ポケモン かたやぶり ばけのかわ。 【ポケモン剣盾】基本型ミミッキュの対策を解説!

ルチャブル育成論 : エル・チキンライス|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ポケモン かたやぶり ばけのかわ

オーロンゲの壁張りでサポートからのトゲキッスのわるだくみダイマックスで、ポットデスのからやぶバトンからのダイマックスパッチラゴンで全抜きを狙いに行けます。 ブラッキーはあくびで相手を流したり、相手のダイマックスターンを消費させる起点作りとして活躍が可能です。 オーロンゲ特性「いたずらこころ」で 先制して壁を張れるのが優秀ですが、読まれることが多いため、相手の先制攻撃封じも可能なイエッサンなどもおすすめです。 単体で強力な2体が組んで弱い訳がなく、攻撃的なテンプレ構成での 対面構築から、ドラパルトが おにびで起点を作り、ミミッキュの剣舞から全抜きを狙う 積み構築など、コンビながら型は様々です。 パーティに入れ得の最強タッグ 前提として対策が必須になるこの2体は、パーティに入れるだけで 相手の選出を強烈に誘導できます。 そこからある程度投げられるポケモンを読みやすく、そこに対してカウンターになるポケモンを用意しておけば、選出段階から有利を取れるパーティに入れ得のコンビと言えます。 バンギラスの《すなおこし》でドリュウズの《すなかき》を発動させ、あらゆるポケモンを上から殴ります。 通称:バンドリ 性質上「アーマーガア」を投げられる可能性が非常に高いため、対策となるロトム、高火力の炎技を打てるポケモンなどを残りの1枠として選出したいところです。 単体性能が高く、偽装でも使われる バンギラスがドリュウズのサポーターとしてだけでなく、単体としての性能が凄まじいため、「さらさらいわ」を持たせて砂役になるだけでなく、「 弱点保険」で自身が抜きエースとして機能することもできます。 また、ドリュウズも、環境上ミミッキュ、ロトムが非常に多いため、特性をすなかきではなく「かたやぶり」を採用する型も多いです。 バンギドリュウズの並びだからとはいえ、 一概に戦法が読めないのも強力な部分になります。 そこで物理耐久振り 鬼火祟り目ドラパルトを投げ、ミミッキュの機能停止&祟り目でそのまま仕留めます。 また、同じく環境トップメタのドラパルトはブラッキーでほぼ完封することができ、 ドラパミミッキュの並びに強いタッグともいえます。 また、環境にいる多くの物理アタッカーも見ることができます。 ブラッキーの苦手なかくとう技をドラパルトで空かせる点や、ドラパルトでは受けが効かない対象は、ブラッキーで受けやすい点なども高相性です。 通称:ロンゲキッス 後ろの抜きエースが積み技 剣舞、悪だくみなど を使用できるタイミングを作り、ダイマックス技の能力上昇も合わせて全抜きを狙う積み構築です。 抜きエースは高耐久で高火力のポケモンが望ましい オーロンゲは、起点作成次第倒れる前提で立ち回るため、数的不利な状況で積みエースに繋ぐことになります。 残っている相手のポケモン3体を全抜きができるエースは、壁込で耐久力が高く、且つ 《火力》《素早さ》《技範囲》が優秀なポケモンである必要があります。

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【ポケモン剣盾】ミミッキュの育成論と弱点・対策まとめ【剣舞物理アタッカー型】

