ポケモン 華麗に舞って。 海の中でエレガントに歌い踊るポケモンたちが、 透明感あふれるおしゃれなグッズになって登場!

ポケモンXY 「ハクダンジム戦!華麗なるビビヨンの舞バトル!!」 感想 : ハルキの部屋

ポケモン 華麗に舞って

注意 HP,攻撃,防御etcの能力値について,h、a、b、c、d、sなどの略称を使用します。 ダメージ計算はダメージ計算forSSを使用させていただいています. はじめに 剣盾で起点作りとして愛用していたエルフーンを紹介します.パーティを色々試していく中で、この子だけは便利すぎて外せませんでした。 ほとんどの場合で仕事をしてくれました. 起点作りとは 後続のエースポケモンが能力上昇技 積み技 を使用する隙を作るためのポケモンです.具体例としては• トゲキッスのわるだくみ• ギャラドスの竜の舞• イワパレスの殻を破る などが挙げられます.そのためだけに3匹のうちの貴重な1枠を使うので、後続のエースには積み技を使って全抜き、最低でも2匹以上倒すことが求められます. 起点作りの方法としては、以下のものがあります.• 光の壁、リフレクター、おきみやげなどで相手の火力を下げ、エースポケモンの被ダメージを減らす• 相手を眠り状態にする。 もしくは眠気状態にする.一番有名なのはカバルドンのあくびループ• スカーフトリックなどで相手の行動を制限する 他にもエースの性質に応じて以下のようなものもあります.• 岩石封じ、こうこうのしっぽトリック、麻痺状態にして相手の素早さを下げる オニゴーリ、バタフリー• 悪戯心 自分より素早さが高い相手や、遅い相手の先制技より先んじて挑発、おきみやげが打てます.気合のタスキを持たせる事でほとんどの場合で 一回行動+おきみやげの動きが可能です.• フェアリー技 ムーンフォースで悪戯心の効かない悪タイプに打点を持てます.また、先発で出て来やすいドラパルトを耐久無振りならば高乱数 93. 宿木身代わりのイメージ 型ばれしにくいという事もありますが、1番は 相手が出してくるドラパルトがすり抜けである可能性が高くなり、おきみやげが成功しやすくなることが1番のメリットです.もともとクリアボディよりすり抜けの方が多いのかもしれませんが、自分は8割以上はおきみやげが成功しました.• 先発で出て来やすいポケモンに強い 挑発によりカバルドンなどの起点作りに仕事をさせず、ムーンフォースによりスカーフサザンドラ、ドラパルトを倒してから2匹目におきみやげを入れるという動きができます. 短所• 一部の悪タイプに弱い 悪戯心によるおきみやげ、挑発は悪タイプに向こうです。 サザンドラなどはムーンフォースで処理できますが、キリキザン、弱点保険バンギラスに弱いです.• 一部特性持ちに弱い かちき、まけんきに置き土産をすると逆に相手の火力が上がります ウォーグルやミロカロスなど .ミラーアーマーにも効きませんが挑発を入れるだけで十分な場合も多いです.マジックミラーには置き土産は効きますが、挑発は跳ね返されます.そのためトリックルーム展開は阻止できないことは覚えておきましょう. 構成• 特性 悪戯心 コンセプトなので確定• 持ち物 気合のタスキ 行動保証が強い.他のポケモンに持たせられないことが唯一のデメリット• 努力値 h4、c252、s252 ひかえめ• 素早さに振ることで100族を抜け、スカーフの判別やムーンフォースを上から打てます.• 技構成• 置き土産 確定.相手の火力を半減させ、後続が安全に積み技を積めるようにします。 挑発 確定.相手の起点作りの阻害、積み技の防止などに有用.欲しくない場面がほとんどありません• エナジーボール 水タイプを対面で倒せるようになります など。 倒すか、起点にするかは後続と相談ですが.• ミストフィールド メンタルハーブ持ちのカバルドンに強くなります.他にも,後続があくびや鬼火で流されないようになります. かるわざアギルダーを使うのがきっかけで採用しましたがメンタルハーブ持ちのカバルドンが多く普通に使いやすかったです。 おいかぜ パーティによってはおきみやげと選択or両立.短いターン数を活かせるポケモンと組み合わせましょう.• トリックルーム トリックルーム起動要員としても使えます。 素早さが速いですが悪戯心によりトリル下でも置き土産は先制で打てます。 なお、トリックルームは元の優先度が遅いので必ず後攻になります。 にほんばれ 葉緑素ポケモンのサポートとしても使えます• がむしゃら 自信過剰やとどめばりの起点要員としても使えます。 ただ、置き土産を打つタイミングが無くなるので積みエースのサポートにはなりにくいです。 