マイクラ バイオーム 検索。 【マイクラ】村を見つける方法を解説!村ができる場所を把握しておこう | ひきこもろん

【マイクラ】新ブロック『青氷』完全解説!最速移動手段に使ってみよう!【Blue Ice】

マイクラ バイオーム 検索

11 16w39a PE 1. 0 PE 1. 0 build 1 特徴 特定の構造物の場所を一瞬で教えてくれる 「locate」とは英語で「場所を示す」という意味のある言葉です。 マインクラフトの「locate」コマンドもその通りの効果があります。 例えば、一番良く使いそうなのが「村」ですね。 村をLocateコマンドを使って探すとします。 その場合は以下のようなコードを入力すればOKです。 これで現在地から一番近い村の「座標」を表示してくれる。 あとは「tp」コマンドでテレポートして行けば簡単ですね。 水のアップデートで対応している構造物がかなり増えましたね。 BEのVer1. 1でLocateに対応している構造物がこちら。 BEでは同名が2つあってややこしいですね。 コマンドを入力すると見ての通り 「Villageは -760 y? 120 で見つかりました」と表示してくれました。 なお、 Locateコマンドは高さまでは教えてくれないので注意ですよ。 「tp」コマンドでその座標まで飛んでみると、本当に村がありました。 これ、シード値探しをする時にものすごく重宝します。 今までは「tp」コマンドで周辺に村人がいないかを調査していたんですが、この方法ならとってもラクです。 実際にTempleを探しても、見つかるのは砂漠の寺院かもしれないし、イグルーかもしれません。 「Templeは -1208 y? -168 で見つかりました」と表示してくれた。 実際に飛んでみると、そこには砂漠の寺院がありました。 ただ、思ったんですがバイオームを選んでおけばある程度は絞り込めそうですね。 ジャングルで探せば、ジャングルの寺院が見つかりやすいかもしれないし。 PCは... 今のJava版ならば、砂漠の寺院や魔女の家、ジャングルの寺院は指定して検索することができます。 PEではまだTempleと検索するしかありません。 「Mansionは 5368 y? -4488 で見つかりました」と表示してくれた。 5000とか、4000って... 遠いわ。 自力で探すのはものすごく大変ですね。 普通は地図などを使ってのんびりと探す森の洋館ですが、Locateコマンドのおかげでかなり楽になりました。 そして、エンドシティを探してくれるのは便利なんですが...。 肝心の「エンド船」を狙って探すことが出来ないんです。 ここは惜しいところですね。 できれば「EndShip」という感じでエンド船も指定して探せるようになれば嬉しいところ。 「村」「寺院」「海底神殿」「要塞」「廃坑」などを簡単に探せるようにしてくれた。 正直、かなり便利です。 ただPE版では要塞しか探せないのが難点ですね。 ちなみにぼく自身は、このLocateコマンドをシード値を探す時に使っていたりします。 「Village」や「Temple」で検索して、村や砂漠の寺院がどれくらい近い位置になるのかをチェックしやすい。 例えば「森の洋館(Mansion)」は、だいたい5000~10000ブロック離れた位置に見つかるんですが、良いシード値だと1000ブロックくらいの近距離に見つかったりする。 こういう調査にLocateは役に立ってます。 名称やコマンドに使用するIDが変化する可能性もありますので、本実装後に再度記事を修正する予定です。 以上、「コマンドLocateの使い方を簡単解説」でした。 他のコマンド記事.

