ドラゴンナイト歌。 「ナイト アンド ドラゴン2

セカオワ ドラゴンナイト 歌詞

ドラゴンナイト歌

こんにちは、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。 今回発掘した作品は、1992年8月に、NECアベニューよりPCエンジンSUPER CD-rom2用RPGとして発売された 『ドラゴンナイトII』。 もともとはパソコンの18禁美少女ゲームとして発売された同タイトルの作品を、アダルトな要素をほとんど排除して、女性声優の声をつけることで、ギリギリコンシューマゲーム機でいける感じにした作品になります。 ちなみに、『ドラゴンナイトI』はPCエンジンでは発売していませんでした(後に1作目とグラフィック集をつけて発売)。 前作をプレイしていなくても楽しめる内容だったからこそ、二作目からの発売ということになったわけですが、この『ドラゴンナイトII』という作品は、美少女とゲームの融合がなかなか考えられた作品でもありました。 美少女とダンジョンRPGの融合 パソコンの18禁美少女ゲームという分野において、ダンジョンRPGがこれまでなかったわけではありません。 女の子モンスターが出てくるというアイデアも珍しくもなく、 『カオスエンジェルス』だったり、 『ランス 光を求めて』といった作品もありました。 そのような作品と比べて、『ドラゴンナイトII』の際立っていたところは、女の子モンスターの存在意義を、ゲームのストーリーにも、ゲームシステムにも、ムフフ要素にも、上手く汲み込んだという点にあります。 『ドラゴンナイトII』に登場する女の子モンスターたちは、元は人間の女子です。 魔女メサーニャの呪いによってモンスターの魂に取りつかれており、モンスター化している…という設定です。 彼女たちは、ダンジョン内で出現し、倒すと経験値とジェム(お金)をゲットすることができます。 倒した際には、服が少し破けたグラフィックが表示されてちょっとムフフです。 ダンジョン内には「経典」というものが落ちており、これはモンスターごとに1枚ずつ存在。 これを持っていると、戦闘中に女の子の呪いを解くことができるのです。 解呪された女の子はほぼオールヌードのグラフィックが表示されて、そこそこムフフです。 そして解呪されたモンスターは二度と出現しなくなります。 その後、宿屋に泊まると、解呪された女の子が「お礼」のために夜に訪ねてきて、多いなムフフなイベントが発生するのでした。 賢明な読者のみなさんなら、俺が何を言いたいのかすでにお分かりだと思います。 ダンジョン内でモンスターと出会うというストレスを女の子モンスターにすることで軽減させ、ダンジョン内の探索というストレスを経典探しという目的でプレイヤーのモチベーションを維持させ、解呪によってモンスターが出現しなくなることで低層階での無駄に戦闘をカットし、宿屋イベントで全モンスター攻略の意欲を引き出す。 ちなみにPCエンジン版では、女の子の胸の突起部分はNGゾーンとなっており、宿屋イベントも女の子が遊びに来ていてキャッキャッ&ウフフするだけのものになっていますが、ゲームとしての面白さは損なわれていません。 ドラゴンナイトIIのストーリー ヤマトタケルは後悔していた。 そもそもそんなに酒が飲めないくせに、大男と酒の飲み比べ勝負をして負けてしまい、その結果、大男の代わりにフェニックスの街に、あたがたい経典を届けるというお使いをするはめになったからだ。 「村中の女の子たちからきっと感謝される」という大男バーンの言葉を信じてなんとか町にたどり着くものの、街の人たちはどこかよそよそしく、タケルが期待していた歓迎ムードはなかった。 さっさと帰ろう。 そう思ったタケルが宿屋で一泊した朝、街中から女の子たちが姿を消していた。 村長は語る。 「これは魔女メサーニャの呪いだ」と。 魔女メサーニャとはフェニックスの街に住む魔女のこと。 もともとフェニックスの街は、数百年前まで産出される破邪の金属を狙って、魔女の一族、ドラゴンナイトの一族が統治している街だったという。 