パズドラ アリステンプレ。 【パズドラ】アリス装備の評価とおすすめのアシスト先

【パズドラ】アリスの最新テンプレパーティ(アリスパ)

パズドラ アリステンプレ

再生すると音が出るのでご注意ください。 ファスカの相方リーダーまとめ(文字) ここからはテキストによる解説! こちらに掲載しているテキストは「動画の内容を文字起こししたもの」になります。 テキストで読みたい方はこちらをご参考下さい。 攻撃倍率が非常に高く、根性に強い固定追い打ちが魅力ですね。 一般的には運用しづらい同色コンボリーダーですが、盤面が広くなるファスカなら問題ありません。 ドロップの供給も、最大倍率に必要な「9コンボ」も76盤面なら楽に達成できます。 あと リーダースキルが噛み合うとこもそうですが、アリスの単体性能が高いところもオススメのポイントです。 というのも、アリスは「スキブ要員」「操作不可対策」「回復力減少ギミックの上書き」と複数の役割を持っています。 中でもスキブ要員として優秀で、超覚醒・スキル効果込みで実質スキブ6個持ち。 これは現状光の攻撃タイプの中では最も高い数値になります。 (ちなみに同じ6個持ちには「アテナアナザー」や「ドットサリア」もいます) スキブはファスカパでは最重要といってもよいくらいなので、ここがリーダーもしくはフレンド枠でしっかり確保できるのはいいですね。 サブやアシストの編成自由度も上がります。 難点について 追い打ちに必要なドロップ数が多いところが個人的には気になりました。 追い打ちには「光の3コンボ以上」が条件になるので、最低でも光ドロップが9個、無効貫通時は15個ものドロップが必要になります。 9個はともかく、15個はしんどいので、ボス戦では「ドロップ調整」や「変換スキル」を併用することになるでしょう。 このあたりが若干使いにくいと思います。 通常の「追加攻撃」で倒せるケースも多いので、光の3コンボに拘らず臨機応変に「パズルの消し方」を変えて対応して頂ければなと思います。 覇王丸 掛け合わせ時のスペックは HPが2. こちらも根性ギミックに強い組み合わせですね。 おすすめのポイントは、リーダースキルにある追い打ちの条件が優しいところ。 必要ドロップ数が「7個」で済むため、さっきのアリスに比べるとドロップの確保が楽です。 ドロップ調整や変換スキル不要で組めることも多いですね。 あとは超覚醒にある雲耐性と、攻撃と回復が同時にできる汎用性の高い変換スキルも優秀です。 攻撃倍率に関しては、属性強化の補正が乗るので240倍でもかなりの火力が出ます。 通常時は320倍のアリスと比べても遜色ないほどですが、無効貫通時は「必要ドロップ数の関係上」属性強化との併用が難しくなりますね。 あとは、火力覚醒に属性強化を持つサブが編成しやすくなるのも利点です。 属性強化持ちのオススメは「ドットサリア」や「ティファ」「リョウサカザキ」あたりでしょうか。 難点について 逆に弱いところは「パズル縛り」がキツくなるところです。 というのも、ファスカと覇王丸で最大倍率を出すには「光の6個以上消しを含めた8コンボ」が条件になります。 ファスカが指3秒持ちとはいえ なかなかしんどい条件になるかと思います。 あとは封印耐性を持たないリーダーなので、サブに封印耐性のないモンスターが編成しにくいのも難点ですね。 例えば「転生アリエル」や「ヴァレリア」などを編成するときはアシスト装備で封印耐性を補うなどの対策をして下さい。 神道花梨 掛け合わせ時の倍率は HPが2. おすすめのポイントは、花梨自体がスキブ要員として優秀なところと、高い回復倍率、あとはリーダースキルにある指延長です。 順番に解説していくと、まずスキブは超覚醒込みで4個ですが、スキル効果にある「ダメージ半減」が疑似的な役割を持ちます。 スキル使用で耐久力を上げて、その間に変身までの「スキル溜め」をするといった感じですね。 なので、活用次第ではアリスに匹敵するほどのスキブ要員になります。 回復倍率については「8倍」と非常に高いです。 毒・猛毒ダメージの相殺がしやすくなりますし、回復力が半減されても4倍、激減時でも2倍は保てるので相対的に「毒の目覚め」や「回復力減少ギミック」に強くなります。 指の延長効果に関しては、覚醒スキルじゃなく「リーダースキルで伸びる」ところがいいですね。 リーダースキルにあると、覚醒無効ギミックの影響を受けません。 例えば敵の発狂前行動や、裏闘技場に出てくるラクシュミーなどいろんな場面で役立ちます。 難点について 覇王丸のときと同じで「パズル縛り」が入るところ。 倍率を出すには「ドロップを5個以上繋げて消す」必要があります。 …でも、繋げて消すドロップに属性の指定はありませんし、1コンボで花梨側の最大倍率が出せる点は良いと思います。 例えば火力を必要としない場面では、ささっと数コンボだけ組んで「花梨側の最大倍率だけで突破する」といった立ち回りも可能です。 チンミ 掛け合わせ時の倍率は HPが2. 25倍、攻撃力256倍、回復力4倍、軽減率62. おすすめのポイントは 何といっても軽減率の高さ。 チンミは数ある相方候補の中でもトップクラスに「耐久力の高いリーダー」です。 半減の条件は「5色同時攻撃」のみ。 76盤面なら欠損しにくいですし、仮に欠損しても「半減」と「攻撃倍率」は分離しているので火力に影響が出ることはありません。 多色では編成しにくい「陣」や「ダブル変換」などのスキルも採用できるので、かなり使いやすいリーダーです。 