次の

【マイクラ】村を見つける方法を解説!村ができる場所を把握しておこう | ひきこもろん

マイクラ バイオーム 検索

バイオームとは? 先述した通り、バイオームとは現実世界で言う「気候帯」のことに他なりません。 ただ、ちょっと特殊なエッセンスが混じっていたりすることもありますが。 マインクラフトに存在するバイオームを気候ごとに分けると大体次のようになります。 湿地帯• 乾燥帯• 寒冷帯• 高山帯 6つに分類され、分けた種類の中に37種と亜種が21種用意されています。 他に特殊なキノコ島やネザー、エンドで3種ともう1種はこの中に含まれないため、その他で紹介していくこととします。 バイオームの境界 バイオームごとに特色があるために、バイオームとバイオームの間には自然と境界線のように境目が見えます。 バイオームの境界は川によって区切られたりすることが多いですが、それ以外にも分かりやすい例を述べるとすれば、草の色の違いです。 左側は森と平原が川によって区切られています。 右側はサバンナと平原の草の色の差で、バイオームが変わっているのがはっきり見て取れます。 自然なバイオームの移り変わりを意識して過去のアップデートの際に、両隣が砂漠と氷原... なんてことも減ったようです。 バイオームの違い 各バイオームの紹介の時に細かいことの解説を入れるので、ここでは軽くバイオームの違いについてを紹介します。 違いは歴然で、地面のブロック、スポーンするMob、生えている草花木、生成される構造物、地形、天候までバイオームごとに変化します。 似たようなバイオームでは、Mobであったり構造物であったりは同一のものですが、地形はまた変わっていることも。 現在のバイオームを知る方法 今どのバイオームに居るのか分からない時、バイオームの名前を知りたい時は 「F3」キーを押すと分かります。 F3を押すと、大量の文字の羅列が出て来きます。 あとは中央左端の「Biome」という所を確認するだけ。 この画像なら「Ice Plains」なので氷原とか雪原とかになりますね。 バイオーム全62種まとめ 目次から好きな項目を選択すると、その項目まで移動します。 海洋 水に関係したバイオーム5種をまとめて紹介。 海-Ocean 数万ブロックにも及ぶ広さを持つ海。 サイズは計り知れないほどです。 海は水、砂、土、砂利などが主な構成ブロックです。 川などもありますが、水はどちらも同じただの水で海水という概念はありません。 海にはMobが余り多くなく、基本的にはイカしか泳いでいません。 深海-Deep Ocean 陸からある程度離れると、海よりも水深の深い深海が姿を現します。 こちらは深さが30ブロック以上あることも。 ゆえに、構造物を形成するのに十分なスペースがあるため、目を凝らして海を渡っていれば、「 海底神殿」が佇んでいるのを見ることが出来るでしょう。 海底神殿の近くには、特別に敵対的なMobである「 ガーディアン」が居るので注意が必要です。 体は緑でオレンジの触覚のようなものを持っていて、ひと目見れば分かります。 川-River ほとんどのバイオームにて見かけられる川バイオームは、細長く蛇のように自由な湾曲した形をしています。 川の中も周囲のバイオームによりけりで、大体は土、砂利、粘土、などです。 海に繋がっていることもあったり、湾曲しすぎてサークルを描いてしまうことも多々有り。 砂浜-Beach 海と陸の間に出来るビーチです。 大抵は、砂ブロックで形成されます。 時々とても美しい形が出来上がっていることがあり、そのまま港町を作ったり村を作ったりに使われていることも多いようです。 石の浜-Stone Beach 石と砂利で出来た、時おり凄まじい形をした崖や山の間に生成されます。 温帯 ほとんどの四季を感じることが出来る温帯。 マインクラフトでは鮮やかな緑や、花の色が非常に豊かなバイオームが広がります。 平原-Plains 平坦で歩きやすい、緑の平原が広がるバイオームです。 タンポポやポピーなどの花も多く植生しています。 また、最も一般的な村が形成されます。 