仲たがいしていた魔女とドラゴンナイトはある日全面戦争を勃発させ、4日にわたる戦いの末、街から魔女もドラゴンナイトもいなくなってしまった。 その生き残りがメサーニャだったのだ。 男の種族ドラゴンナイトに恨みを持つメサーニャは、人間の男性に憎しみを抱いており、男女の婚姻も許さなかった。 かくして、フェニックスの街から若い男は姿を消してしまうことになる。 しかし、隣村の若者ピエトロと村長の娘ケイトが、偶然の出会いから恋に落ち、2人は結婚することに。 しかし、それは魔女の怒りを買うこと。 一計を案じた村長は、魔女の力を弱める経典を仕入れ、それによって魔女に対抗し、孫娘の結婚を叶えようとしていたのだ。 しかし、タケルが街に経典を持ち込んだことがメサーニャにばれてしまい、メサーニャは報復として、街中の女の子たちをさらい、村のはずれに立つ魔女の塔に幽閉してしまう。 さらに、経典は奪い去られ、バラバラにされて塔内に巻かれてしまったという。 事態を収拾できるのは、剣に覚えのある若い男だけ。 今、フェニックスの街にいる若い剣士はタケルだけだった。 「お願いじゃ、どうか街を救ってくだされ」。 街中から歓迎ムードで迎えられるタケル。 その手の平返しに「やれやれ…」と思いながら、タケルは不思議な運命を感じていた。 1年前、偶然立ち寄った女だらけの国ストロベリーフィールズで戦うことになったのもドラゴンナイトの一団。 再びタケルはドラゴンナイトにまつわる戦いにとらわれようとしていた…。 『ドラゴンナイトII』って、こんなゲーム 『ドラゴンナイトII』は、フェニックスの街を拠点として、「魔女の塔」を探索し、最上階にいると思われる魔女メサーニャを倒す…という、王道ダンジョンRPGの展開を踏襲しています。 ゲーム画面はこんな感じ。 「ダンジョンRPG」と聞くだけで「うっ!」となってしまう人もご安心を。 画面左上にオートマッピング画面があり、歩いて行けば、自動的に灰色になっている部分が解放されていきます。 隠し扉や隠し部屋も存在しますが、このオートマッピング画面を見ていれば、怪しいところは怪しく描かれているので、カンタンに見つけることができるでしょう。 むしろ、こちらの画面をメインに使うことが多いかもしれません。 フェニックスの街には、何かと次の行先を教えてくれる「長老の家」、体力回復に欠かせない「宿屋」、武器と防具を扱っている「武器屋」、体力回復用の薬を売っている「薬屋」、情報収集に欠かせない「酒場」、魔法関連の相談をする「魔法使いの家」といった施設があります。 冒険をしていく中で一番使うのは、「宿屋」「武器屋」「薬屋」です。 『ドラゴンナイトII』は、1992年発売のコンシューマゲーム機のダンジョンRPGということで、ライトユーザー向けに非常に遊びやすくなっている作品であり、ダンジョン内の移動は速く、戦闘も一戦につき1分もかからないほど、非常にテンポもいいです。 その一方で、『ウィザードリィ』『ディープダンジョン』といった古き良きダンジョンRPGっぽさも残しています。 特徴的なのは、死ぬときはあっけなく死ぬという死と隣り合わせ感のあるサバイバルさです。 「やばい!」と思ったときは探索を諦めて、早急に引き返さないとマジで死にます。 そう、ダンジョン1フロアとは、何度も何度も地上との行き来をくり返して、少しずつ構造を解明していくものなのです。 とはいえ、エンカウント率は高いものの、ゲームの難易度が高いわけではなく、レベルが1つ上がるだけで、武器・防具を新調しただけで、さっきまで苦戦していた敵が急に楽勝になる…といったレベルデザイン。 最初のうちはやや大味に思えましたが、やり続けていると、長時間プレイの上ではこれぐらいでちょうどいい感じです。 とにかく死なないように気をつけて、経験値とジェムを稼ぐこと。 そうすれば道は拓けていきます。 ダンジョン内には、住んでいる人や悪魔がいて、さまざまなトラップが仕掛けられています。 敵でも味方でもない相手にどうすれば協力を得られるか、設備をどのように動かして先に進むか、知恵を絞っていかなければなりません。 