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147という非常に高い攻撃種族値と特性かたやぶりによる高い突破力が持ち味で、・・などを貫通できるのが強み。 をアイアンテール一撃で倒せるなど、ストッパーたるポケモンへの対抗策を数多く秘めている。 第7世代ではの軍勢に苦しめられたが、第8世代ではカプをはじめ強力なフェアリーが何体も姿を消したため、格段に動きやすくなった。 そしてサイコカッター・かみくだく・であいがしら・インファイト等今まで少し物足りなかった攻撃範囲も改善。 ダイマックスにより扱いに難があったげきりんやアイアンテールも格段に使いやすくなった。 ライバルのやが未登場となった一方、素早さで遥か上を行くが新たに登場。 素早さで負けている分、こちらはやハサミギロチンなどドラパルトが覚えないサブ技や優秀な特性で差別化したい所。 特に現環境は役割対象であるがドラパルトと同居しているケースが多いので、ドラパルトをいかに処理するかがオノノクスの運用の肝か。 フェアリーの減少と受けループの増加から数を増やしているにも注意が必要。 また、ドラゴン単というタイプと並耐久の都合上、サイクル戦になると辛くなる点も相変わらずなので注意。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 アナウンスが出る特性2つと出ない特性1つなので、どの特性かは出た瞬間必然的にバレる。 とうそうしん 相手が同性なら強化されるが、異性だと逆に弱化してしまう。 不安定で扱いづらくあまり採用されない。 かたやぶりが無難に優秀なこともあって基本的に候補外。 が解禁されたので、それを意識してメスにする手もある。 かたやぶり 基本はこれ。 にじしんを通したり、にハサミギロチンを撃てたりする等有用。 特に、環境に蔓延るに対し直接アイアンテールを叩き込めるのは非常に大きい。 また対面時の素早さ判定にも使えるが、自身がスカーフの場合は相手に知られてしまうリスクもある。 きんちょうかん 隠れ特性。 オボンのみや半減実を無視してきのみ込みの調整を崩せるが、かたやぶりの方が汎用性は高い。 場に出た時の特性表示順は素早さに関係なく最初なので、相手もきんちょうかんでない限り素早さ判定は不可。 消極的な理由になるが、異性への弱体化を避けつつスカーフがバレるのを防ぐならこれ。 技考察 物理技 タイプ 威力 命中 追加効果 備考 メイン げきりん 竜 120 180 100 行動固定 高威力だが行動固定が痛い。 攻撃しつつS補強もできるがBは下がる。 命中不安。 ドラゴンクロー 竜 80 120 100 - 性能安定。 サブ じしん 地 100 100 - 対鋼。 かたやぶりならふゆうを貫通できる。 ハサミギロチン失敗の保険に。 あなをほる 地 80 100 - 対鋼。 ダイマックス枯らしにも。 能力低下が痛い。 撃ち逃げ向き。 ばかぢからと違い連発可能。 最大でもばかぢから・インファイトと同等。 威力は低いが命中安定。 威力は高いが命中不安。 無補正A振りで確一。 命中安定のアイアンヘッドは覚えない。 かたやぶり+無補正A振り@いのちのたまでをばけのかわ貫通で確1。 りゅうのまいやスカーフとあわせれば怯みを狙える。 あと一歩足りないすばやさを補強。 ちょうのまいやりゅうのまい、スカーフに強い。 その他 ハサミギロチン 無 - 30 一撃必殺 かたやぶりならがんじょうを貫通できるがゴーストには効果無し。 がむしゃら 無 - 100 - 削り技。 みがわり、こらえる、きあいのタスキ等とあわせて。 命中安定だが相手を倒せない。 おにび対策になるがゴーストには無効。 カウンター 闘 - 100 優先度-5 物理技を倍返し。 ちょうはつやきあいのタスキとあわせて。 やに強く出られる。 変化技 タイプ 命中 備考 りゅうのまい 竜 - 攻撃・素早さ補強。 かたやぶりとあわせて全抜きを狙う。 つるぎのまい 無 - 攻撃を強化。 味方でおいかぜや麻痺撒き等のサポートがあるとよい。 つめとぎ 無 - ダブルチョップ、アイアンテール、いわなだれ等を普通に使うのに。 ちょうはつ 悪 100 補助技対策。 かたやぶりならマジックミラー・アロマベールを貫通できる。 どんかんは貫通できない。 こらえる 無 - ダイマックス枯らしや、きしかいせい、がむしゃら等と相性が良い。 みがわり 無 - 補助技対策やふいうちの回避、がむしゃら・きしかいせいのHP調整に。 メロメロ 無 100 とうそうしんでの異性対策に。 威力は低いが、耐久型の強行突破に。 型破りで浮遊にも命中。 先制で使えば特殊耐久アップ。 先制で使えば防御アップ。 アイアンテールをどうしても外せない状況での選択肢として。 過去作限定。 ダイロック いわなだれ 130 天候:砂嵐 弱点は狙いやすい。 