その他に、平原ではが自然にスポーンするバイオームで、移動手段に困った時に訪れると良いです。 豚・羊・鶏・牛と言った食糧になるMobも頻繁に見かけられます。 ひまわり平原-Sunflower Plains 平原にひまわりが群生するバイオームです。 ひまわりは黄色の染料の材料になります。 村は形成されないようですが、他は平原と同じです。 森林-Forest 樹木が密生しているバイオーム、森林です。 木の種類はオークとシラカバで、どちらか一方だけの時も、両方共に生えている時もあります。 密集度はまちまちですが、暗くなると危険です。 伐採する時は明るい内に。 花の森-Flower Forest 多種多様な花が混生している森になります。 ピンク色のたんぽぽのようなお花、 アリウム(改名前はレンゲソウ)は花の森でしか生えません。 森なのですが木の量は少なめで、花がしっかり目立つ良いバイオームです。 シラカバの森-Birch Forest シラカバの木だけが密生している森です。 ここにはスポーンしません。 シラカバの森 M-Birch Forest M シラカバの森の亜種であるMでは、普通のシラカバの木と比べて木が高いです。 通常のサイズも混じっていますが、大きいサイズが特に目立ちます。 シラカバの森の丘-Birch Forest Hills シラカバの森が広がりながら、丘になっているところをシラカバ森の丘バイオームと言います。 地形が少し盛り上がっていたり、高低差のある森になります。 シラカバの森の丘 M-Birch Forest Hills M 背の高いシラカバの木が丘の上に密生しているバイオームです。 シラカバの森を見回すと、簡単に見つけられます。 屋根に覆われた森-Roofed Forest 名称通りに、幅広い葉ブロックが同じような高さで蔓延っているため、屋根のように見えるバイオームです。 木の種類はダークオークで、チョコレートに似たカラーです。 巨大な赤と茶のキノコもところどころに生えていて少しマジカルな印象を受けます。 屋根のような葉の下では、昼でもほぼ真っ暗で 敵対的なMobがスポーンしてしまう危険な地域になります。 このバイオームでは生成される構造物として、「 森の洋館」がまれに見かけられるでしょう。 とても異常なサイズの構造物であるため、視野を広げていれば目に入った瞬間それと分かります。 屋根に覆われた森 M-Roofed Forest M 丘の上にダークオークの木が密生します。 通常の屋根に覆われた森よりは、高低差が交じるため点々と葉の屋根が広がっているように見えます。 こちらのバイオームでは森の洋館は生成されないようです。 森の丘-ForestHills 森に盛り上がった地形が加わったもの。 丘の上からは森を見渡せるかもしれません。 湿地帯 水が多く、陸よりも浅い水たまりが多い湿地帯です。 湿地-Swampland じめっとした空気感の伝わる湿地では、ここでしか咲かない青い ヒスイランの花や、水上に点々と浮いている スイレンの葉を見つけることが出来ます。 水の中にはレンガや(改名前は堅焼き粘土)の材料になる粘土を採取することも可能です。 木々にはツタがびっしりと生えていますし、その暗い木々の下にはキノコもびっしりです。 湿地には構造物として、ウィッチが住む「 魔女の家」が生成されます。 また、スライムチャンクに関係なく、夜には スライムが自然にスポーンします。 湿地 M-Swampland M 丘のバイオームでは無いのですが、小さな丘が沼に囲まれています。 魔女の家は生成されません。 乾燥帯 乾燥帯であるこれらのバイオームでは、雪や雨は降りません。 ただし、雨の天候になると空には暗い雲が広がります。 夜の場合、星空が見えなくなってしまいます。 砂漠-Desert 最も普通な砂漠のバイオーム。 砂漠では、ひたすら砂地が広がる不毛の大地です。 砂漠のバイオームには、 サボテンや枯れ木が生えています。 村も生成されますが、その村は砂岩などで構成されます。 特別に生成される構造物として、「」「 井戸」、地下には骨ブロックで出来た「 化石」が生成されます。 