パーティプレイ、そしてストーリーは思わぬ展開に ヤマトタケルの単独ダンジョン探索としてはじまる本作ですが、魔女の塔2階攻略の段階で、商人である大男バーンがフェニックスの街に到着。 タケルといっしょに戦うことになります。 さらにゲーム中盤になると、旅の美人魔法使いソフィアが仲間になり、3人パーティ編成で魔女メサーニャ討伐を目指していくことに。 その冒険の中で、フェニックスの街でかつて何が起きたのか? 魔女の一族とは? ドラゴンナイトとは? といったことが次第に明かされていきます。 もちろん、魔女の塔もただ上に階に進んでいくという単調な展開にはなりません。 プレイ時間は10時間ちょっと。 周回プレイで楽しめる要素とか、やり込み要素があるわけではないのですが、 軽く楽しみたいRPGとしては最適です。 女の子モンスターが前面に出ているので、奥さまやお子様の前でプレイするのはちょっとアレですけどね(笑) 初めはいがみあっていたタケルとバーンですが、冒険を重ねていくうちに、イベントで垣間見える2人のバカでスケベなかけ合いに、信頼関係を築いた者同士のそれを感じられるようになってきます。 ルパンと次元、ギリアンとメタルギアmk-2、杉下右京と亀山薫のように。 この友情が終盤を盛り上げる重要な要素にもなっているのでお見逃しなく。 本作は、ドラゴンナイトシリーズ3部作の2作目であり、本作で明らかになる驚愕の事実は、完結編である『ドラゴンナイトIII』において重要な意味を持ってきます。 そういう意味でも、ぜひプレイしておいてほしい一作です。 コメント欄では、この作品に関するみなさんの感想をお待ちしています。 エンディングの別れの場面で流れるBGMが凄くかっこよくて好きだったのですが、PCE版のアレンジがいまいちだったのが残念だったことが一番強く印象に残ってます。 はっきり言ってしまうと、当時を考えてもRPGとしてのシステムは洗練されてるとは言い難い部分が多かったと思いますが、なんだか妙に好きなゲームです。 ダンジョンの階段を探してただうろつくだけではなく各階で謎解きがあって、時には戻ったり後回しにしたりする必要があったりするのが探索してる感があってよかったと思います。 モンスターとなった女の子たちの呪いを解くことが目的の一つである関係で、最終局面になるとランダムエンカウントしなくなるのでレベル上げが出来なくなるのが少し困りものでしたねw PC版だと最高レベル、最強装備でないとラスボスがジリ貧になって倒せないので、女の子を全員助ける前に最高レベルまで上げないと詰んでしまいましたが、PCE版はどうでしたっけ……。 <駿河屋で購入するならコチラ> <Amazonで購入するならコチラ> =注意= この記事に使われているゲーム画面やゲーム音楽の著作権はすべて権利者にあります。 当ブログは権利者の温情によって使わせていただいている立場ですので、権利者から削除要請があった際には迅速に対応いたします。 Similar Posts: PC版もPCE版も何度も遊びました、 エンディングの別れの場面で流れるBGMが凄くかっこよくて好きだったのですが、PCE版のアレンジがいまいちだったのが残念だったことが一番強く印象に残ってます はっきり言ってしまうと、当時を考えてもRPGとしてのシステムは洗練されてるとは言い難い部分が多かったと思いますが、なんだか妙に好きなゲームです ダンジョンの階段を探してただうろつくだけではなく各階で謎解きがあって、時には戻ったり後回しにしたりする必要があったりするのが探索してる感があってよかったと思います モンスターとなった女の子たちの呪いを解くことが目的の一つである関係で、最終局面になるとランダムエンカウントしなくなるのでレベル上げが出来なくなるのが少し困りものでしたねw PC版だと最高レベル、最強装備でないとラスボスがジリ貧になって倒せないので、女の子を全員助ける前に最高レベルまで上げないと詰んでしまいましたが、PCE版はどうでしたっけ…… ちなみにこの最高レベル+最強装備じゃないとラスボス倒せないってドラナイ1~3のお約束でもありましたねw.