難点について 難点はファスカと合わせたときの愛称が「ファスチン」とか「チンファス」になってしまうことです。 というのは冗談で、 難点はパーティの編成ですね。 チンミの半減には全属性編成が必須になるので、このあたりが少し難しいと感じます。 理想はリーダーフレンドの属性と、チンミの目覚めスキルに合わせて「光を主体とした多色」にするのがベストです。 …ただ、そうなると編成幅が狭まるのでかなり組みにくくなります。 なので、光染めに拘らず「相良宗介」や「闇マドゥ」あたりの攻撃タイプ持ちも候補に入れてみて下さい。 ガチガチに光で染めるというよりも、なるべく光で染めるというイメージで考えたほうが組みやすくなると思います。 おすすめのポイントは、攻守ともに強いところと、操作時間がしっかり確保できるところでしょうか。 あとは、変なパズル縛りもないので、そこもファスカのリーダースキルに合いますね。 脳死で平積みパズルがしたい方にはオススメです。 パーティ編成の基本は光を主体とした多色になりますが、ユウナは「回復込みの4色」で済むため多色の中では条件が緩めです。 ファスカと合わせる時点で「光」「水」「木」の3属性が埋まるのもいいですね。 残りは「火」と「闇」ですが、条件的に一色なら欠けても問題ないと思うので、多色でもそこまで編成の幅が狭まることはありません。 例えば、他の多色リーダー候補には「ガウリィ」や「シェリングフォード」あたりもいますが、ユウナに比べると編成難度は上がります。 難点について 一応、ユウナの弱点についても触れていくと、まずリーダースキルの関係上「二色陣」や「三色陣」などのスキルが編成しにくくなります。 例えば「光ゼラ」や「覇王丸」あたりのスキルですね。 落ちコンが乗らないとユウナ側の最大倍率が出ません。 あとは単純に、リーダースキルにもう一つ何か補助効果があると良かったなと思いました。 リーリアは木属性のリーダーですが、変身後のファスカには木属性があるので問題ありません。 それと、ファスカのスキルは盤面に干渉するものではないので、そういった意味でも他属性に合わせやすかったりします。 組み合わせ時のおすすめポイントは、リーダースペックとリーリア単体の性能が非常に高いところでしょうか。 リーダースペックに関しては、これまでにご紹介した中でもトップクラスの高さです。 固定追い打ちに必要なドロップ数は多めですが、ここは「倍率を出す条件」には含まれないので扱いやすいです。 敵が根性持ちなら、正方形消しを含めてコンボを組むといった感じですね。 リーリアの単体性能に関しては、超覚醒込みでコンボ強化3個と無効貫通1個なので通常時兼無効貫通時のアタッカーとして優秀です。 L字消し攻撃による1. 5倍の火力補正とロック対策も便利で、あとは使い勝手の良い軽変換スキルと、スキルにあるロック効果はルーレット対策にも使えますね。 難点について 基本リーリアの変換スキルに合わせた木染めにするため、ファスカのアタッカー性能、特に無効貫通が活かしにくくなります。 あとは、編成できるサブに「コンボ強化」を主体としたスキブ要員が少ないところも個人的には気になりました。 というのも、現状木の攻撃タイプでスキブを4個以上持つキャラには「転生リュエル」「超転生フレイヤ」「麻倉葉」「オーディン」などがいますが、どれも「二体攻撃」や「属性強化」を主体とした火力覚醒になります。 このあたりが人によっては多少しっくりこないかもしれません。 ただ、これまでにご紹介したリーダーには編成できなかったキャラ…例えば「ルルナ」や「ダークライザー」などが編成できる利点もあります。 一応、木で染める編成が基本になりますが「アテナアナザー」や「キオ」などの主属性光副属性木のモンスターも編成できます。 スーパー1 攻撃タイプ縛りの変身リーダーですね。 掛け合わせ時の倍率は HPが3倍、攻撃力288倍、回復力4倍、軽減率43. おすすめのポイントは高いHP倍率と軽減率。 特に軽減の条件が緩くて、1コンボだけで軽減が張れるのは魅力的です。 例えば、敵を刺激せずに耐久したいときや、ギミックを受けて8コンボ組めない場面では重宝します。 火力も問題ありませんね。 リーダースキルの攻撃倍率、自身の火力覚醒ともに優秀ですし、特に最終進化形態で使える「7倍エンハンス」は強力です。 難点について 難点は「火以外の5個以上消し」というパズル縛りが入るところと「スキブの確保」です。 というのも、ファスカもスーパー1も「スキブなし」のモンスターなので、他の組み合わせ以上にスキブが積みにくくなります。 …ただ、スーパー1側の変身は「最短12ターン」で済みます。 サブは光で染めても、火で染めてもどちらでも構いません。 一応「火以外の5個以上消し」が条件になるためアタッカーを編成するなら光のほうが若干運用しやすくなります。 どうしてかというと、火の無効貫通には「火の正方形消し+火以外の5個以上消し+8コンボ」が最大倍率の条件になりますが、光なら「光の正方形消し+8コンボ」で済むからです。 少しだけパズルが緩和されるというわけですね。 ただ、この差はパズル力でカバーできますし、強い敵には「追加攻撃」も必要になることが多いのでそこまで気にしなくても大丈夫です。 火染めか光染めかは、ご自身の好みや手持ちのモンスターで決めて頂ければなと思います。 ちなみに、火のスキブ要員は豊富で、例えば「月島花」や「転生シヴァドラ」「火イルミナ」「ダンタリオン」「正月ホルス」「転生ホルス」などがいます。 ディーナ こちらも変身仕様のリーダーですね。 