カスタム強化 防御。 【MHWアイスボーン】カスタム強化|必要素材と解放条件【モンハンワールド】|ゲームエイト

【アイスボーン】カスタム強化のやり方とおすすめ強化【モンハンワールド(MHW)】

カスタム強化 防御

ハンターランクを30以上まで上げる 危険度2の歴戦個体が出現する調査クエストは HR30以上でないと受注できない。 そのため、必然的にエンディング後になる。 最初はHR29で一旦止まり、 みんなのトラウマである任務クエスト「 爆ぜる鱗を超えた道」をクリアすることで、HR30~49までが解放される。 以後、 危険度2の歴戦個体が出現する調査クエストに参加できるようになる。 ただ、実際はHR50以上まで上げてからが本格的になります。 歴戦個体の痕跡を探索(またはクエスト)で集め、調査レポート入手 危険度2歴戦個体の痕跡は、HR30に達してからでないと入手できない(はず!) 歴戦個体の痕跡は、通常個体のものとは違い、 古龍と同じく青色に発光している。 この青い痕跡を入手時に「調査レポートを発見しました」とテロップが出れば、歴戦個体の調査クエストが一覧に出てくる。 ちなみに、 歴戦個体の調査クエストが発行されるのは、歴戦個体の「痕跡を入手」した時である。 歴戦個体との戦闘中に達成した 部位破壊や討伐、捕獲などで発生した調査クエストは通常個体のものになる。 期待しないように。 調査クエストをクリアし、報酬で「汚れた龍脈石(または輝く龍脈石)」を入手 その調査クエストをクリアすることで、 紫色の特別報酬枠にて「汚れた龍脈石」が入手できることがある。 (危険度3の調査クエストの場合は低確率で上位版の「輝く龍脈石」も出る。 ) 入手できれば解放フラグが立つ。 ちなみに、似たアイテム名で• 龍脈石のかけら• 龍脈石• 大龍脈石 も入手できるが、こちらは カスタム強化の解放条件ではないので注意。 この 「汚れた龍脈石」は、危険度2以上の調査クエストで登場し、危険度1の歴戦個体が出現する調査クエストでは入手できない。 このため、入手できるのはエンディング後ということになる。 ちなみに危険度2の歴戦個体が出現する調査クエストでは出る確率がかなり低めで(は後述)、 HR50以降で参加できる 危険度3の調査クエストの方がよく出る。 巷のサイトでは「カスタム強化はHR50で解放」と記載されていることがあるが、実際HR50以降で挑める危険度3調査クエストで初めて汚れた(輝く)龍脈石を入手する人が結構多いため、そのような情報が出回ったのだと思われる。 実際、HR30~49で可能なカスタム強化は限られているので、 ここで無理に狙わなくても HR50になってからでも遅くはないと思う。 どのみち危険度3の周回が主流になってくるし。 「汚れた龍脈石(または輝く龍脈石)」は未鑑定アイテムであり、 報酬で入手できると、過去作の護石のように即座に鑑定される。 鑑定結果はそれぞれ7通り出るようになっている。 猛者の龍脈石・剣(大剣・太刀)• 猛者の龍脈石・刃(片手剣・双剣)• 猛者の龍脈石・鎚(ハンマー・狩猟笛)• 猛者の龍脈石・槍(ランス・ガンランス)• 猛者の龍脈石・斧(スラアク・チャアク)• 猛者の龍脈石・柄(操虫棍・弓)• 猛者の龍脈石・弩(ライトボウガン・ヘビィボウガン) それぞれカッコ内の対応した武器種 のみに使用できる。 輝く龍脈石の鑑定結果は「猛者」の部分が「英雄」になる。 ) これを所持した状態で、工房の加工屋に話しかける。 これらのうちどれでも良いので、アイテムボックスまたは手持ちにある状態で、加工屋に話しかければOK。 に関しては、後述します。 (さっさと見たい方はリンク先よりどうぞ。 ) ちょっとした会話イベントが発生したのち、メニューに「カスタム強化」と言う項目が追加される。 次で述べる 会心率強化と比較した場合、 会心率が0%同士なら、基礎攻撃力が200を超えてくると会心率強化の方が期待値は高くなる。 この 攻撃力強化は武器そのものの攻撃力を増加させると言うものなので、 攻撃力が倍率的に上昇する、スキル「無属性強化」、「回避の装衣」等の効果は、カスタム強化による上昇した攻撃力に対して倍率が掛かる。 さらに被弾時に精霊の加護の如く、 一定確率でダメージ軽減効果が発生する。 またダメージ軽減の発生確率も上昇する。 防御力上昇の効果は微々たるものだが、 ダメージ軽減は意外と便利で、 歴戦個体など強烈な攻撃を確率であるとは言え、即死を免れることもあるので保険の意味では有用。 他の強化に比べて要求されるモンスター 素材が比較的入手しやすい。 スロット強化 必要となる素材 似たような効果として… MH4Gの極限強化「生命力」は、確率発動。 