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ドラゴンナイト

ドラゴンナイト歌

セカオワ「ドラゴンナイト」の歌詞の意味 スネちゃまが「ドラゴンナイト」の歌詞の意味がわからなくて困っていたざますから、ママが解説するざます。 歌詞の意味の取り方についてはさまざまな議論があるざんす。 ・作者の構想のみを唯一の正解とする立場 ・聴き手の解釈の多様性を認める立場 なるべく客観性を追及するざますけれど、今回は後者の立場であくまでママの解釈として解説するざんす。 dragon knight 龍の騎士 という英語なら存在はするざんすけど、日本ではゲームのタイトルやキャラクターにいくつか使われているざます。 深瀬慧氏がゲームのタイトルやキャラクターの名前からdragon nightを連想して、どういう夜なのだろうかと想像を膨らませた可能性も多少あるざます。 全体として漠然としたイメージや音の響きを採用したタイトルであって言語的な明快な意味はないとママは思うざます。 ちょっと古いざんすけど、ママが聴いていた井上陽水の歌詞に「夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれに さまよう」とあるざます。 この「あざむ」というのは実は日本語にない動詞ざんして、井上陽水に言わせれば「ほら!夏に風があざんでるじゃない。 あれだよ」ということざますが、ともかく漠然としたイメージや音の響きを表す言葉ざます。 同様にdragon nightというタイトルも確定した意味内容が無いと取るのがママの解釈ざます。 深瀬ちゃまは、中学時代にいじめられたり海外留学に失敗したりと昼間の正(=ハレ)の時間帯についてはそれほど良いイメージは持っていないと思うざます。 想像力の豊かな深瀬ちゃまが活躍できるのは夜(=ケ)の時間帯ざます。 セカオワも夜中に騒いで近所迷惑になっているくらいざんすから、やや夜に傾いた生活が伺えるざます。 「今宵は百万年に一度太陽が沈んで夜が訪れる日」というのは、人類に平等にハッピーな時間帯が訪れるときと考えていいと思うざます。 イスラム国はご存知の通り、アメリカなどに敵対し幼い子どもを含む多くの人の命を奪っているざます。 アメリカや日本から見たら到底理解できない「イスラム国」ざますけど、彼らなりの正義があって争い合うのは仕方がない部分があると言いたいのだと思ったざます。 たった一晩でもハッピーな夜を迎え、手を取り合い「友達のように歌い」「友達のように踊る」という anti-war songと考えたざます。 ドラゴンナイトはどんなに苦しくて辛い事があっても、泣きながら笑顔になれる日が来る事を夢見て作りました。 — Fukase SEKAINOOWARI fromsekaowa これを見るとこの曲の趣旨は「いじめ」や「人間関係のもつれ」はいつしか乗り越えられ、ハッピーな「夜」が来るかもしれない。 それに向こう側には向こう側の価値観があり「僕の『正義』がきっと彼を傷つけていた」という内省もこめた歌詞ざんす。 なおライブでは第1次世界大戦のクリスマス休戦がモチーフという発言もあるようざます。 深瀬氏は、身近な恋愛の歌詞をファンタジーに広げていくように、世界を広げながら作詞をする癖があるざます。 そのため、仲たがいとクリスマス休戦の両方の意味を持っていると捉えていいと思うざますわ。 周りにはいざこざとかトラブルがある中で、やっぱり人は人それぞれで考え方も違う」と述べています。 よく読むと戦争を指すことを全く否定しておらず、戦争、トラブル両方の取り方を許容する発言になっています。 冒頭で書いたとおり歌詞にはいろいろな捉え方が許される「稼動幅」があるというのがママの考え方ざますから、ツイッターの内容があったとしても anti-war songという捉え方を深瀬慧が否定することはないと思うざます。 ただこの曲が作られたのは2013年で、しばらく死蔵された後に2014年のドキュメント映画「TOKYO FANTASY」の主題歌として起用されたざます。 出典:googleトレンド イスラム国が始めて話題になったのは2014年5月ざんしたから、少なくともイスラム国を深瀬慧は想定していないといえるざます。 ただ兵士とトランシーバーを改造したマイクといういでたちから、発売に際して anti-war songという捉え方を狙っている可能性も大きいざます。 制作時と発売時で意味に二重性がある可能性もあるざます。 また、ドキュメント映画「TOKYO FANTASY」の制作よりずっと前に完成していたことから映画との関係は否定できるざます。 2014年1月22日 スノーマジックファンタジー 年間49位(14万枚) 2014年4月9日 炎と森のカーニバル 年間60位(11.2万枚) 2014年10月15日 Dragon Night 年間49位(11.8万枚) 「スノーマジックファンタジー」は「恋」という言葉が出てくるざんすけど、雪の妖精がお相手ざんすから恋愛の要素は低いざます。 