補足 かるわざやにほんばれ、トリックルームの起動要員としては他に優秀なポケモンはいますが、このエルフーンの良いところは 1. パーティの枠を圧迫せずに複数のギミックを展開することができる 積み展開やトリックルーム展開、かるわざ展開をこの1匹で使い分けられます 2. あからさまでない がいたらトリックルーム、+葉緑素ポケモンがいたら晴れ展開、+かるわざポケモンがいたら軽技コンボを警戒されますよね の2点です。 特に1が大きく、エルフーンを固定したまま選出パターンを変えることができます。 特性について(すりぬけとの比較) エルフーンの元の素早さが高いため、悪戯心に頼らずとも上から置き土産を打てることも多いです.すり抜けにする大きなメリットは悪タイプやサイコフィールド下でも挑発、置き土産が通ることです.基本的に悪タイプはムーンフォースで倒して後続に置き土産を通せばいいのですが、一部のポケモンは倒しきれずすりぬけが有用な場合もあります. ・すりぬけが有用な対面として挙げられるのは 、、、(スカーフは無理) 主にこれくらいでしょうか.このポケモンたちにはすり抜けの方が有用です。 積みエース 置き土産による起点作りなので,ある程度耐久が高く,積み技を使えるポケモンが良いです.またミストフィールドを採用すればかるわざ持ちも活用できます. 私が使ってみたのは前回紹介したデスパンダの他に,殻を破るイワパレス,悪巧みバルジーナ,剣の舞カジリガメ,ミストシード溶けるアギルダーなど(剣の舞カジリガメは本当に強かった).この起点作りエルフーンが優秀なので,積み技持ちの様々なポケモンと相性がいいと思います.• 今までサポート役はデンチュラに任せていたのですが、ねばねばネットが無効化される事が多く、代わりにエルフーンで何か別のサポートが出来ればと思っていたので助かりました。 技についてなのですが、トリックルームは候補に入りませんか? ブリムオンなどからトリル打たれてワチャワチャされると後続にサポートの恩恵が薄れてしまうと思います。 そのため、優先度0のほとんどの変化技は優先度+1となり電光石火などと同じ扱いになりますが優先度-7のトリックルームは優先度-6になるだけで後攻になることには変わりません。 そのため退場直前に先制で打つことができず、挑発の効かないブリムオンのトリックルーム対策にはならないと思います。 コメントを受けてトリックルーム他候補技について追記しました。 悪戯心の仕様を勘違いしておりました。 お恥ずかしい… 泥棒については、どうでしょうか? 襷を消費した後スカーフ持ちが濃厚な相手に火力ではなく素早さを削りたい場面が多々ありましたので… 突っ張ってくるヒヒダルマなどは特に。 耐久型に対しても食べ残しなんかをパクる事が出来るのでアリかと思いました。 相手からすれば身代わりを貼られても吹き飛ばせば良いだけなのであくびは普通に打ってくると思います。 状況が限定的なので強さが分かりにくいと思いますが、先発対面でケアできる範囲を増やすことができます。 持ち物を奪うのは面白そうですね。 素早さに関しては追い風で一時的に逆転できるとは思いますが永続的にスカーフを奪うのも強そうです。 ただ、火力を削げないと積み技を使うのが難しいので置き土産を打って退場したい場面が多いとは思います。 耐久型に関してはまず挑発を入れれば起点化出来ることがほとんどだと思います。 なので打ちたい場面はあまりなかった印象です。 ただ、これは自分のパーティーでの話なので、構築によっては試してみる価値はあると思います。 後続のエースが接地していなくても状態異常を防げるしんぴのまもりよりもミストフィールドを採用している理由が知りたいです。 また、身代わりを1発で壊せなくても気合のタスキがあるので2発で壊して置き土産の動きが可能です。 神秘の守りですか…確かに良い技ですね、覚えるの気づきませんでした。 ただ、あくびを入れられた後に神秘の守りを使っても眠ってしまうんですよ…。 カバルドン対策としてはミストフィールドに軍配が上がると思います。 悩みのタネの発想はありませんでした。 教えていただき感謝です。 候補技についてもう少し書き出すべきでしたね、多すぎて疲れますが笑 その他選択技について後ほど追記しておきます。 現環境で最速エルフーンよりも早く挑発を打てる相手はいたずらごころ、オンバーン、マニューラ、エースバーン、ルチャブルだけです。 すりぬけでも十分活躍が見込めると思うので、特性の選択肢は提示した方が育成論としてのクオリティが上がると思います。 確かにメンハで挑発すかされた時にミストフィールドだとリカバリー効きますね!ただ、しんぴのまもりは相手のダイマックス技や特性でフィールドを書き換えられても問題ないという点も強さではないでしょうか。 挑発を入れた後はすぐに落とされることが多く、3つの確定技以外を使うことはあまりないため。 メジャーなのはくらいで、後は、、などがいます。 抜いても一回行動+置き土産は変わらず遂行できるので臆病にしたいと思ったことはないです。

