを考慮すると、この下限は18手となる。 その後しばらくは手数の更新が無かったが、「スーパーフリップ」と呼ばれる配置(全てのエッジピースが正しい位置にありかつ反転しているような配置)からの復元は難しいと予想されていた。 1992年にディク・T・ウィンター Dik T. Winter は、スーパーフリップからの復元が20手でできることを確認した。 1995年にマイケル・レイド Michael Reid は、この配置からの復元に20手かかることを示した(手順の一例:U R2 F B R B2 R U2 L B2 R U' D' R2 F R' L B2 U2 F2)。 半回転を2手として数えると、スーパーフリップは24手かかる。 この手順は1995年にレイドによって発見され、ジェリー・ブライアン Jerry Bryan によって最小手数と証明された。 1998年には、26手かかる配置が確認されている。 上限の歴史 [ ] 神の数字の上限に対する最初期の成果として、モウエン・シスルスウェイト によるアルゴリズムがあげられる。 これは、1981年にによって誌に発表された。 このアルゴリズムによって、52手という上限が示されている。 1992年に Herbert Kociemba はシスルスウェイトのアルゴリズムを改良し、1995年にレイドはこのアルゴリズムを使用して29手という数字を示した。 半回転を2手として数えると、42手になる。 2005年に Silviu Radu は、上限を28手(半回転を2手とすると40手)に下げた。 翌2006年には、Radu 自身によってこの数値は27手(半回転を2手とすると35手)に改良されている。 にの博士ジーン・コッパーマンらは、26手であると発表した。 この時、全ての配置が26回の半回転で復元できる [ ]ことも確認された。 3月、で数学の研究助手を務めるトマス・ロキッキは、25手であることを示し 、さらに2008年4月には23手 、2008年8月には22手 にまで記録を縮めた。 7月、Morley Davidsonを中心とするグループによって、20手であることが示された。 上述のスーパーフリップの件とあわせて、これが真の「神の数字」と証明されたことになる。 余談だが、このグループのメンバーには上述のトマス・ロキッキも含まれている。 も参照。 その他 [ ] モザイクアート [ ] アーティストPete Fecteauによるモザイクアート「Dream Big」の制作風景 2010年7月15日にでお披露目された、東京都町田市立山崎小学校の生徒約800人によってルービックキューブ9,071個で作り上げた全長11mのがに認定された。 これはこれまでののアーティスト5人が4,050個で作った「」を上回る記録となった。 逸話 [ ] 本製品の開発者のルビクは初来日当時、『』に登場するのアイテムの変形に立ち会いのもと挑みながら、脚部変形以降が出来ず頓挫したことがある。 その為、当時バルキリーの売り文句の一つとして「ルービックキューブより難しいバルキリーの変形」とまで言われている。 それほど、ルービックキューブが変形機構の精巧性の基準扱いされていた。 脚注 [ ] []• 74 - 76• 『全天候型 史上最強のパズルランド』 ベネッセコーポレーション、1995年• ただし成功した数が失敗した数以下の場合はその試技は失格となり記録は残らない• 2007年10月8日. 2008年2月17日時点の [ ]よりアーカイブ。 2008年4月2日閲覧。 と重複順列を参照。 センターキューブの位置は固定して考えている。 これらも動かすとさらに24倍となる。 「3を法として合同」とは、3で割ったときの余りが等しいこと。 を参照。 「数学仕掛けのパズル&ゲーム」(他)P. 日本語. 2010年8月15日. 2010年8月15日閲覧。 BIGLOBEニュース 2010年7月15日 参考文献 [ ]• 『頭を鍛えるルービックキューブ完全解析!』〈Tj mook〉、2005年10月。 『頭を鍛えるルービックキューブ完全解析!』宝島社〈TJ MOOK〉、2007年3月。 『ルービック・キューブ免許皆伝』、1981年3月。 島内剛一『ルービック・キューブと数学パズル』日本評論社〈数学ひろば〉、2008年5月。 - の復刊。 『メタマジック・ゲーム 科学と芸術のジグソーパズル』・・訳、、2005年10月、新装版。 『ルービックキューブ完全攻略公式ガイドブック 保存版』、2007年9月。 『ルービックキューブver. 0 完全攻略 公式ガイドブック 保存版』日本ルービックキューブ協会 監修、永岡書店、2016年4月。 関連項目 [ ].

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ルービックキューブのパターン暗記のコツ(OLL, PLL編)