掛け合わせ時の倍率は HPが3倍、攻撃力336倍、回復力4倍、軽減率43. 特別な補助効果はありませんが、全ての補正が高く、特に火力に関しては自身のアタッカー性能の優秀さもあって抜群に強いです。 リーダースキルの系統としては、最初にご紹介した「アリス」と同じ同色コンボリーダーですね。 ただ、毎ターン使える生成スキルのおかげで攻撃色の確保&ドロップ欠損率の低さはアリス以上です。 ランダム生成で回復が消える難点はありますが、それでも同色コンボの中では快適性の高いリーダーと言えるでしょう。 あとは、自身のスキルでルーレット対策が完結するところも大きな強みになります。 難関ダンジョンの「裏異形」や「壊滅極限コロシアム」に適したスキルです。 難点について 難点はスーパー1のときと同じで「スキブの確保」が難しいところ。 変身前のディーナにはスキブがありませんし、変身に必要なターン数も「18ターン」と優しくはありません。 なので これまでにご紹介した相方候補と違って、戦略上「変身までのスキル溜め」が最も難しい組み合わせになります。 しっかりとスキブを積んで、開幕から変身スキルが使えるように調整しましょう。 スキブの関係上 編成難度の高いリーダーですが、例えば「エルシャ」や「桜ふぶき姫」「海馬瀬人」あたりの水属性が充実している方にはオススメです。 尋常じゃないほどスペックの高いリーダースキルですが、この組み合わせに関しては正直相性はあまりよろしくはありません。 というのも、遊戯が攻撃タイプ持ちじゃなかったり、噛み合うサブが「攻撃」と「悪魔」の両タイプ持ちに制限されたり、両方ともスキブを持っていなかったり、あとは「闇の6個以上消し」の縛りも入ります。 ただ、それでも「強い」のは、このハイスペックなリーダースキルに「バクラ」が噛み合うためです。 例えば、攻略サイトでは「バクラ3体と牙神幻十郎」が最強テンプレとして紹介されていたりします。 こんな感じで、バクラを複数体編成すれば「圧倒的な火力」と「スキル回転率の高さ」で、さっき上げたデメリットがほとんど気にならなくなります。 なので、バクラをたくさんお持ちの方にはめちゃくちゃ強い組み合わせと言えます。 逆に言えば、 バクラがいないと現状厳しいです。 一応、ご紹介しましたがテンプレの編成難度が極めて高いのでこの組み合わせに関してはあまり気になさらないで下さい。 ほとんどの方は組めません。 以上になります。 今回ご紹介したリーダーは「アリス」「覇王丸」「神道花梨」「チンミ」「ユウナ」「リーリア」「スーパー1」「ディーナ」「武藤遊戯」でした。 ちなみに、今回取り上げたモンスター以外にも噛み合う相方はたくさんいます。 ファスカは性質上他の属性とも合わせやすいので、いろんなリーダーと合わせて使ってみて下さい。

次の

【パズドラ】ファスカパーティのおすすめサブ一覧!テンプレ考察

パズドラ アリステンプレ

再生すると音が出るのでご注意ください。 ファスカの相方リーダーまとめ(文字) ここからはテキストによる解説! こちらに掲載しているテキストは「動画の内容を文字起こししたもの」になります。 テキストで読みたい方はこちらをご参考下さい。 攻撃倍率が非常に高く、根性に強い固定追い打ちが魅力ですね。 一般的には運用しづらい同色コンボリーダーですが、盤面が広くなるファスカなら問題ありません。 ドロップの供給も、最大倍率に必要な「9コンボ」も76盤面なら楽に達成できます。 あと リーダースキルが噛み合うとこもそうですが、アリスの単体性能が高いところもオススメのポイントです。 というのも、アリスは「スキブ要員」「操作不可対策」「回復力減少ギミックの上書き」と複数の役割を持っています。 中でもスキブ要員として優秀で、超覚醒・スキル効果込みで実質スキブ6個持ち。 これは現状光の攻撃タイプの中では最も高い数値になります。 (ちなみに同じ6個持ちには「アテナアナザー」や「ドットサリア」もいます) スキブはファスカパでは最重要といってもよいくらいなので、ここがリーダーもしくはフレンド枠でしっかり確保できるのはいいですね。 サブやアシストの編成自由度も上がります。 難点について 追い打ちに必要なドロップ数が多いところが個人的には気になりました。 追い打ちには「光の3コンボ以上」が条件になるので、最低でも光ドロップが9個、無効貫通時は15個ものドロップが必要になります。 9個はともかく、15個はしんどいので、ボス戦では「ドロップ調整」や「変換スキル」を併用することになるでしょう。 このあたりが若干使いにくいと思います。 通常の「追加攻撃」で倒せるケースも多いので、光の3コンボに拘らず臨機応変に「パズルの消し方」を変えて対応して頂ければなと思います。 覇王丸 掛け合わせ時のスペックは HPが2. こちらも根性ギミックに強い組み合わせですね。 おすすめのポイントは、リーダースキルにある追い打ちの条件が優しいところ。 必要ドロップ数が「7個」で済むため、さっきのアリスに比べるとドロップの確保が楽です。 ドロップ調整や変換スキル不要で組めることも多いですね。 あとは超覚醒にある雲耐性と、攻撃と回復が同時にできる汎用性の高い変換スキルも優秀です。 攻撃倍率に関しては、属性強化の補正が乗るので240倍でもかなりの火力が出ます。 通常時は320倍のアリスと比べても遜色ないほどですが、無効貫通時は「必要ドロップ数の関係上」属性強化との併用が難しくなりますね。 あとは、火力覚醒に属性強化を持つサブが編成しやすくなるのも利点です。 