しかも一度発動すると次まで一定時間掛かる。 ネルギガンテ防具の「加速再生」は一定時間内でのHit数が必要だったりする。 と制約付きなのだが、 この回復能力付与は細かい条件はなく、 敵にダメージを与える度に確定で発動する。 (回復エフェクトは発生しないが、しっかり体力ゲージは回復している) 削りダメージ程度なら、そのまま攻撃し続けるだけでリカバリーが可能なくらい。 回復の手間がある程度減るため、 結果手数の増加に繋がるとも言える。 との相性は良好。 ダメージを減らし、吹っ飛びも無効化するため、 攻撃力がそれほど高くない敵なら、被弾も気にせずゴリ押しも可能になる。 さらにダメージは出ないものの、 討伐済のモンスターを攻撃しても回復可能。 複数頭狩猟の場合、回復薬の節約ができる。 回復の対象となる攻撃は、武器での直接攻撃。 大剣のキックやタックルでも発動を確認。 流石にスリンガー弾は対象外のようだ。 結構金が掛かる。 素材の入手方法 ここでは、主に必要素材をどのクエストで集めたら良いかを記載して行きます。 効率的な集め方• 汚れた龍脈石 レア度6、7武器のカスタム強化に必要な素材。 主に 危険度2or3の歴戦個体が出現する調査クエストの特別報酬枠で入手できることがある。 3月出版攻略本の情報では…• 危険度2の方は3%• 危険度3の方は12% の確率で入手できるようだ。 危険度3を回す方が効率は良いだろう。 理想は特別報酬5枠だろうけどそうそう出ないので、3~4枠あれば期待は持てるだろう。 輝く龍脈石 レア度8武器のカスタム強化に必要な素材。 主に 危険度3の歴戦個体が出現する調査クエストの特別報酬枠で入手できることがある。 のだが…その入手確率が非常に低く、 が大活躍する邪魔をし、なかなか狙ったものを入手できない。 3月出版攻略本の情報では、 入手確率はたったの3%だそうだ。 0により入手確率が上方修正された。 実際には危険度2の歴戦個体を含む調査クエストでも排出されるようになり、 危険度3の方は排出確率が上昇したようだ。 詳しい確率については分かっていない。 龍脈石のかけら 危険度1の歴戦個体を含むクエスト(調査だけでなくフリー等も含む)のクエスト報酬で入手できる。 基本的には1個は確定、さらに追加枠があり7%の確率で入手できることがある。 龍脈石 危険度2の歴戦個体を含むクエスト(調査だけでなくフリー等も含む)のクエスト報酬で入手できる。 基本的には1個は確定、さらに追加枠があり7%の確率で入手できることがある。 任務クエスト「その雷鳴は天罰か、祝福か」は13%らしい。 また、イベント「脈打て、本能」は危険度3でありながら、こちらが排出される。 大龍脈石 危険度3の歴戦個体を含むクエスト(調査だけでなくフリー等も含む)のクエスト報酬で入手できる。 基本的には1個は確定、さらに追加枠があり7%の確率で入手できることがある。 「導きの青い星」は13%と高めの確率らしいが、クエストの難易度が非常に高いので、効率面を考えると微妙か。 鳥竜玉 レア度6防具のカスタム強化に必要となる。 鳥竜種に該当するのは• 銀だと8%程度• 金だと16%程度 となっている。 逆鱗 下位レア素材。 レア度6武器のカスタム強化に必要になる。 入手確率は下位・上位とも剥ぎ取りで5~7%と悪くない確率で出るため、そこまで飢えることは無いと思われる。 これよりも上位レア素材の宝玉がストッパーになりやすい。 同時に狙える、調査クエストの特別報酬枠に期待するのもアリだろう。 紅玉・宝玉 上位レア素材。 レア度7、8武器のカスタム強化に必要になる。 レア度8の方は古龍のレア素材。 MHWでは剥ぎ取りではたったの2%、捕獲でも2%とかなり出にくい。 クエスト報酬の通常枠では出ないクエストが多い。 基本的には 調査クエストの銀or金枠を狙っていくのが吉。 銀だと6%程度• 金だと13%程度 ちなみに 銅枠では出ないので注意したい。 物欲センサーが絶好調になる? とにかくカスタム強化に要求される 素材は入手困難なものが多い。 特に輝く龍脈石は、 HR100まで歴戦やり続けても、目当てのモノが1個も出ないことも! ちなみに危険度3調査クエストで、特別報酬枠4の場合、 目当ての武器種の英雄の龍脈石が出る確率を雑に考えてみた。 1回のクエストで出る確率は約1. 64% 特別枠4個の調査クエストに 100回行っても、当たりを引ける確率は81. 4%程度であり、 約5人に一人は100回行っても出ないという涙目になる。 果たしてどれくらい楽になったのだろうか? 仮に輝く龍脈石が4%になったとすれば….