「炎と森のカーニバル」は深瀬慧が自分の恋愛について書いたと発言こそしているざますけど「この恋は秘密にしておくんだよ、さもなければこの子の命が危ない」が決めフレーズざますから必ずしも正面切った恋愛歌ではないざます。 「Dragon Night」に関しては、「 僕の『正義』がきっと 彼を傷つけていた」ありますから、100%明確に恋愛歌であることを否定しているざます。 つまり「友達同士」「知人同士」あたりにシチュエーションが限定できるざますから、人間関係のしがらみについて歌っていると考えるのがもっとも客観的かもしれないざます。 これがママの結論ざます。 (ママ) 思いのほか深いセカオワ「ドラゴンナイト」の歌詞の意味 スネ夫君のママの一押しということでdragon nightを聴いてみましたが、なかなか深いものがあるようです。 以前の記事()で特に社会派の深い歌詞には軽めの曲をつけるのが米国のスタンダードということを書かせて頂きましたが、dragon nightにも同様の傾向があると思います。 以前の記事に書いたとおり、日本に恋愛以外の歌詞を書くことができ軽妙な曲を付けられるソングライターが登場したことは非常にうれしい限りです。 さて、今回は「制作時と発売時で意味に二重性がある可能性もあるざます」というママの言葉を少し掘り下げてみようと思います。 これはどういうことかというと、dragon nightは深瀬慧によって、あくまでも仲たがいした友達同士が手をつなぐ日が来てほしいという意図で作詞された曲ですが、演出としてはやはり anti-war songに見せたいという意図も感じられます。 しかし、そもそもどんな文学作品にもそういった部分はあるのです。 例えば徒然草という古典に弓矢を習う人があらかじめ2本の矢を準備して師匠に叱られた話が出てきます。 師のいはく、「初心の人、二つの矢を持つことなかれ。 後の矢を頼みて、初めの矢になほざりの心あり。 毎度ただ得失なく、この一矢に定むべしと思へ。 」と言ふ。 (現代語訳)師匠は言う。 「初心者は矢を二本準備するな。 もう一本あるからと、先に放つ矢に心の隙ができる。 的中、不的中を想定することなく、毎回この一発で決めてやると思いなさい」 この話は現代においては、仕事や勉強あるいは人生において明日があるこの次があると考えることなく今勝負せよ、という意味だと捉えられています。 しかしながら、吉田兼好がこの話を書いたときには単に仏道修行のことを書いていたのかもしれません。 このように文学作品は「制作時と発売時で意味に二重性がある可能性」をいつも孕んでいるといえます。 dragon nightも、制作時の深瀬慧氏は何を考えていたのか、発売時に事務所はどのようなイメージで売り出したかったのか、聴き手はどう取るのか、と何重もの意味が渦巻く可能性があります。 軽妙な曲調だけにそれを考えてみるのも苦にならないような雰囲気があるところがセカオワの強さだと思います。 そして、深瀬慧氏はdragon nightはおいてハッピーな「昼」を設定していますが、これは普通なら「夜明け」「朝」「休日」などと設定されるものです。 「朝」と設定した独自性が冒頭でいきなり聴き手を悩ませている部分があり、この独自性と常識の微妙な位置関係が面白いところです。 芸術作品というのは、常識的であったら誰も感動しないし非常識に過ぎると誰も共感できないわけですから、常識と反常識の「隙間」を撃ちぬくことがそもそも求められています。 さらに言うと、冷静に考えればハッピーな「昼」は百万年に一度しかやってこないと歌っていることに気づきます。 人の一生は百年もありませんから、和解のときはほぼ絶対にやって来ないというメッセージにも解釈できるのです。 僕と彼はお互いに正義を主張し続けるしか道はない。 こういった捉え方すらできてしまう曲であり、もしかしたら適当に作っているのかもしれませんが、マジレスすればとてつもなく深い曲だと言えます。 (貿易会社広報部) 関連記事 - […] 2015年10月11日 この言葉はむずかしいところざますけど、深瀬慧ちゃまが「昼」にやや否定的、「夜」にやや肯定的なイメージを持っていると考えるとすっきりするざます。 周りにはいざこざとかトラブルがある中で、やっぱり人は人それぞれで考え方も違う」と述べています。 冒頭で書いたとおり歌詞にはいろいろな捉え方が許される「稼動幅」があるというのがママの考え方ざますから、ツイッターの内容があったとしても anti-war songという捉え方を深瀬慧が否定することはないと思うざます。 つまり「友達同士」「知人同士」あたりにシチュエーションが限定できるざますから、人間関係のしがらみについて歌っていると考えるのがもっとも客観的かもしれないざます。 [引用元] セカオワ「ドラゴンナイト」の歌詞の意味をママなりに解釈したざます […].