属性強化持ちのオススメは「ドットサリア」や「ティファ」「リョウサカザキ」あたりでしょうか。 難点について 逆に弱いところは「パズル縛り」がキツくなるところです。 というのも、ファスカと覇王丸で最大倍率を出すには「光の6個以上消しを含めた8コンボ」が条件になります。 ファスカが指3秒持ちとはいえ なかなかしんどい条件になるかと思います。 あとは封印耐性を持たないリーダーなので、サブに封印耐性のないモンスターが編成しにくいのも難点ですね。 例えば「転生アリエル」や「ヴァレリア」などを編成するときはアシスト装備で封印耐性を補うなどの対策をして下さい。 神道花梨 掛け合わせ時の倍率は HPが2. おすすめのポイントは、花梨自体がスキブ要員として優秀なところと、高い回復倍率、あとはリーダースキルにある指延長です。 順番に解説していくと、まずスキブは超覚醒込みで4個ですが、スキル効果にある「ダメージ半減」が疑似的な役割を持ちます。 スキル使用で耐久力を上げて、その間に変身までの「スキル溜め」をするといった感じですね。 なので、活用次第ではアリスに匹敵するほどのスキブ要員になります。 回復倍率については「8倍」と非常に高いです。 毒・猛毒ダメージの相殺がしやすくなりますし、回復力が半減されても4倍、激減時でも2倍は保てるので相対的に「毒の目覚め」や「回復力減少ギミック」に強くなります。 指の延長効果に関しては、覚醒スキルじゃなく「リーダースキルで伸びる」ところがいいですね。 リーダースキルにあると、覚醒無効ギミックの影響を受けません。 例えば敵の発狂前行動や、裏闘技場に出てくるラクシュミーなどいろんな場面で役立ちます。 難点について 覇王丸のときと同じで「パズル縛り」が入るところ。 倍率を出すには「ドロップを5個以上繋げて消す」必要があります。 …でも、繋げて消すドロップに属性の指定はありませんし、1コンボで花梨側の最大倍率が出せる点は良いと思います。 例えば火力を必要としない場面では、ささっと数コンボだけ組んで「花梨側の最大倍率だけで突破する」といった立ち回りも可能です。 チンミ 掛け合わせ時の倍率は HPが2. 25倍、攻撃力256倍、回復力4倍、軽減率62. おすすめのポイントは 何といっても軽減率の高さ。 チンミは数ある相方候補の中でもトップクラスに「耐久力の高いリーダー」です。 半減の条件は「5色同時攻撃」のみ。 76盤面なら欠損しにくいですし、仮に欠損しても「半減」と「攻撃倍率」は分離しているので火力に影響が出ることはありません。 多色では編成しにくい「陣」や「ダブル変換」などのスキルも採用できるので、かなり使いやすいリーダーです。 難点について 難点はファスカと合わせたときの愛称が「ファスチン」とか「チンファス」になってしまうことです。 というのは冗談で、 難点はパーティの編成ですね。 チンミの半減には全属性編成が必須になるので、このあたりが少し難しいと感じます。 理想はリーダーフレンドの属性と、チンミの目覚めスキルに合わせて「光を主体とした多色」にするのがベストです。 …ただ、そうなると編成幅が狭まるのでかなり組みにくくなります。 なので、光染めに拘らず「相良宗介」や「闇マドゥ」あたりの攻撃タイプ持ちも候補に入れてみて下さい。 ガチガチに光で染めるというよりも、なるべく光で染めるというイメージで考えたほうが組みやすくなると思います。 おすすめのポイントは、攻守ともに強いところと、操作時間がしっかり確保できるところでしょうか。 あとは、変なパズル縛りもないので、そこもファスカのリーダースキルに合いますね。 脳死で平積みパズルがしたい方にはオススメです。 パーティ編成の基本は光を主体とした多色になりますが、ユウナは「回復込みの4色」で済むため多色の中では条件が緩めです。 ファスカと合わせる時点で「光」「水」「木」の3属性が埋まるのもいいですね。 残りは「火」と「闇」ですが、条件的に一色なら欠けても問題ないと思うので、多色でもそこまで編成の幅が狭まることはありません。 例えば、他の多色リーダー候補には「ガウリィ」や「シェリングフォード」あたりもいますが、ユウナに比べると編成難度は上がります。 難点について 一応、ユウナの弱点についても触れていくと、まずリーダースキルの関係上「二色陣」や「三色陣」などのスキルが編成しにくくなります。 例えば「光ゼラ」や「覇王丸」あたりのスキルですね。 落ちコンが乗らないとユウナ側の最大倍率が出ません。 あとは単純に、リーダースキルにもう一つ何か補助効果があると良かったなと思いました。 リーリアは木属性のリーダーですが、変身後のファスカには木属性があるので問題ありません。 それと、ファスカのスキルは盤面に干渉するものではないので、そういった意味でも他属性に合わせやすかったりします。 組み合わせ時のおすすめポイントは、リーダースペックとリーリア単体の性能が非常に高いところでしょうか。 リーダースペックに関しては、これまでにご紹介した中でもトップクラスの高さです。 固定追い打ちに必要なドロップ数は多めですが、ここは「倍率を出す条件」には含まれないので扱いやすいです。 敵が根性持ちなら、正方形消しを含めてコンボを組むといった感じですね。 リーリアの単体性能に関しては、超覚醒込みでコンボ強化3個と無効貫通1個なので通常時兼無効貫通時のアタッカーとして優秀です。 L字消し攻撃による1. 5倍の火力補正とロック対策も便利で、あとは使い勝手の良い軽変換スキルと、スキルにあるロック効果はルーレット対策にも使えますね。 