次の

【MHWアイスボーン】カスタム強化の方法とおすすめの効果【モンハンワールド】|GAMY

カスタム強化 防御

コメント一覧 95• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 09:38• おお偉大なハルトマン おお偉大なハルトマン 永遠に果て無く栄えよ おお我らがハルトマン おお我らがハルトマン 銀河に名立たる王者よ 星々を手折り束ねて全て捧げてしまえば皆を約束の地へと導く銀河の父よ おお輝けハルトマン おお輝けハルトマン 過去に未来に現在に おお讃えよハルトマン おお讃えよハルトマン 讃え願えば叶う 宇宙を舞う青き翼も夢歌う桃色の花も 心その身さえ捧げよ我らが父へ おお崇めよハルトマン おお崇めよハルトマン 主への絶対の忠誠 おお願えよハルトマン おお願えよハルトマン 黄金の化身を信じて 手に入れし野望儚く彼方へと消えゆくは記憶 時を巡る歯車疑視めて願うは父よ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 09:49• 導きだったら不屈せぇよ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 09:53• 防御積むと耐性も上がるんだっけ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:11• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 09:56• ワイが防御大吹くからワンパンはされないぞ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:02• 防御より相性の良い武器種とスキルだな• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:02• 防御はワンパンラインを少しでも上げることによって細かい削りをいちいち回復しなくて済む火力スキルだから• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:04• 950あるけど歴戦調査危険度3はゴリゴリやられる 頑張って大霊脈珠注ぎ込んで防具カスタム強化してもそれほど恩恵ないのマジ簡悔• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:05• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:24• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:36• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:47• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:54• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:57• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:01• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:27• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:31• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:51• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 17:47• 」になってる• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:16• レア12 主にネギ武器 は回復カスタムと防御カスタムで固めて加護つけて猫の防御術あると3重の加護で事故死はほぼ無くなる• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:26• ソロで不屈発動させてからやるのがデフォになってるから1200とかあるわ防3から割合上がるのがデカイ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:39• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:28• 大霊脈玉足りなさ過ぎて防具まではカスタムしてないな• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 10:43• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:00• 防御力950くらいだと下手したら導きの歴戦パオウルムーのスタンプで死ぬレベル• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:56• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:02• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:12• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:14• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 17:20• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:00• ゾゾガゾガ卒業したのにクシャ装備のためにまた大霊脈玉拾いだよ 壁ドンで顔面ボコボコのテオとカーナはクシャに怒っていい• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:04• 今作がフロンティアみたいな減算補正掛かってるみたいな噂を聞いたけど多分それは無いと思うから素直に耐性積んだ方が恩恵でかいよ。 800超えてたら基本2パンに変わりないしなんならマイナス耐性ある属性だとワンパン普通にあり得る キリンがいい例 から増強と属性2か野菜飯とかで20超えとけばやられにもならん• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:07• 今回防御いくら高くても一撃が重い。 モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:08• 頑なに防御の護石外さないフレいるわ ドラクエ脳とでもいうか、攻撃は食らう前提、防御を上げて耐えるものって考えが抜けない 何度かやんわり忠告したが聞きゃしねえ 動画は見ない、攻略サイトで調べない、チュートリアルはスキップするタイプには、どうやってゲームのシステムを伝えればいいんだろな?• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:11• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:15• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:46• 講座系は無理でもTA動画なら興味持つかもしれんから一回見せてみ。 モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:11• 防御上げる事の効率が悪いのは確かなんだけど 1000越えまで上げたら非怒り時の殆どの肉弾戦や 防具の耐性と合致した属性攻撃は怒り時に二回食らってもかなり残ってて 「全部ツーパンだから防御が1000越えてても全然意味無い」は誤りだと思ったな そも導きで不屈つけるのだって 防具カスタム済み勢が1200とか越えるような上昇をして楽に狩るのもあるが 防具強化前の連中が1000くらいの水準になるという意義もあるからね• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月02日 11:50• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:16• それがその人の楽しみ方で助言を求められてる訳でもないなら変節を強制する権利は誰にもない でもそれが我慢できないならサヨナラする権利はお前にある それだけ 他人の迷惑だからマルチに入るなとは伝えて欲しいが あとドラクエ関係ないからdisに使うな• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:22• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:02• 不快な思いをさせたなら申し訳ありません。 モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:30• ナナ3ゴルルナ2部位強化だけで防御950近くけどスーパーノヴァ以外で即死ほぼないし、いらないんじゃね どうせツーパンならあっても変わらないし、3回以上食らうようなハメだったらどの防具でも死ぬでしょ。 モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 11:37• 早食いGとかキノコとかつけるくらいなら秘薬調合分持ってけよ... モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:47• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 14:15• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 17:23• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:00• ギルクエみたいだと考えれば大技即死、2確でも全然問題ないぞ、文句あるなら立ち回り見直してどうぞ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:09• MR150超えてもレア10防具以外カスタム強化してなくて 防御力どの防具も850くらいなんだがマルチ行ったら地雷なんかな?普通に今のところはこんくらいの防御力でも転身改クエもソロで初見クリア出来たし大丈夫かなって思ってるんだが…歴戦キリンで2乙したけど…• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:14• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:32• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:39• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:41• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:44• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:18• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:13• レックス3部位(特に腕)は火力盛れてアイテムがぶ飲み出来るからマジでオススメしたい。 秘薬鬼神硬化G飲み放題だし残り2部位で火力なりゴルルナなりつけられるのもいい• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:25• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:54• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 15:16• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:25• この話体力増強つけない前提なのか?体力3積み防御900以上あればマスター歴戦危険度3でもワンパンなんて一部のわかりやすい大技くらい。 防御よりは他の生存つけた方が戦いやすいと思う。 モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:28• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:25• 不動きて一生懸命頭を傷つけようとマルチ歴戦イビルの頭にクラッチしたらブレスでキンキンキン鳴り響いていきなり死んだわ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:36• 贅沢言わないから10発くらい耐えたい• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:40• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 13:11• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:38• 導きは報酬減るだけだから、最低限の生存+火力でええやろ。 調査歴戦古龍は加護5+体力+〇〇耐性はつけてる。 人の救難に入って簡単に死ぬユウタ多すぎる。 モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 17:26• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:38• 導きで死んだときの報酬減って死んだ後に戦うモンスターの報酬も下がるの?報告すれば帳消しになる感じ?• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 17:26• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:51• ゴルルナにしたら雷耐性不味いから雷耐性3防御6で属性値25上げないとキリンにボコられるやん?• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:52• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:54• ハザクスピサゾゾシゾシに集中距離体力ガ性ガ強増弾剛刃積んだらスキルカツカツで防御なんて積む余裕ないんだが あいたスロットあったら砥石高速化したいよお・・・• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 12:56• 防御1000は何かこう…数値のデカさにロマンがある• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 13:06• 歴戦古龍と戦う時は防御より属性の耐性を重視するなぁ。 カーナ用の装備で氷耐草切ったら耐性100超えたのは笑ったわ。 モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 13:08• ハザク2部位と回復速度3にジャーキー使えば防御800でも歴戦突進2回は耐えられるぞ 笛のリジェネ入ってれば歴戦にすら回復ほとんどしないくらいだわ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 13:23• 集中体力気絶茸弱特3、見切り防御7に不屈満足感 これでも歴戦は一瞬で乙るぞ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 17:19• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 18:53• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 13:38• 一発は耐えられると一発でやられるでは安心感が違う• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 14:01• エンプレス一式着てるのに装衣全く使わず広域もしない奴度々いるけどなんでだ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 14:46• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 15:08• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 14:16• 防具強化してないのに危険度3入ってくるな これからキックするわ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 15:01• ワンパンで2撃で死ぬとか持続ダメージのヘルフレアで一撃で死ぬとかこれもうわかんねぇな• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 15:22• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 15:21• 早食いとかキノコとか詰まなくても普通に古の秘薬調合しようぜ ワールド1年半で終盤やることもないし回復がぶ飲みするようなやつは気にして貯めてるやろ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 16:13• オススメは腰、胴ゴルルナ、頭、手レックスロア、足ガルルガにしたらまぁ多少火力もある 加護がかなり効くよ、人によっちゃ発動あんまりしないし使えないって人いるけど、俺はかなり発動してる、シリーズスキルの満足感も欲しいが足ガルルガが強くてな、これは見切り乗せる為には必要不可欠だわ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 17:32• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 18:45• 全部避けりゃいいじゃん• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 19:05• 加護と耐絶つけるだけで安心安全• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月01日 22:51• 防御ってそんな重いか? ダマスク頭に防御3石積めばそれだけで防御6になるんだが• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月02日 05:14• モンハンの防御力って息してなくね?耐性のほうはかなりダメ軽減率高いけど• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月02日 09:03• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月10日 00:14• 救難は上手い人よりガチ下手くその方が多いし、精霊5つけてる人とか大歓迎なんやが。 モンハン2chまとめ速報• 2019年10月11日 06:02• アカン760だ、導きの土俵にすら立ててなかった.