次の

ポケモンXY 第5話 「ハクダンジム戦!華麗なるビビヨンの舞バトル!!」 感想

ポケモン 華麗に舞って

ざっくりまとめると 自動ワット周回などはマイコン本体だけでOK Arduinoというソフトを使って 乱数調整をするなら付属品が必要 というイメージです。 付属品を買うと、いちいちマイコンをPCから取り外してSwitchに付け替えずにPCから操作できるようになるのがメリットですが、PCをつけっぱなしにしておく必要があるのがデメリットです。 ショートさせるって何 マイコンの接続・ドライバの導入 まずマイコンをUSBケーブルで接続します。 ) 次に下画像の赤丸箇所を金属でショートさせて(=回路の電源を入る 、すぐ離します。 これは「USBに刺すと書かれているプログラムを実行する」という仕様の為、それを解かないと書き込める状態にならないからです。 引用元: 理科の実験でもやらなかったのでよく分かっていませんが、書いてあるとおり回路の電源を入れるだけなんですね 自分としては、 電気を通す=理科の実験で回路を繋げる=熱を持って大変なことになる イメージだったので、てっきり基盤の一部でも焼くのかなと思いましたがそんなことはなかったです。 手順書通りにやればいい話ではあるんですが、ところどころ省かれていたりする部分があって、「 これは一般人にとって当たり前のようなことは省かれているのでは…?」という先入観から問題を難しくさせていました。 警戒するに越したことはないですがビビリすぎてもなかなか問題解決はできませんね。 Win7版(省略版)の記事を見ていたせいで戸惑った 通話で手順を聞きながらやっていたのですが、どうも説明が噛み合いません。 みんながやってきたことだから必ずこの記事でできる! 相手側は知識があるから色々と省いて話しているのでは…? この記事は不親切なのでは…? という先入観からなかなか進みませんでした。 win7版という記述を見ていなかった自分が悪いんですが、win7版!と書くなら、「無限ワット」自動周回プログラムの導入方法のほうも、 win10版)と書いてくれていれば違いが分かったな~とは思いました。 やったことないことをやる時って視野が狭くなるな~と感じました。 マイコンへの書き込みで一度ミスる のマイコンへの書き込みのところで、2つのスクリプトを入力しますが、1度目の時(. exe ATmega16U2 erase)に画像通りの結果が帰ってきませんでした。 ここで焦っていたものの、試しにもう一度同じスクリプトを入力してみたところ画像通りの結果が帰ってきました。 原因はわかりませんがとりあえず上手く行ったので保留して次に行きました。 マイコン稼働中なのでスクショは貼りませんが同じ症状で焦っている人がいたら安心してください。 プロコンの電源を切る必要がある プロコンが接続されているとダメみたいです。 この記事は付属のジョイコンだけで操作している人が書いてあるから省いているようです。 アクションゲームをやらない人にとっては7000円の買い物はなかなか重たいですし買わない人も居るだろうなぁと思いました。 ちなみにその後プロコンのボタンを触れると勝手に接続されるので注意です。 この記事通りにやってみましたが、時間を合わせる設定をONにするのってなぜだ…?という疑問がまず生じました。 聞いてみると、ONとOFFを切り替えることで時間変更扱いになりワット回収ができるとのこと。 とはいえ手動でやっていた時は時間変更はOFFにして1日進めたほうが速いよな、と思いました。 そして手順通りONにしたまま他のソースコードを動かしてみたところ、タイムゾーンが切り替わるという挙動が起きました。 ソースコード(joystick. c を読んでみると、時間変更画面で下に2回動くと記述されていたので、これはOFFにして日付を変更するコードだ、と推測しました。 先程の記事は12月に書かれていますが、前まではうるう年などの日付問題でプログラムの挙動に再現性をもたせづらかったのか、ONOFFを切り替える単純な操作で行われているようでした。 そして現在ではOFFにしたまま動くソースコードがあるだけではなく、レートに1回潜ることで「みんなで挑戦!」をしなくても日付変更バグができる用のプログラムも作成されているみたいです。 下記のプログラムを使用しました。 readmeがないこと、この中の無限ワット回収のjoystick. hexを実行しても正常な挙動をしなかったことからかなり頭を悩ませました。 おそらくこのソースコードにはこれ用の手順があるんですが、それを見つけられなかったのが問題でした。 インターネットで時間を合わせるをONorOFF、レートに1戦潜るのか、など手順が違う可能性があるので、1つの記述のみを鵜呑みにせずにしっかり調べてから臨んだほうが、仮に違っていたとしても問題点が浮かび上がりやすいですね。 こうすればできるんだ!と記事の内容を鵜呑みにしていたので、わからないことがわからない状態でかなりパニックでした。 通話で教えてもらっていたのにも関わらず上手く行かず、あげく分からないと言われたのでかなり絶望していましたが、以前から課題だった問題解決するための視点で見つめ直し、一つ一つ整理して解決することで見えてくると感じました。 なんとか成功! マイコン稼働させました かがくのちからってすげー! — たっぴー tappvp 四苦八苦しましたがなんとか上手く行きました! 寝ながらお金稼いでくれるなんてコスパ最強すぎますね…。 知り合いも言っていましたが費用対効果がめちゃめちゃ高い買い物でした。 エンジニアながら新しいことに挑戦するのは疲れるし…追加でお金かかるし…と思って敬遠していましたが、実際に周りの人の評判がとてもいいこと、羨ましく感じたことから挑戦してみました。 苦戦はしたものの自由研究みたいで楽しかったですし、問題解決力が少し上がったと思うし、何より面倒だった作業が一度の努力で解決できるのはとてもいいことですね。 頭を使って効率を上げる、ということは頭では分かっていてやろう!と思っていても実際は目の前の苦難を感じると避けてしまいがちです。 今回の成功体験を糧にして、今後とも、趣味や仕事や日常生活に活かしていければなと思います。 最後に、便利ながあるので、クリックしてからこの記事を閉じてくださいね!.