難点について 基本リーリアの変換スキルに合わせた木染めにするため、ファスカのアタッカー性能、特に無効貫通が活かしにくくなります。 あとは、編成できるサブに「コンボ強化」を主体としたスキブ要員が少ないところも個人的には気になりました。 というのも、現状木の攻撃タイプでスキブを4個以上持つキャラには「転生リュエル」「超転生フレイヤ」「麻倉葉」「オーディン」などがいますが、どれも「二体攻撃」や「属性強化」を主体とした火力覚醒になります。 このあたりが人によっては多少しっくりこないかもしれません。 ただ、これまでにご紹介したリーダーには編成できなかったキャラ…例えば「ルルナ」や「ダークライザー」などが編成できる利点もあります。 一応、木で染める編成が基本になりますが「アテナアナザー」や「キオ」などの主属性光副属性木のモンスターも編成できます。 スーパー1 攻撃タイプ縛りの変身リーダーですね。 掛け合わせ時の倍率は HPが3倍、攻撃力288倍、回復力4倍、軽減率43. おすすめのポイントは高いHP倍率と軽減率。 特に軽減の条件が緩くて、1コンボだけで軽減が張れるのは魅力的です。 例えば、敵を刺激せずに耐久したいときや、ギミックを受けて8コンボ組めない場面では重宝します。 火力も問題ありませんね。 リーダースキルの攻撃倍率、自身の火力覚醒ともに優秀ですし、特に最終進化形態で使える「7倍エンハンス」は強力です。 難点について 難点は「火以外の5個以上消し」というパズル縛りが入るところと「スキブの確保」です。 というのも、ファスカもスーパー1も「スキブなし」のモンスターなので、他の組み合わせ以上にスキブが積みにくくなります。 …ただ、スーパー1側の変身は「最短12ターン」で済みます。 サブは光で染めても、火で染めてもどちらでも構いません。 一応「火以外の5個以上消し」が条件になるためアタッカーを編成するなら光のほうが若干運用しやすくなります。 どうしてかというと、火の無効貫通には「火の正方形消し+火以外の5個以上消し+8コンボ」が最大倍率の条件になりますが、光なら「光の正方形消し+8コンボ」で済むからです。 少しだけパズルが緩和されるというわけですね。 ただ、この差はパズル力でカバーできますし、強い敵には「追加攻撃」も必要になることが多いのでそこまで気にしなくても大丈夫です。 火染めか光染めかは、ご自身の好みや手持ちのモンスターで決めて頂ければなと思います。 ちなみに、火のスキブ要員は豊富で、例えば「月島花」や「転生シヴァドラ」「火イルミナ」「ダンタリオン」「正月ホルス」「転生ホルス」などがいます。 ディーナ こちらも変身仕様のリーダーですね。 掛け合わせ時の倍率は HPが3倍、攻撃力336倍、回復力4倍、軽減率43. 特別な補助効果はありませんが、全ての補正が高く、特に火力に関しては自身のアタッカー性能の優秀さもあって抜群に強いです。 リーダースキルの系統としては、最初にご紹介した「アリス」と同じ同色コンボリーダーですね。 ただ、毎ターン使える生成スキルのおかげで攻撃色の確保&ドロップ欠損率の低さはアリス以上です。 ランダム生成で回復が消える難点はありますが、それでも同色コンボの中では快適性の高いリーダーと言えるでしょう。 あとは、自身のスキルでルーレット対策が完結するところも大きな強みになります。 難関ダンジョンの「裏異形」や「壊滅極限コロシアム」に適したスキルです。 難点について 難点はスーパー1のときと同じで「スキブの確保」が難しいところ。 変身前のディーナにはスキブがありませんし、変身に必要なターン数も「18ターン」と優しくはありません。 なので これまでにご紹介した相方候補と違って、戦略上「変身までのスキル溜め」が最も難しい組み合わせになります。 しっかりとスキブを積んで、開幕から変身スキルが使えるように調整しましょう。 スキブの関係上 編成難度の高いリーダーですが、例えば「エルシャ」や「桜ふぶき姫」「海馬瀬人」あたりの水属性が充実している方にはオススメです。 尋常じゃないほどスペックの高いリーダースキルですが、この組み合わせに関しては正直相性はあまりよろしくはありません。 というのも、遊戯が攻撃タイプ持ちじゃなかったり、噛み合うサブが「攻撃」と「悪魔」の両タイプ持ちに制限されたり、両方ともスキブを持っていなかったり、あとは「闇の6個以上消し」の縛りも入ります。 ただ、それでも「強い」のは、このハイスペックなリーダースキルに「バクラ」が噛み合うためです。 例えば、攻略サイトでは「バクラ3体と牙神幻十郎」が最強テンプレとして紹介されていたりします。 こんな感じで、バクラを複数体編成すれば「圧倒的な火力」と「スキル回転率の高さ」で、さっき上げたデメリットがほとんど気にならなくなります。 なので、バクラをたくさんお持ちの方にはめちゃくちゃ強い組み合わせと言えます。 逆に言えば、 バクラがいないと現状厳しいです。 一応、ご紹介しましたがテンプレの編成難度が極めて高いのでこの組み合わせに関してはあまり気になさらないで下さい。 ほとんどの方は組めません。 以上になります。 今回ご紹介したリーダーは「アリス」「覇王丸」「神道花梨」「チンミ」「ユウナ」「リーリア」「スーパー1」「ディーナ」「武藤遊戯」でした。 ちなみに、今回取り上げたモンスター以外にも噛み合う相方はたくさんいます。 ファスカは性質上他の属性とも合わせやすいので、いろんなリーダーと合わせて使ってみて下さい。