次の

武器のカスタム強化IB

カスタム強化 防御

上位探索内で青い痕跡を集めていくと発生する 歴戦の個体が相手のをクリアすると、 その調査クエストの特別報酬で「 」というアイテムを入手することがある。 既存の強化とは別に、この特殊な龍脈石を使用して行う強化がカスタム強化である。 この龍脈石は錬金に使う龍脈石とは別物で、カスタム強化専用のアイテムである。 この特殊な龍脈石と更に通常の龍脈石を使用することでカスタム強化が行える。 エンディングを迎え、専用の龍脈石を手に入れた時に初めて判明するが、 この強化のキー素材となる龍脈石は「自然を巡る、古龍の生体エネルギーが結晶化した物」である。 なお、「何らかのエネルギーが結晶化した物」を用いて強化する武器には前例がある。 MHFのがそれであるが、 あちらは「結晶からエネルギーを抽出し、直接武器に注ぎ込む」強化形式であり、 「エネルギーの結晶体を用いる」点は共通していても、 その使い方については全く異なるものとなっている。 カスタム強化を施すことで、既に最大まで強化した武器や防具の性能を更に引き上げることができる。 武器の場合は様々な強化が可能 後述 で、 防具の場合は単純に最大強化段階を解放し、更に防御力を高めることが可能になる。 紛らわしいが、防具の場合は錬金に用いる方の龍脈石のみを使用する。 防具のレア度によって3種類の内のどの龍脈石が必要かは変わってくる。 また、簡単に出来る上に工夫する点のない強化であるため話題になりづらいが、 強化していないと強力なモンスターからの被ダメージが尋常じゃないことになる。 攻撃次第では一撃で乙りかねないので武器よりも優先して強化しておきたい。 ネット上などで「カスタム強化はHR50で解放される」などと見かけることがあるかも知れないが、 「 カスタム強化用の 龍脈石を初めて入手し、その後工房で親方に話しかける」が正しい解放条件である。 しかし、危険度2の調査クエストから猛者の龍脈石が出る確率はかなり低く設定されており、 危険度3の調査クエストからのほうが入手しやすいため、上述のように勘違いされている。 クリア後にしか解放されない要素なので、本作に於けるエンドコンテンツの1種であると言えるだろう。 アップデートによって現在は危険度2の個体からも英雄の龍脈石が排出されるようになり、 また危険度3の個体から英雄の龍脈石が排出される確率が上がった。 これらの強化時には前述の龍脈石の他、各種モンスターの 逆鱗や宝玉も同時に要求される。 特に古龍素材の武器ならば古龍種の宝玉が各強化項目ごとに必要になってくるので、 強化の道のりはかなり長いものとなっている。 レア度の低い武器でも逆鱗2つだったり竜玉系が必要になったりと、 とにかくレア素材を纏まった数所持していないと思う様な強化はできない。 龍脈石自体の入手確率もシビアなので、歴戦個体との連戦は免れないだろう。 武器のカスタム強化• 武器の場合は各派生ツリーの最終強化形態の武器のみが強化対象となっており、 攻撃力・会心率・防御力・スロット・回復能力の5種類の強化項目がある。 強化可能回数はレア度に応じて変動。 最低のレア6なら3回で、レア度が1上がる毎に1回ずつ減っていく。 強化の重複も可能であり、同じ強化を重ねると重ねた回数に応じて強化後の効果が上昇する。 ゲーム内説明でも「強化を重ねる」と表現されているのだが、 これは「強化枠 =強化可能回数 を複数使って同じカスタム強化を複数付与する」ことを指している。 そのためカスタム強化枠がひとつしかないレア8武器は「重ねて」強化することはできない。 Lv2以降の強化はLv1に比べて強化率が低くなるので、 同じ強化を重ねる際は熟考してからにすることをお勧めする。 防御力強化• 防御力ボーナスが10上昇する。 加えて、一定確率でダメージを30%軽減することがある。 極限強化【防御】の時はダメージ軽減については表記が無かったが、今回はしっかりと表記されている。 常時が発動しているような状態の為、防御ボーナスの数値以上に効果がある。 無理に火力面を重視するよりも、保険としてこれを付けておいた方が安定することもある。 強化で上昇する防御力は微々たるものなのでそちらには期待しない方がいい。 MHW:Iでは4段階目の上昇が追加。 さらに防御ボーナスやダメージ軽減確率も変更。 スロット強化• 武器にスロットを追加する。 強化を重ねると追加されたスロットのLvが上昇する。 これまでの作品ならばスロットが1つ増えた所で…という感じになったかもしれないが、 今作では装飾品1つの段階でも何かしらの効果を得られるので、 過去作以上にスロット数がスキル構成に影響を及ぼす。 場合によっては他の強化よりも優先度が高くなることもあるだろう。 2回目以降は追加されたスロットのLvが上がるのみで、Lv1を2~3つ増やすといったことは出来ない。 なお、この項目があるからかMHWorldでは最初からスロットを3つ持つ武器というものが存在しない。 