トイズ パレード。 2020年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲 フルートパート徹底解説【Ⅰ】トイズ・パレード 解説:礒田 純子

2020年度全日本吹奏楽コンクール課題曲「コントラバスパート」を徹底分析!トイズ・パレード編

トイズ パレード

どのフレーズにその部分が感じられるか、考えてみても楽しいですね! まず前奏はテンポが滑らないように、そして華やかに演奏しましょう!Aの5小節目辺りや、Bの5小節目からなど、この曲の中に何度も出てくる、16分音符から2拍目にかかっているスラーを正確に演奏して、このフレーズのキャラクターをしっかり表現し、付点音符が軽やかに聴こえるよう、演奏して下さい。 Bのトリルに入る際、1拍前の16分音符から繋がり入ってきますので、音符が上がってくる勢いで、トリルの頭にアクセントがついてしまわないよう気を付けながら、音量は3拍目に入ってから遠退いて行くような印象で、減らしていきましょう。 同じパターンのフレーズがEやJにもありますね。 Cの2小節目の3拍目裏からのフレーズは、可愛らしく・スタッカートもはっきり短く、とにかくアーティキュレーションを正確に演奏して、キャラクターを出してください。 でも本来は正式な運指で使う方が、音程・音質はいいのですからね。 最初から楽はしないで、練習してみて不可能なら使ってみて下さい。 Eの2小節前のところは、アクセントを印象的に付けて演奏して下さい。 Eの6小節目のクレッシェンドは中音域で、なかなか大きくしていきにくいのですが、意識を持って吹いて下さい。 でもPiccはFlと同じ運指でトリルしてしまうと、音程が低く聴こえてしまうメーカーが多いです。 自分の使用している楽器でトリルが半音に聴こえるなぁ…と感じる人は、次の運指を試してみて下さい。 先ずは音程の響きが明るくなるように心掛けて運指を選択して下さい。 Fの2小節目からの16分音符はしっかり音の粒を揃えて吹きましょう。 書かれている音量のpを気にしすぎると、聴こえなくなってしまいますので注意しておきましょう。 Hの3小節目のfpですが、音量を減らした後はしっかりpをキープして、自分の耳にSax・Euphパートのメロディが聴こえてくるようにしておきましょう。 Hの8小節目のスラーの細かさに注意して、アーティキュレーションを正確に演奏しましょう。 この辺りの臨時記号も見落とさないように!! Iの2小節前のフェルマータは音量が痩せないようしっかり吹き、音量を保って下さい。 Iのところからは、動きの止まったおもちゃがゆっくり少しずつ動き出すような、そんな様子が感じられるフレーズですね!ジワジワと上がってくるテンポに乗り、最初と同じ主題に戻って来て下さい。 ただAの時はmf、Jの時はfというように、音量設定が違うことを頭に入れて、このJからはより楽しげに生き生きとハツラツに演奏して下さい。 Kの2小節前と4小節前は音の並びは同じなのですが、アクセント有り・無しという、違いがありますので、きちんと表現しましょう! この曲は様々なおもちゃキャラクターが想像出来そうな、そんなイメージが湧いてきます。 皆さんもそれぞれにイメージを膨らませて、自分自身でとにかく明るく楽しく愉快な雰囲気を持って、演奏してみて下さいね!! 投稿ナビゲーション.