次の

【パズドラ】アリス装備の評価とおすすめのアシスト先

パズドラ アリステンプレ

【Sランク】• ・上方修正で最大攻撃倍率が12倍• ・変身後のスキルが8ターンに変更• ・評価が大きく変わることはない• 【ランク外】• ・最大攻撃倍率が19倍に上方修正• ・変身前のスキルが16ターンと使いやすくなった• ・耐久面は変わらず• その他のコラボキャラ モンスター 性能• 【Sランク】• ・相方ネロの組み合わせが優秀• ・出せる火力も十分高い• ・殴り合いは得意ではない• ・サブ不足感が否めない• 【ランク外】• ・なぜか持っていない無効貫通• ・結局レムゥダンテに戻る• 【ランク外】• ・耐久面に不安がありすぎる• ・無効貫通時の必要ドロップ数も多い• ・全体的に使いづらい• 【ランク外】• ・全パラ1. 5倍かつ半減持ちリーダー• ・攻撃倍率が低すぎるのが難点• ・夏休みガチャのバージュリに期待• 【ランク外】• ・全パラ補正で耐久力がある• ・最大攻撃倍率が12倍と低い• ・サブで使うのが無難• 【ランク外】• ・HP半減かつダメージ激減• ・欠損したら実質負け• ・運用するなら相応の工夫が必要• ヒロアカコラボより、オールマイトとデクが最強入りしました。 いずれも使いやすさに長けており、特にオールマイトは耐久力が非常に高く、ファスカと組み合わせれば裏修羅でも殴り合いが容易です。 ただし、76前提なのが懸念点で、現環境は76潰しのあるダンジョンが出てきていることも加味して評価を落としました。 一方、デクは上位に比べてサブ性能が弱く、真価を発揮しきれてない感が否めません。 【最強リーダーランキング】• ・バージルをSランクに変更• ・ルシアをAランクに変更• ・その他順位を調整• 【木属性最強ランキング】• ・デクを1位に追加• ・ネロを3位に追加• 【光属性最強ランキング】• ・オールマイトを2位に追加• 【コンボパ最強ランキング】• 【最強リーダーランキング】• ・アルジェをSランクに変更• 【火属性最強ランキング】• ・最強リーダーに合わせて更新• 【多色パ最強ランキング】• 【最強リーダーランキング】• 【火属性最強ランキング】• ・レムゥを1位に追加• ・ダンテを2位に追加• 【コンボパ最強ランキング】• ・ダンテを2位に追加• 【列パ最強ランキング】• ・レムゥを2位に追加 みんなの最強リーダーはどのキャラ? 最強リーダーの評価 SSランク モンスター 評価• ・4色同時攻撃で軽減とコンボ加算発動• ・耐久力が群を抜いている• ・多色リーダートップクラスの性能• ・裏修羅の適正が極めて高い• 【おすすめフレンド】• ・2ターンで使える水回復生成が優秀• ・ツクヨミとの組み合わせが強力• ・裏列界などの高難易度適正も高い• ・ロックギミックにとにかく弱い• 【おすすめフレンド】• ・火属性の固定100万追撃リーダー• ・ルーレットを生成できる新スキルを所持• ・無効貫通時に高火力を発揮• ・ダンテとの組み合わせが強力• ・裏列界を安定して攻略可能• 【おすすめフレンド】• ・悪魔タイプ全パラ2倍補正• ・固定追撃持ちかつ毒ダメージ無効• ・ダメージ無効貫通4個持ち• ・変身できるまで重いのが少し痛手• 【おすすめフレンド】• ・全属性の全パラを2倍にできる• ・何でも全回復できる超万能スキル• ・操作時間を減少を無視できる• 【おすすめフレンド】• Sランク モンスター 評価• ・水と回復の同時消しで50万固定追撃• ・ノルザとの組み合わせが強い• ・HPと軽減倍率で耐久力もある• ・コンボ強化3個持ちのアタッカー• ・封印を持たないため編成が縛られる• 【おすすめフレンド】• ・火の6個消しで2コンボ加算• ・現状の相方はレムゥ一択• ・なぜか無効貫通を持っていない• 【おすすめフレンド】• ・全パラ補正と半減倍率による高耐久力• ・コンボを組むだけで攻撃倍率16. ・ファスカとのタッグで裏修羅も安定• ・76前提なのが懸念点• 【おすすめフレンド】• ・ネロとの組み合わせが優秀• ・コンボを組むだけで火力を出せる• ・高難易度になるほど持久戦が苦手• ・現状はサブ不足感が否めない• 【おすすめフレンド】• ・L字消しだけでダメージ半減• ・4色消しで固定100万追撃• ・5ターンで使える無効貫通スキル• ・L字が必要なのは最近だとネック• 【おすすめフレンド】• ・バランス全パラ2倍補正と軽減持ち• ・6ターンで使える吸収無効スキル• ・遊戯との組み合わせが強力• ・76潰しが増えてきたため若干不遇• 【おすすめフレンド】• ・HP1. ・5ターンとは思えない超万能スキル• ・攻撃縛りがほとんど気にならない• ・76潰しに弱すぎる• 【おすすめフレンド】• ・神タイプの全パラ2倍• ・4色以上同時攻撃で固定5万ダメージ• ・6ターンで使える無効貫通スキル• ・バレイデアルとの組み合わせが強い• ・軽減倍率は相方頼み• 【おすすめフレンド】• ・デクの登場で評価を上げた• ・全パラ1. 