純粋な火力強化が目的なら他のカスタム強化の方が優れているため、 主に補助スキルを追加する目的での運用が主流。 さらに今作の補助スキルの装飾品はLv1のものが多いのでレベル2以上にするメリットはそこまでない。 MHW:Iでは他のと同様に4段階目が追加。 4段階目はそのままLv4スロットが1つ追加される。 回復能力付与• モンスターにダメージを与えた際に体力が少し回復する。 攻撃して回復というのはこれまでだと極限強化【生命力】やMHFのがあったが、 それらにあったような確率発動という条件が存在せず、 ダメージを 与える度に回復するようになっているのがこの強化である。 確定発動なので上手く立ち回れば地形ダメージがあろうと延々と攻撃し続けることも可能。 直接の火力向上は無いものの、回復アイテムを使う隙を減らすことでより狩猟に時間を割くことができ、 纏まったダメージを与えられればそれだけで回復薬に匹敵するレベルの回復量も見込める。 ダメージを与えた時点で回復が発生するので、攻撃を当てる以外には基本的に制約が無いのもポイント。 その性質上、体力回復量UPやフルチャージといったスキルとかなり相性が良い。 また、ダメージこそ表示されないが死体を攻撃しても回復する。 ただし極短時間のうちに多数のヒット数を稼ぐタイプの攻撃だと事情が変わる。 ボウガンの散弾や貫通弾、ガンランスのフルバーストのような攻撃の場合、 一定時間内に複数ヒットした場合でも最初の1ヒット分しか回復しないという欠点を抱えている。 どうやら回復にはほんの僅かだがクールタイムが存在するようだ。 強化されているのは武器だけの筈なのだが、大剣のキックやタックルなど、 どう見ても武器を使わずに自分の体だけで攻撃している場合でも しっかりと回復する。 何故だ… ただ、流石にスリンガーや爆弾のようにアイテムでダメージを与えた場合は回復しない。 MHW:I マスターランク• マスターランクにおいてもカスタム強化は続投しているが、仕様に大きな変更が加えられている。 その前に説明すべきは上位までのカスタム強化がどうなるかであるが、 マスターランク素材で武器を強化すると カスタム強化は解除される。 攻撃力や会心率ならともかく、スロットや回復は使用感や装備構成にも影響が出てしまう。 とはいえマスターランクの武器は非常に強力であるため、早めに割り切った方がいいだろう。 なお、解除の際には使用した龍脈石などの素材は 全て返却される。 武器用の龍脈石はマスターランクで使用することはなく持て余してしまう。 それを考慮してか、武器用の龍脈石を風化した珠に作り替えるマカ錬金が追加された。 上位までの装飾品はマスターランクでも重宝するので作り替えて損はないだろう。 あまり気づかれないが、カスタム強化済みでも強化の巻き戻しが可能に。 もちろん元の武器が巻き戻し可能でないと不可能ではあるが。 マスターランクにおけるカスタム強化にはいくつかの変更・追加が行われている。 マスターランクでのカスタム強化に使用するのはモンスター素材や採取素材。 しかしただの素材ではなく、クリア後に解放される新フィールド「導きの地」でのみ入手できるもの。 これらは導きの地で採取やモンスターを狩猟すれば確実に出るため上位のような運要素はあまり存在しない。 …と思いきや、そもそも狙ったモンスターが出現するかどうか、 直接のおびき寄せ手段となる特殊痕跡の新規取得がランダムである上、 あまり多く狩っているとそのモンスターの生息域の地帯レベルが上昇し、一部モンスターは出現しなくなってしまう。 さらに一つの地帯レベルを上げようとすると他の地帯のレベルが落ちる仕様もあり、 特に古龍などの高レベルで出現するモンスターの素材集めには苦労するので、 一度上げたらまとめて多めに集めたり、特殊痕跡を活用したいところ。 なお、防具のカスタム強化と武器のカスタム枠には導きの地の歴戦の個体を狩猟して入手できる、 上位の龍脈石相当の素材「 霊脈玉」系統の素材が必要になる。 救済措置として導きの地固有素材は、基本的に対応する地帯のランクの低いモンスターの素材に マカ錬金で変換することができる。 レートは4:1なのでやはり直接狩った方が有利だが 同じモンスターであれば歴戦の個体の素材から通常個体の素材にするレートは1:1なので 調査ポイント以外で損はしないようになっている。 カスタム枠の追加• カスタム強化はレア度に応じて上位は回数が決まっていたが、マスターランクでは「枠」の概念が追加。 各種カスタムに必要な枠数が設定され、枠の中でカスタムしていく方式になっている。 ただしカスタム枠はレア度によっての変化であり、その点は上位に似ている。 必要枠数はカスタムの種類によって異なり、例えば会心率強化は2枠だが、防御力強化は1枠のみ。 種類によって重複させた場合には初回より多い、もしくは少ない枠数になる場合もある。 