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ドラゴンナイト歌

クリアできるクエストはどんどんクリアしていきましょう。 クリアできないクエストが出てきたら、修行のときです。 いったんクリアできるクエストに戻り武器のレベルをあげたり、より強力な装備品を集めることに専念します。 序盤を進めるにあたって特に重要になるのは装備品だと思いますので、行き詰まった時は繰り返しクエストに挑戦し装備品を集めましょう。 パーティに組み込 んだ方がいい武器 タイプは? ナイドラでは8つの 武器タイプ 剣技、打撃、弓術、短剣、 火炎、氷結、雷槌、聖風 があります。 装備する武器によって、それぞれ覚えるスキルが違うのでパーティのメンバーにどんな武器を装備させるかがかなり重要です。 様々な武器レベルをあげておくことにこしたことはありませんご、中でもストーリー攻略に役立つ、絶対にパーティに入れるべき武器をご紹介します。 「 打撃」 パーティの盾役として非常に優秀です。 レベル10で覚える「パーティガード」がクエストのクリアを安定させてくれるでしょう。 自身の攻撃力を上げる「激怒」や相手の防御力を下げる「盾割り」も早い段階で覚えるので攻守ともに役立つ存在です。 「 弓術」 とてもバランスのとれた武器です。 パーティの回復ができる「癒しの歌」をレベル10で覚え、複数攻撃ができる「扇撃」をレベル15で覚えます。 また、レベル40で覚える「祝福の歌」はパーティのSPを回復してくれるので戦闘が長引いた場合でも心強い!• 「 火炎」 火力が高いのが特徴です。 攻撃役としてかなり使えます。 レベル10で覚える「フレイムウォール」が高い威力な上に複数攻撃なので早くから攻撃の要として活躍してくれるでしょう!• 「 聖風」 回復役です。 ドラクエでいう僧侶のような役割になります。 パーティに1人は組み込まなければならない存在です。 他にも回復スキルを覚える武器はありますが、回復役としては聖風が一番優秀なので必ず育てましょう。 この4タイプが戦闘でのオススメメンバーです。 基本的な戦闘スタイルは盾役が敵を引きつけ、火力の高いメンバーがどんどん攻撃して、回復役が力尽きないようにサポートするといった形になります。 5、6番目のサポートメンバーは支援スキルの多い「 氷結、 雷槌」がオススメです。 秘境探索 … 経験値とアイテム、そして龍銀が入手できます。 他の探索と比べて長時間要します。 遺跡探索 … 経験値とコア素材が入手できます。 通常依頼 … 経験値とアイテムが入手できます。 武者修行 … 経験値が他の探索より多く入手できます。 この中で一番優先するべきなのは 秘境探索です。 秘境探索で入手出来る龍銀は、「魔女の館」でアイテムと交換したり、ステータスをあげたりするのに使えるため、非常に役に立ちます。 秘境探索は1組のパーティしか派遣出来ませんが、空いている場合は必ず派遣するようにしましょう。 龍銀は何に使 えばいい? 龍銀は貴重なアイテムなのでよく考えて使いましょう。 何に使うのが良いのでしょうか?.

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