5倍補正かつ軽減持ち• ・無効貫通時アタッカーとして強力• ・スキル使用条件が現環境に合ってない• ・結局サブで覚醒無効を補う羽目になる• 【おすすめフレンド】• ・固定100万追撃が同時に発動• ・6ターンの列界に刺さるスキル• ・相方死柄木で修羅も攻略可能• ・上位に比べて耐久力が低い• 【おすすめフレンド】• Aランク モンスター 評価• ・8秒固定の闇列リーダー• ・最大20倍の攻撃倍率と2コンボ加算• ・遊戯との組み合わせが強い• ・使う人を選ぶため万人向けではない• 【おすすめフレンド】• ・最大攻撃倍率19倍の多色リーダー• ・3ターン継続する吸収無効スキル• ・スキチャ3つでスキル回転率が早い• ・リーダーよりもサブ性能が高い• 【おすすめフレンド】• ・4色で発動する3コンボ加算が強力• ・変身リーダーの中でも使いやすい• ・相方は現状アルジェが一強• ・自身がバランスタイプのコンボアタッカー• ・耐久力が上位に比べて弱い• 【おすすめフレンド】• ・ダイヤとのタッグが強力• ・現環境では潰されやすいLS• ・相方ダイヤだと軽減対策必須• 【おすすめフレンド】• ・体力タイプ全パラ2倍の高耐久力• ・毒ダメージ無効化のおまけ付き• ・火木の同時消しだけで20倍• ・サブ的に指不足になりやすい• 【おすすめフレンド】• ・固定追撃持ちの多色リーダー• ・木光の同時消しで2コンボ加算• ・バレイデアルとの組み合わせが強い• ・サブ縛りがなくギミック対策しやすい• ・多色上位に比べると劣る• 【おすすめフレンド】• 【性能解説】• ・現環境最強の多色リーダー• 【性能解説】• ・固定追撃と3コンボ加算のタッグ• ・裏列界適正が非常に高い• 5倍 軽減43. 【性能解説】• ・現環境の火属性最強タッグ• ・耐久力と火力が非常に高い• 【性能解説】• ・遊戯の性能を活かしやすい• 【性能解説】• ・多色トップクラスの組み合わせ• ・サブの自由度が高い• ・耐久力と火力共に申し分なし 1位:バレイデバレイデ 現環境最強の多色パーティ バレンタインイデアル同士で組んだ場合、HPと回復が4倍になるうえに軽減倍率まで発動できます。 全モンスタートップクラスの耐久力を誇り、修羅や裏列界など多くの高難易度ダンジョンを攻略できます。 落ちコンなしがデメリットにならない リーダースキルで落ちコンなしになりますが、リダフレで4コンボ加算できるため気になりません。 むしろ、落ちコンしないため属性吸収などのギミックを、スキル無しで対策可能できるメリットがあります。 2位:ツクヨミノルザ ノルザループで安定感抜群 ノルザが2ターンで使える水回復生成を持つため、2体編成することでループできます。 ツクヨミの固定追撃とノルザの3コンボ加算を発動しやすいので、非常に安定感が高いパーティです。 裏列界で高い適正を持つ 現環境でもトップクラスに難しい裏列界において高い適性を誇る組み合わせです。 もちろん、裏列界以外の高難易度ダンジョンも攻略できるため、現環境トップクラスです。 3位:レムゥダンテ 耐久力が非常に高い レムゥとダンテはお互いに軽減倍率を持っており、3倍のHP倍率も相まって耐久力が高いです。 復帰力こそサブに依存しますが、解決さえすれば裏列界などの高難易度ダンジョンも攻略できます。 お互いに性能を補い合っている レムゥの弱点は通常火力が出せないこと、ダンテの弱点は無効貫通を持っていないことです。 しかし、お互いに弱点を補い合っており、スキルも効果がかぶっていない点も含めると相性抜群です。 属性別最強リーダーランキング 火属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・4色同時攻撃で軽減とコンボ加算発動• ・バランスタイプのコンボ強化3個持ち• ・スキルは回復力エンハンス付き• ・火属性の固定100万追撃リーダー• ・ルーレットを生成できる新スキルを所持• ・無効貫通時に高火力を発揮• ・ダンテとの組み合わせが強力• ・裏列界も安定して攻略可能• ・火の6個消しで2コンボ加算• ・現状の相方はレムゥ一択• ・なぜか無効貫通を持っていない• 水属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・2ターンで使える水回復生成が優秀• ・ツクヨミとの組み合わせが強力• ・裏列界などの高難易度適正も高い• ・ロックギミックにとにかく弱い• ・水と回復の同時消しで50万固定追撃• ・ノルザとの組み合わせが強い• ・HPと軽減倍率で耐久力もある• ・コンボ強化3個持ちのアタッカー• ・封印を持たないため編成が縛られる• ・固定100万追撃が同時に発動• ・6ターンの列界に刺さるスキル• ・相方死柄木で修羅も攻略可能• ・上位に比べて耐久力が低い• 木属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・ネロとの組み合わせが優秀• ・コンボを組むだけで火力を出せる• ・高難易度になるほど持久戦が苦手• ・現状はサブ不足感が否めない• ・L字消しだけでダメージ半減• ・4色消しで固定100万追撃• ・5ターンで使える無効貫通スキル• ・L字が必要なのは最近だとネック• ・デクの登場で評価を上げた• ・全パラ1. 