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こんにちは! クロスを15秒以内に読み切る練習をするのが好きなツノうさぎ です! ルービックキューブを揃えるタイムを競うスピードキュービングで、世界のトップキュービスト達が使う解法それが CFOP法 lbl法 です。 そのCFOP法を構成する4工程のうち、最初の工程にあたる 「クロス」は揃え方のパターンが無数にあるため、決まった手順の丸暗記では対応できません。 スピードキュービングの競技者と同様に早く揃えるためには、揃え始める前の インスペクションタイム15秒の間にクロスを読みきる必要があります。 この記事では、CFOP法のクロス工程を効率よく揃えるための考え方やポイント、練習方法をまとめてみたのでご紹介します。 クロスとは、 D面 下の面 にエッジキューブが4つ正しく揃っている状態です。 こんな感じに揃えることです。 センターキューブの位置は変わらないので、白色をD面にした場合は絶対にこの順番になります。 色々なルービックキューブの本を読んできましたが、白色をD面にしているものが多かったので、まずはこの色の配置で固定して練習すると良いかと思います。 クロスの配色の位置を暗記する 私の場合は、D面を白色で揃えるので、• D面が白色の時、U面は黄色• 反対側の組み合わせは、青緑、赤橙 クロスを揃える前にこの3点を意識して覚えて下さい。 CFOP法のクロスの揃え方 クロスを1つずつ順番に揃えてみる クロスを揃える時の基本的なパターンは5種類あります。 手前の青色を揃える場合で手順を紹介します。 真上から真下に移動するパターン いったん横にズラして入れるパターン 横から真上に持ってくるパターン 1手で揃う簡単なパターン 色が逆に入ってしまっている面倒なパターン これらがクロスを揃える基本的な回し方です。 実際には回している最中にすでに揃え終わった別の色がズレてしまったりするので、もう少し回す手数が増えてしまいます。 これらの回し方をうまく組み合わせて効率良くクロスを揃えていく必要があります。 それでは、クロスを早く揃える上で知っておきたいポイントをご紹介します。 クロスはセンター合わせも含めて99%は7手で必ず揃う 一番複雑で困難なパターンでも8手以内に必ず100%揃います。 それ以上の手数を使って揃えている場合は、もっと別の手順が存在しているはずです。 隣り合う2つの色を同時に入れることを意識する 揃え方の手順を組み合わせることで2色ほぼ同時に揃えることができます。 これは何度もクロスを揃える練習をして身に付けます。 センター合わせは最後でも良い 意外と気付かない盲点です。 クロスは2色同時にパターン化して覚える これからご紹介するパターンは全て白面を下にした場合です。 1つずつ揃えると4箇所を4回揃えないといけないので、隣り合う色の2箇所を2回で揃えるようなイメージで考えます。 揃えづらい上段にエッジキューブがあるパターンで見てみましょう。 例1 一気に青色のエッジを下段まで持っていきたい気持ちを抑えて、途中で赤色のエッジを動かします。 2色のエッジを4手で揃えています。 例2 2手目で青色のエッジを揃えてしまう前に、良いポジションに赤色のエッジを逃がしています。 こちらも2色のエッジを4手で揃えています。 例3 めちゃめちゃ揃えにくいパターンです。 2色のエッジを揃えるのに7手もかかります・・・。 でもちょっと待ってください! センター合わせを最後に持ってくると手順を減らすことができます。 この通りですね。 それでも2色のエッジで5手もかかってしまうので、 別の色からクロスを狙った方が良いですね。 このようにクロスの4箇所を揃える時のパターンは多岐に渡るため、明確な手順は書き出すことができません。 こればかりは、何度もクロスを解きながら自分で早く揃えられるパターンを身に付けていくしかありません。 そこにパズルとしてのルービックキューブの醍醐味があると思っています。 クロスを揃えるおすすめの練習方法 少しでも効率良くクロスを揃える技術を身に付けるために、おすすめしたい練習方法をご紹介します。 インスペクションタイムを気にしない 練習時はインスペクションタイムの15秒を気にせず、たっぷり時間をかけてクロスを読んでみてください。 センター合わせも含めて、99%は最短7手で揃えられるはずです。 クロスを読み切ったら目隠しで揃える 忘れちゃいけないのが「 クロスを7手で揃えるのが目標ではない」ということです。 目標はクロスを早く揃えることですよね。 ルービックキューブを視認せずとも早く揃えられるように、クロスを読み切ったら目隠しで揃える練習をします。 とはいえ・・・。 初めの頃は 「そもそも最短7手の答えが見つからない」という事態に陥ると思います。 私も未だに7手が見つからない場合があります。 そんな時に使ってもらいのがコレです。 ツールを使って最短手順を知る パソコンで使える無料ツール「 Prisma Puzzle Timer」を使えば、スクランブル 崩し方 とそのクロスの最短手順を確認することができます。 同じスクランブルでも最短7手が複数確認できるので、自分が思いつきもしなかった手順を発見できます。 こちらの記事で紹介している「 Prisma Puzzle Timer」はクロスの練習に限らずタイムの測定にも役立つし、やっぱり模範解答を知ることができるのは自身のレベルアップに大きく貢献してくれますね。 さらなるクロスの上級編 CN:カラーニュートラルを習得する これは、 どの色をD面にしてもクロスを揃えられるようにすることです。 D面を常に白色にしてしまうと、どうしても揃えにくいパターンが発生してしまいます。 しかし、白以外の色のクロスが使えれば、超簡単なパターンを見つけられたりします。 しかし、これがかなり難しいです。 なぜなら、 インスペクションタイム15秒という限られた時間の中で、どの色をD面にするか考えている暇がないからです。 また、D面の色を変えるということは、側面の色も変わってしまうので、クロス以降の判断にも影響してきます。 本当に上級者向けの技術だと思います。 F2Lの最初のペアを探しながら揃える クロスを揃えたら次の工程であるF2Lが待っています。 なのでクロスを揃えながらF2Lの最初のペアの位置を把握できるようになると、ペアを探す時間がなくなり、手が止まることなくF2Lに移行できます。 センター合わせでU面とD面を使い分ける これもF2Lに関することになります。 D面のエッジキューブを4箇所揃えたら、F2Lのためにセンター合わせをする必要があります。 その時に、 上段と中段を回すか、下段のD面を回すかという問題が発生します。 これについては、クロス中に見つけたF2Lのペアの位置が変わらないように、D面を回してセンター合わせをするのが良い場合が多いですが、ケースバイケースです。 CFOP法のクロスまとめ CFOP法の最初の工程であるクロスは、たった4箇所を揃えるだけなのに結構難しくてルービックキューブの奥の深さを感じさせてくれます。 クロスを早く揃えるためには、 とにかく何度もクロスを読む練習をして経験を積むことが重要です。 クロスも他の工程の手順と同様に、パターンを確認したら指が勝手に動き出すくらいになるまで練習したいものです。 また、クロスを早く揃えるためには回転の軽い高性能な競技用ルービックキューブを使った方が練習の効率が良いです。 こちらも参考にしてみて下さい。

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