オノノクス自身には砂嵐による恩恵はまったくない。 などに。 一貫性が高く、ブレイククロー感覚で使える。 ダイサイコ サイコカッター 120 場:PF ミストフィールドの塗り替えが主な用途。 範囲はダイアースやダイジェットと被る。 威力もそこそこ。 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックスによる猛攻をしのぐ場合に。 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイストリーム アクアテール 130 天候:雨 ピンポイント。 また、一貫性の高い技。 2発目から威力1. 味方の・のサポートとしても。 過去作限定。 威力が低く追加効果の恩恵も薄いため現環境ではダイスチル優勢か。 疑似特殊耐久アップできるが、ダイアースの方が優秀。 ようきなら確実にの上を取れる。 事前にステルスロックを撒いておくと動きやすい。 無補正A振り+舞のじしんでH4振りをステルスロック込みで高乱1(87. きあいのタスキも潰せるが、ばけのかわが弱体化したのでタスキ持ちはほぼいない。 かたやぶりでふゆう持ちにもじしんが通る点が魅力。 やなどすぐ下にメジャーなスカーフ勢がいるもののこれらは基本的に準速ベースであることが多い。 そのため基本的にはいじっぱりで充分だがこれらを確実に抜くことや、同じく準速の多いスカーフ(S98)を抜きたい場合にようき最速が採用される。 なおかたやぶりは場に出たときに表示されるため、特性の発動順でスカーフと知られる恐れがある。 中・低速の受けポケモンに対する役割を重視し高火力で負担を掛ける。 現環境では鋼やフェアリーがさらに増えたことで非常に動きづらいが、等倍での数値受けを成立させない持続的な超火力が売り。 対オノノクス 注意すべき点 特性の存在により、相手のやを貫通して技を当ててくる。 一つの指標であるA130族威力120技耐えの調整もA147から放たれるげきりんで潰されてしまう。 りゅうのまいやハサミギロチンがあるため耐久型でも受けにくい。 じしんやアイアンテールにより鋼やフェアリーでも止まらず、対性能も高い。 対策方法 見せ合いの時点でフェアリーがいれば、げきりんを牽制できる。 メイン技の火力を削れるミストフィールドも有効。 きあいのタスキやこだわりスカーフが多いので、先制技や連続技があると対処しやすい。 おにびやでんじはも有効。 などでいかくを入れるのもよいが、りゅうのまいを積まれると相殺されるので注意。 、といった素早さの勝るドラゴンにスカーフを持たせることでりゅうのまい対策もできるが、後出しはリスキーか。 覚える技 レベルアップ 5th 6th SM 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 キバゴ オノンド オノノクス キバゴ オノンド オノノクス - - - - - 1 げきりん 120 100 ドラゴン 物理 10 1 1 1 1 1 1 ひっかく 40 100 ノーマル 物理 35 - 1 1 - 1 1 にらみつける - 100 ノーマル 変化 30 - 1 1 - 1 1 ダメおし 60 100 あく 物理 10 - 1 1 - 1 1 りゅうのいかり - 100 ドラゴン 特殊 10 4 4 4 4 4 4 にらみつける - 100 ノーマル 変化 30 7 7 7 7 7 7 ダメおし 60 100 あく 物理 10 10 10 10 10 10 10 りゅうのいかり - 100 ドラゴン 特殊 10 13 13 13 13 13 13 ダブルチョップ 40 90 ドラゴン 物理 15 16 16 16 16 16 16 こわいかお - 100 ノーマル 変化 10 20 20 20 20 20 20 きりさく 70 100 ノーマル 物理 20 24 24 24 24 24 24 みねうち 40 100 ノーマル 物理 40 28 28 28 28 28 28 ドラゴンクロー 80 100 ドラゴン 物理 15 32 32 32 32 32 32 りゅうのまい - - ドラゴン 変化 20 36 36 36 36 36 36 ちょうはつ - 100 あく 変化 20 41 42 42 41 42 42 りゅうのはどう 85 100 ドラゴン 特殊 10 46 48 50 46 48 50 つるぎのまい - - ノーマル 変化 20 51 54 58 50 54 58 ハサミギロチン - 30 ノーマル 物理 5 56 60 66 56 60 66 げきりん 120 100 ドラゴン 物理 10 61 66 74 61 66 74 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技マシン No.