5倍補正かつ軽減持ち• ・無効貫通時アタッカーとして強力• ・スキル使用条件が現環境に合ってない• ・結局サブで覚醒無効を補う羽目になる• 光属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・全属性の全パラを2倍にできる• ・何でも全回復できる超万能スキル• ・操作時間を減少を無視できる• ・全パラ補正と半減倍率による高耐久力• ・コンボを組むだけで攻撃倍率16. ・ファスカとのタッグで裏修羅も安定• ・現状は76前提なのが懸念点• ・HP1. ・5ターンとは思えない超万能スキル• ・攻撃縛りがほとんど気にならない• ・76潰しに弱すぎる• 闇属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・悪魔タイプ全パラ2倍補正• ・固定追撃持ちかつ毒ダメージ無効• ・ダメージ無効貫通4個持ち• ・変身できるまで重いのが少し痛手• ・バランス全パラ2倍補正と軽減持ち• ・6ターンで使える吸収無効スキル• ・遊戯との組み合わせが強力• ・76潰しが増えてきたため若干不遇• ・8秒固定の闇列リーダー• ・最大20倍の攻撃倍率と2コンボ加算• ・遊戯との組み合わせが強い• ・使う人を選ぶため万人向けではない• ・ツクヨミノルザが圧倒的に強い• ・サブとしても強いキャラが多い• ・バージルも死柄木という相方を確保• 【代表的なリーダー】• ・修羅適正のバレイデアルが強い• ・レムゥダンテで化けた• ・サブがより充実すれば1位になれる• 【代表的なリーダー】• ・とにかく遊戯が強すぎる• ・ネレやVなど他にも強力リーダーが豊富• ・周回性能が高いリーダーも多い• 【代表的なリーダー】• ・ミキフレが頭1つ抜けている• ・オールマイトが来て評価を伸ばした• ・ただし上位は単色ではなくほぼ多色• 【代表的なリーダー】• ・デクが属性の中ではトップクラス• ・上位に比べてサブ不足• ・伸びしろはあるため今後に期待• 【代表的なリーダー】• パーティ別最強リーダーランキング 多色パ最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・4色同時攻撃で軽減とコンボ加算発動• ・耐久力が群を抜いている• ・多色リーダートップクラスの性能• ・裏修羅の適正が極めて高い• ・全属性の全パラを2倍にできる• ・何でも全回復できる超万能スキル• ・アタッカーとしても申し分なし• ・L字消しだけでダメージ半減• ・4色消しで固定100万追撃• ・5ターンで使える無効貫通スキル• ・L字が必要なのは最近だとネック• 指定色パ最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・固定100万追撃が同時に発動• ・6ターンの列界に刺さるスキル• ・相方死柄木で修羅も攻略可能• ・上位に比べて耐久力が低い• ・体力タイプ全パラ2倍の高耐久力• ・毒ダメージ無効化のおまけ付き• ・火木の同時消しだけで20倍• ・サブ的に指不足になりやすい• ・木と回復を消すだけで攻撃倍率18倍• ・同時に発動する2コンボ加算が強力• ・2種のコンボ強化を持つアタッカー• ・操作時間減少を無視できる• ・相方デクが使えなくはない• コンボパ最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・水と回復の同時消しで50万固定追撃• ・ノルザとの組み合わせが強い• ・HPと軽減倍率で耐久力もある• ・コンボ強化3個持ちのアタッカー• ・封印を持たないため編成が縛られる• ・火の6個消しで2コンボ加算• ・現状の相方はレムゥ一択• ・なぜか無効貫通を持っていない• ・全パラ補正と半減倍率による高耐久力• ・コンボを組むだけで攻撃倍率16. ・ファスカとのタッグで裏修羅も安定• ・現状は76前提なのが懸念点• ・バランス全パラ2倍補正と軽減持ち• ・6ターンで使える吸収無効スキル• ・遊戯との組み合わせが強力• ・76潰しが増えてきたため若干不遇• ・HP1. ・5ターンとは思えない超万能スキル• ・攻撃縛りがほとんど気にならない• ・76潰しに弱すぎる• ・ダイヤとのタッグが強力• ・現環境では潰されやすいLS• ・相方ダイヤだと軽減対策必須• 列パ最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・火属性の固定100万追撃リーダー• ・ルーレットを生成できる新スキルを所持• ・無効貫通時に高火力を発揮• ・ダンテとの組み合わせが強力• ・裏列界も安定して攻略可能• ・悪魔タイプ全パラ2倍補正• ・固定追撃持ちかつ毒ダメージ無効• ・ダメージ無効貫通4個持ち• ・変身できるまで重いのが少し痛手• ・バランス全パラ2倍補正と軽減持ち• ・6ターンで使える吸収無効スキル• ・遊戯との組み合わせが強力• ・76潰しが増えてきたため若干不遇• 最強ランキングの評価基準 高難度ダンジョンをクリアできる性能 裏闘技場や壊滅級などの高難易度ダンジョンを攻略できるリーダーを評価しています。 理想的な編成を組んだ場合の評価を記載しており、ただ単に攻略できるかだけではなく、速度と安定度も評価に含まれます。 耐久のしやすさ 高難易度ダンジョンを攻略する上で必要不可欠な耐久のしやすさも評価基準として設定しています。 対応できるギミックの数が豊富 火力の高さや耐久性能だけではなく、ギミックへの対応力も重視しています。 根性やダメージ吸収、盤面妨害などのギミック対応力をリーダー自身の性能やサブに編成できるモンスターの超覚醒と限界突破なども加味して判断しています。 クリアできるダンジョン数の多さ クリアできるダンジョンの数も最強リーダー選定の基準です。 特定のダンジョンで活躍できても、他に活躍できるダンジョンが少ないリーダーは評価が下がります。 また、最強ランキングは周回ではなく攻略に向いているかを重視しているため、周回のみに向いているリーダーの評価も下がります。

次の