次の

海の中でエレガントに歌い踊るポケモンたちが、 透明感あふれるおしゃれなグッズになって登場!

ポケモン 華麗に舞って

ざっくりまとめると 自動ワット周回などはマイコン本体だけでOK Arduinoというソフトを使って 乱数調整をするなら付属品が必要 というイメージです。 付属品を買うと、いちいちマイコンをPCから取り外してSwitchに付け替えずにPCから操作できるようになるのがメリットですが、PCをつけっぱなしにしておく必要があるのがデメリットです。 ショートさせるって何 マイコンの接続・ドライバの導入 まずマイコンをUSBケーブルで接続します。 ) 次に下画像の赤丸箇所を金属でショートさせて(=回路の電源を入る 、すぐ離します。 これは「USBに刺すと書かれているプログラムを実行する」という仕様の為、それを解かないと書き込める状態にならないからです。 引用元: 理科の実験でもやらなかったのでよく分かっていませんが、書いてあるとおり回路の電源を入れるだけなんですね 自分としては、 電気を通す=理科の実験で回路を繋げる=熱を持って大変なことになる イメージだったので、てっきり基盤の一部でも焼くのかなと思いましたがそんなことはなかったです。 手順書通りにやればいい話ではあるんですが、ところどころ省かれていたりする部分があって、「 これは一般人にとって当たり前のようなことは省かれているのでは…?」という先入観から問題を難しくさせていました。 警戒するに越したことはないですがビビリすぎてもなかなか問題解決はできませんね。 Win7版(省略版)の記事を見ていたせいで戸惑った 通話で手順を聞きながらやっていたのですが、どうも説明が噛み合いません。 みんながやってきたことだから必ずこの記事でできる! 相手側は知識があるから色々と省いて話しているのでは…? この記事は不親切なのでは…? という先入観からなかなか進みませんでした。 win7版という記述を見ていなかった自分が悪いんですが、win7版!と書くなら、「無限ワット」自動周回プログラムの導入方法のほうも、 win10版)と書いてくれていれば違いが分かったな~とは思いました。 やったことないことをやる時って視野が狭くなるな~と感じました。 マイコンへの書き込みで一度ミスる のマイコンへの書き込みのところで、2つのスクリプトを入力しますが、1度目の時(. exe ATmega16U2 erase)に画像通りの結果が帰ってきませんでした。 ここで焦っていたものの、試しにもう一度同じスクリプトを入力してみたところ画像通りの結果が帰ってきました。 原因はわかりませんがとりあえず上手く行ったので保留して次に行きました。 マイコン稼働中なのでスクショは貼りませんが同じ症状で焦っている人がいたら安心してください。 プロコンの電源を切る必要がある プロコンが接続されているとダメみたいです。 この記事は付属のジョイコンだけで操作している人が書いてあるから省いているようです。 アクションゲームをやらない人にとっては7000円の買い物はなかなか重たいですし買わない人も居るだろうなぁと思いました。 