また、このカスタム枠は別途素材を使って 拡張も可能。 一番低いレア度10のみ2枠、それより上は1枠拡張される。 例として4枠のレア度11の武器に拡張を施すと5枠に拡張され、 会心率強化2回に防御力強化1回など、上位より幅の広い強化ができる。 Ver. 01からは、 霊脈玉や霊脈の骨素材と導きの地限定のの素材を用いて更に拡張が可能。 増える数は2段階目と同じで、現時点ではレア10は9枠、レア11は6枠、レア12は5枠まで拡張ができる。 Ver. 01からは、 氷雪地帯の各歴戦のモンスター素材、 及びの素材を用いて更に拡張が可能。 しかし、増える数は3段階目と異なり、レア10とレア12は1枠、レア11は2枠拡張される。 これにより現時点では最終的にレア10は10枠、レア11は8枠、レア12は6枠まで拡張ができる。 現在、通常のカスタム強化の解除は自由に可能で素材も戻るのだが、 カスタム枠の拡張の方に関しては、これを元に戻す事は不可能。 使った素材は回収できなくなるのでご利用は計画的に。 特に大霊脈玉はレア度12の防具のカスタム強化にも必要な上、 肝心の ドロップ率が渋い為、優先度はきちんと吟味したい。 属性・状態異常強化の追加• カスタム強化の項目に新たに追加された強化内容。 武器の属性値を増加させる。 スキルと別枠で強化できるのが利点。 また、最初の強化は枠1つで済むのも大きく、属性武器で余りが出たらとりあえず入れたいところ。 もちろん無属性運用や物理弾メインのボウガンなどであれば価値はなく、 同じ1枠で防御力強化を入れた方が良いのは言うまでもないだろう。 当然ながら上位のカスタム強化では不可能である。 攻撃力強化と同じく、これによる属性値の強化は武器本来の属性値として処理される。 そのため、スキルによる倍率強化の上昇量を増やし、さらに 属性値の強化上限を上昇させる。 パーツ強化• 一部の武器のみ対応している特殊なカスタム強化。 カスタム枠とは別枠で一律5回可能であり、こちらも導きの地の各種素材を使用する。 Ver. 00以降は6回までに増えたので、今後も増える可能性がある。 Ver. 01では7回までに増えた。 1回1回はさすがに微々たる物だが、5回も積み重ねればカスタム強化1回相当の強化に匹敵する。 但し、同じ強化でも1度目と2度目、3度目…とそれぞれ違うモンスターの素材が要求されることもあるため、 地域やレベルをまたいだ狩猟が必要となる。 Ver. 01へのアップデートで7回目のパーツ強化が追加されたが、この段階では強化量が大きくなっている。 また、 斬れ味の強化が追加された。 これは匠の代わりになるのではなく、 赤ゲージを10~20短くして素の最大色を同値分伸ばすようである。 素の斬れ味なので、例えば、素が白ゲージで、匠で紫ゲージが出るような武器は、 このパーツを付けても紫ゲージが伸びたり、素が紫ゲージになるという事はない。 ここまでに重要な点を触れていない。 それはパーツ強化に どの武器が対応しているか。 結論を簡単に書くと、 鉱石or骨派生とそれに素材で補強したデザインの武器のみ。 ただし炎妃龍派生3種、獄狼竜派生の一部、冥灯龍派生に関しては、 同じようなデザインながらパーツ強化は不可能となっている。 そして、例えば「賊竜パーツ 攻撃力強化 」を付けると、 補強部分のデザインが賊竜派生のものに変化する。 プケプケ武器でもディノ武器でも、賊竜パーツなら補強部分の見た目は全てドスジャグラスのものとなる。 ベース部分の形状はそれぞれの武器に依存するが、それすら同じなら見た目の判別はつかなくなる。 なお、上述の賊竜パーツは存在する全ての武器で攻撃力強化であるが、 中には同じモンスターのパーツでも武器種によって強化内容が異なる場合がある。 特にボウガンは他の武器で属性強化のものが軒並み防御力強化になっていたりする。 結論から言うとこのシステムは 評判があまり良くない。 パーツ強化に対応したデザインの武器はMHWorldの特徴の一つでもあるのだが、 単に素材を貼り付けただけの見た目に見える事から「」などという蔑称でも呼ばれ、 少なくとも非常に好みが分かれる評価となっていた。 反面、人気の高い固有デザインの武器においてはパーツ強化は対応していない。 どうしても汎用デザインの贔屓と固有デザインの冷遇と見られがちな点がある。 また、別の観点から言えばこれら汎用デザインを好きなハンターから見ても、 性能を求める限りでは 強制的に見た目を変更されてしまうという難点が存在する。 特に攻撃力強化は全ての武器において ネルギガンテのトゲだらけになってしまい、 突き詰めると見た目の点での個性がほとんどなくなってしまう。 特に属性武器は属性値を底上げしやすい低レア度のパーツ強化対応武器が人気であるが、 会心撃運用などに調整したり物理との両立を目指すなどでもない場合、 大体全て属性強化のパーツになってしまい、見た目が全て同じになってしまう。 