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かたやぶり (かたやぶり)とは【ピクシブ百科事典】

ポケモン かたやぶり ばけのかわ

オーロンゲの壁張りでサポートからのトゲキッスのわるだくみダイマックスで、ポットデスのからやぶバトンからのダイマックスパッチラゴンで全抜きを狙いに行けます。 ブラッキーはあくびで相手を流したり、相手のダイマックスターンを消費させる起点作りとして活躍が可能です。 オーロンゲ特性「いたずらこころ」で 先制して壁を張れるのが優秀ですが、読まれることが多いため、相手の先制攻撃封じも可能なイエッサンなどもおすすめです。 単体で強力な2体が組んで弱い訳がなく、攻撃的なテンプレ構成での 対面構築から、ドラパルトが おにびで起点を作り、ミミッキュの剣舞から全抜きを狙う 積み構築など、コンビながら型は様々です。 パーティに入れ得の最強タッグ 前提として対策が必須になるこの2体は、パーティに入れるだけで 相手の選出を強烈に誘導できます。 そこからある程度投げられるポケモンを読みやすく、そこに対してカウンターになるポケモンを用意しておけば、選出段階から有利を取れるパーティに入れ得のコンビと言えます。 バンギラスの《すなおこし》でドリュウズの《すなかき》を発動させ、あらゆるポケモンを上から殴ります。 通称:バンドリ 性質上「アーマーガア」を投げられる可能性が非常に高いため、対策となるロトム、高火力の炎技を打てるポケモンなどを残りの1枠として選出したいところです。 単体性能が高く、偽装でも使われる バンギラスがドリュウズのサポーターとしてだけでなく、単体としての性能が凄まじいため、「さらさらいわ」を持たせて砂役になるだけでなく、「 弱点保険」で自身が抜きエースとして機能することもできます。 また、ドリュウズも、環境上ミミッキュ、ロトムが非常に多いため、特性をすなかきではなく「かたやぶり」を採用する型も多いです。 バンギドリュウズの並びだからとはいえ、 一概に戦法が読めないのも強力な部分になります。 そこで物理耐久振り 鬼火祟り目ドラパルトを投げ、ミミッキュの機能停止&祟り目でそのまま仕留めます。 また、同じく環境トップメタのドラパルトはブラッキーでほぼ完封することができ、 ドラパミミッキュの並びに強いタッグともいえます。 また、環境にいる多くの物理アタッカーも見ることができます。 ブラッキーの苦手なかくとう技をドラパルトで空かせる点や、ドラパルトでは受けが効かない対象は、ブラッキーで受けやすい点なども高相性です。 通称:ロンゲキッス 後ろの抜きエースが積み技 剣舞、悪だくみなど を使用できるタイミングを作り、ダイマックス技の能力上昇も合わせて全抜きを狙う積み構築です。 抜きエースは高耐久で高火力のポケモンが望ましい オーロンゲは、起点作成次第倒れる前提で立ち回るため、数的不利な状況で積みエースに繋ぐことになります。 残っている相手のポケモン3体を全抜きができるエースは、壁込で耐久力が高く、且つ 《火力》《素早さ》《技範囲》が優秀なポケモンである必要があります。

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