ちなみにその後プロコンのボタンを触れると勝手に接続されるので注意です。 この記事通りにやってみましたが、時間を合わせる設定をONにするのってなぜだ…?という疑問がまず生じました。 聞いてみると、ONとOFFを切り替えることで時間変更扱いになりワット回収ができるとのこと。 とはいえ手動でやっていた時は時間変更はOFFにして1日進めたほうが速いよな、と思いました。 そして手順通りONにしたまま他のソースコードを動かしてみたところ、タイムゾーンが切り替わるという挙動が起きました。 ソースコード(joystick. c を読んでみると、時間変更画面で下に2回動くと記述されていたので、これはOFFにして日付を変更するコードだ、と推測しました。 先程の記事は12月に書かれていますが、前まではうるう年などの日付問題でプログラムの挙動に再現性をもたせづらかったのか、ONOFFを切り替える単純な操作で行われているようでした。 そして現在ではOFFにしたまま動くソースコードがあるだけではなく、レートに1回潜ることで「みんなで挑戦!」をしなくても日付変更バグができる用のプログラムも作成されているみたいです。 下記のプログラムを使用しました。 readmeがないこと、この中の無限ワット回収のjoystick. hexを実行しても正常な挙動をしなかったことからかなり頭を悩ませました。 おそらくこのソースコードにはこれ用の手順があるんですが、それを見つけられなかったのが問題でした。 インターネットで時間を合わせるをONorOFF、レートに1戦潜るのか、など手順が違う可能性があるので、1つの記述のみを鵜呑みにせずにしっかり調べてから臨んだほうが、仮に違っていたとしても問題点が浮かび上がりやすいですね。 こうすればできるんだ!と記事の内容を鵜呑みにしていたので、わからないことがわからない状態でかなりパニックでした。 通話で教えてもらっていたのにも関わらず上手く行かず、あげく分からないと言われたのでかなり絶望していましたが、以前から課題だった問題解決するための視点で見つめ直し、一つ一つ整理して解決することで見えてくると感じました。 なんとか成功! マイコン稼働させました かがくのちからってすげー! — たっぴー tappvp 四苦八苦しましたがなんとか上手く行きました! 寝ながらお金稼いでくれるなんてコスパ最強すぎますね…。 知り合いも言っていましたが費用対効果がめちゃめちゃ高い買い物でした。 エンジニアながら新しいことに挑戦するのは疲れるし…追加でお金かかるし…と思って敬遠していましたが、実際に周りの人の評判がとてもいいこと、羨ましく感じたことから挑戦してみました。 苦戦はしたものの自由研究みたいで楽しかったですし、問題解決力が少し上がったと思うし、何より面倒だった作業が一度の努力で解決できるのはとてもいいことですね。 頭を使って効率を上げる、ということは頭では分かっていてやろう!と思っていても実際は目の前の苦難を感じると避けてしまいがちです。 今回の成功体験を糧にして、今後とも、趣味や仕事や日常生活に活かしていければなと思います。 最後に、便利ながあるので、クリックしてからこの記事を閉じてくださいね!.

次の