Ver. 01ではさらに1回増えているが、いくつかの武器種は強化の種類が 攻撃1種類のみの事がある。 今までは強化の種類で見た目が違ったが、どの武器もこれで同じ見た目になってしまう事になる。 Ver. 01では通常武器にはなかった、特殊個体の色になった滅尽龍パーツ改や 片手剣の氷牙竜パーツなどのような新規デザインのパーツすら用意されている。 ただしどの武器も攻撃力強化が滅尽龍パーツ改、属性or斬れ味強化が冥灯龍パーツであり、 見た目の幅はさらに狭まってしまっている。 狩猟笛においてはパーツ強化をすることで演奏時のサウンドも変化する。 パーツによっては印象がガラッと変わるため、強化量よりも音を優先して選ぶ狩人も存在する。 その後Ver. 00で武器の重ね着が実装されたことでパーツ強化の見た目を上書き可能になり、 武器性能を妥協せず最大までパーツ強化できるようになった。 武器の重ね着• いよいよ実装された 武器の外見を変更するカスタム強化。 Ver. 00においては今までのパーツ強化対応武器にのみ実装され、Ver. 50でほぼ全ての武器が対応した。 ベース部分には鉄・骨の他に炎妃・金色・皇金なども使用可能。 この内ナナ武器及びゼノ武器やジンオウガ亜種の武器はそれ自体の対応は後発だが、 ベースの炎妃及び各種パーツの見た目は先行して対応した武器に適用可能だった。 ボウガンはパーツ強化対応のベースの種類が他の武器に比べて少ないが、 代わりにバレルのオプションパーツを変更・付け外しできる。 これは固有デザイン武器においても基本可能であり、デザインの幅が広がるだろう。 Ver. 50で追加された固有デザインの重ね着は 当然だがパーツ追加には対応していない。 「ほぼ全て」の例外だが、現在は ストームスリンガーのみである。 同じHORIZONコラボの弓やその他コラボの武器は対応しているため、 これに関しては固有の特殊弾を持っていることが原因だろう。 また、細かいところでは属性派生におけるベースの色変化も自由には使えず、 例えば龍骨派生や黒鋼派生における黒色のベースはそれらのみで使える。 逆にMRでは希少種や特殊個体に上書きされるリオス夫妻・ネルギガンテ武器などは例外にはならず、 亜種や通常個体のデザインに戻すことも可能。 特殊個体デザインは「〇〇派生型改」という名称になっている。 使用する素材は導きの地で取れる骨・鉱石・モンスター素材など。 固有デザインのベースは歴戦の個体の素材と危険度に応じた霊脈玉を使用する。 また、導きの地の探索に登場しないモンスターに関しては通常素材 固有デザインの場合はレア素材 を、 工房派生やイベント武器に関しては各種チケット・コイン類を要求される。 操虫棍のゲイボルグの重ね着に要求される素材は、 極ベヒーモス討伐報酬であるミラージュプリズムである。 防具のカスタム強化• 上述の通り、防具のカスタム強化は単純に強化の上限値レベルを引き上げるものとなる。 実際は歴戦個体の攻撃力は非常に高く、上位終盤以降マスターランクでは隙をつぶしたり 倒れたハンターを追い討ちするような行動をとるものも多く、防御力が生命線を分ける場面も少なくない。 特に工夫の余地がない強化であるため話題になりづらいが、 武器と同等レベルの優先度の強化である。 MHW:Iにおけるマスターランクでは、 すべての防具をカスタム強化するためには導きの地の地帯Lv7まで解放する事、 つまり MR99で受注できるクエスト「愛しの君とこの世のはたて」のクリアが必要になる。 上位の時と違ってすぐにはレア度12の古龍防具をカスタム強化することはできない。 レア度9・10や11の防具は地帯レベルが段階的に解放される過程でカスタム強化が可能になり、 カスタム強化後は カスタム強化前の古龍防具と並ぶかそれを上回る値まで強化できる。 ストーリーを進むにつれ使われなくなっていった防具たちもMR上げや導きの地の攻略用として再び使うことができるので、 防御力に不安のあるハンターはストーリー攻略時点の防具のカスタム強化も視野に入れるといいかもしれない。 急いでMR100に到達できる人にはあまり関係のない話かもしれないが。 特に古龍以外の強力なモンスターの防具が多いレア度11の防具は カスタム強化後のレア度12防具とも遜色ないくらいまで強化できるので 導きの地の攻略のみならず最終候補の防具としても十分視野に入ってくる。 Ver. 00アップデートにて防具のカスタム強化後の最大レベルが上昇した。 これに伴い、非カスタム強化の状態での強化可能な最大レベルが アップデート以前でいう 最大強化上限と同等まで引き上げられた。 霊脈玉が枯渇しているプレイヤーには非常に嬉しい調整と言えるだろう。 カスタム強化で上昇するのはレア9~12まで一律+20となった。 全部位カスタム強化すれば+100とかなり高くはなるので、 攻撃力の高いモンスターが多い導きの地や今後実装される歴戦王対策には必要となるであろう。

次の