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天野喜孝さんやヒャダインさんなどが制作に参加した『トイズパレード』が配信開始

トイズ パレード

犬から人間になった少年ノアと一緒に、失われた音楽をさがす旅に出た。 ケンカしながらも助け合う中でノアとの間に生まれた友情はいつしか恋心に変わっていった。 数々の試練と葛藤の末、自分にしかない力を見つけたリサを待ち受けていたのは……… 誰にだってとりえはある。 がむしゃらにがんばれば、きっと笑顔が待っている。 冒険の中で成長し、試練を乗り越え、自分らしい幸せを見つける女の子の物語。 簡単なようで難しい、でも答えがわかると超スッキリ キーアイテムをゲットしてゴールを目指す頭脳パズルは、宝石の国やお菓子の国などおはなしとリンクした可愛いステージが登場します。 BGMはヒャダイン作曲のオリジナルとなっています。 音感はぐくむリズム 失われた音楽のかけらを集め、よみがえらせていくのがリサたちの役目です。 簡単操作のリズムゲームで音楽を完成させましょう。 初めてお話を伺った際、現代を生きる母娘が一緒に楽しめる、ストーリーと音楽を軸とした作品のメインビジュアルを書いて欲しいとご依頼いただきました。

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2020年 全日本吹奏楽コンクール課題曲 楽曲別推奨楽器のご紹介。~課題曲Ⅰ「トイズ・パレード」

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どのフレーズにその部分が感じられるか、考えてみても楽しいですね! まず前奏はテンポが滑らないように、そして華やかに演奏しましょう!Aの5小節目辺りや、Bの5小節目からなど、この曲の中に何度も出てくる、16分音符から2拍目にかかっているスラーを正確に演奏して、このフレーズのキャラクターをしっかり表現し、付点音符が軽やかに聴こえるよう、演奏して下さい。 Bのトリルに入る際、1拍前の16分音符から繋がり入ってきますので、音符が上がってくる勢いで、トリルの頭にアクセントがついてしまわないよう気を付けながら、音量は3拍目に入ってから遠退いて行くような印象で、減らしていきましょう。 同じパターンのフレーズがEやJにもありますね。 Cの2小節目の3拍目裏からのフレーズは、可愛らしく・スタッカートもはっきり短く、とにかくアーティキュレーションを正確に演奏して、キャラクターを出してください。 でも本来は正式な運指で使う方が、音程・音質はいいのですからね。 最初から楽はしないで、練習してみて不可能なら使ってみて下さい。 Eの2小節前のところは、アクセントを印象的に付けて演奏して下さい。 Eの6小節目のクレッシェンドは中音域で、なかなか大きくしていきにくいのですが、意識を持って吹いて下さい。 でもPiccはFlと同じ運指でトリルしてしまうと、音程が低く聴こえてしまうメーカーが多いです。 自分の使用している楽器でトリルが半音に聴こえるなぁ…と感じる人は、次の運指を試してみて下さい。 先ずは音程の響きが明るくなるように心掛けて運指を選択して下さい。 Fの2小節目からの16分音符はしっかり音の粒を揃えて吹きましょう。 書かれている音量のpを気にしすぎると、聴こえなくなってしまいますので注意しておきましょう。 Hの3小節目のfpですが、音量を減らした後はしっかりpをキープして、自分の耳にSax・Euphパートのメロディが聴こえてくるようにしておきましょう。 Hの8小節目のスラーの細かさに注意して、アーティキュレーションを正確に演奏しましょう。 この辺りの臨時記号も見落とさないように!! Iの2小節前のフェルマータは音量が痩せないようしっかり吹き、音量を保って下さい。 Iのところからは、動きの止まったおもちゃがゆっくり少しずつ動き出すような、そんな様子が感じられるフレーズですね!ジワジワと上がってくるテンポに乗り、最初と同じ主題に戻って来て下さい。 ただAの時はmf、Jの時はfというように、音量設定が違うことを頭に入れて、このJからはより楽しげに生き生きとハツラツに演奏して下さい。 Kの2小節前と4小節前は音の並びは同じなのですが、アクセント有り・無しという、違いがありますので、きちんと表現しましょう! この曲は様々なおもちゃキャラクターが想像出来そうな、そんなイメージが湧いてきます。 皆さんもそれぞれにイメージを膨らませて、自分自身でとにかく明るく楽しく愉快な雰囲気を持って、演奏してみて下さいね!! 投稿ナビゲーション.

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