砂漠 M-Desert M ほとんど水たまりの無い通常の砂漠と違い、こちらでは少々ながらも生成されています。 地形もただ平坦では無く、雑な波模様と低めの高低差が特徴です。 砂漠の寺院は生成されないようです。 砂漠の丘-DesertHills 砂漠の生成される丘です。 規模は小から大までまちまちです。 サバンナ-Savanna サバンナで特徴的なのは、赤茶けた土と乾燥した草の色です。 木はくねっているものが多く、木の皮の色は渋みの強い灰色に対して、内側は明るいオレンジが目立つ アカシアの木がまばらに生えています。 村もアカシアの木材と原木で構成されており、独特の雰囲気があります。 サバンナでも馬がスポーンします。 サバンナ M-Savanna M 丘でも無いのにサバンナ Mのバイオームでは、特異な地形をしています。 隆起した地形というか、山と崖が組み合わさった実に独創的な地形が生成されます。 形がもはや直角で、登るのはかなり厳しいです。 山は雲の上まで続いていることもあります。 サバンナ台地-Savanna Plateau サバンナ台地は、ワイドなサバンナの丘が生成されます。 その丘の上部は平坦です。 サバンナ台地 M-Savanna Plateau M サバンナ Mのように特異な地形ですが、サバンナ台地 Mではそれよりも特異的です。 尖った形のものが多く、浮遊してしまっているものまであります。 メサ-Mesa カラフルなテラコッタ(堅焼き粘土)で生成される、レアなバイオームです。 砂漠と同じように赤い砂の上ではサボテンや枯れ木が生えています。 段差や山は地層のようになっています。 Mobはあまりスポーンしません。 廃坑がまるまる地表に出ていることもあり、金鉱石が高い場所でも生成されています。 メサ(ブライス)-Mesa Bryce ブライスキャニオンがモデルになったバイオーム。 台地が風雨などにより侵食を受けて数々の尖塔が形成された、非常に美しい景色が見られます。 マインクラフトで一押しのバイオームになります。 メサ高原 F-Mesa Plateau F 台地の上に草ブロックの層が追加され、その上には枯れた見た目のオークの木の林が生成されます。 メサ高原 F M-Mesa Plateau F M メサ高原Fよりも侵食を受けた地形をしています。 同様に草の上にオークの木の林があります。 が、メサ高原FとFMではあまり差を感じられないでしょう。 メサ台地-Mesa Plateau 広大なメサの台地の上は平坦で、台地に登ってしまったほうが移動しやすく、見渡しが効くでしょう。 流線型の台地が美しいバイオームです。 メサ台地 M-Mesa Plateau M メサ台地よりも小さな台地が多いバイオームです。 しかし実際にはただの台地と比べるには差が少ない気がします。 何故か一番見つけるのに困難を極めてしまった。 熱帯 乾燥帯とは打って変わって、じめっと暑い熱帯では、彩度の高い生き物や食べ物、木々に溢れています。 ジャングル-Jungle 最も背の高い木が密生するジャングルバイオームは、彩度の高い草や葉に、や、 カカオ、 スイカ、 蔓、「」などで構成されています。 ジャングルの木材は薄い桃のような色で、可愛い建築にうってつけです。 ジャングルの木の高さは数ブロックから数十ブロックと大小様々なのですが、木と木の間隔があまり無いために屋根に覆われた森並に暗いところも存在します。 ジャングルは孤島で出来たりも。 ジャングル M-Jungle M 山岳に生成されるジャングルの亜種です。 背の高いジャングルの木はとんでもない高さまで伸びていきます。 ジャングルの丘-JungleHills 丘があるバイオームです。 ジャングルを見渡すとやや高い位置になっている所が、丘だったりします。 近づいてみないと隆起した地面を確認しにくいでしょう。 ジャングルの端-JungleEdge ジャングルと別のバイオームを繋ぐ補助的なバイオームです。 端には間隔が広くなったジャングルの木が生えています。 ジャングルの端に沿って歩いて行けば見つけられます。 ジャングルの端 M-JungleEdge M ジャングル Mの端に行っても全く見つからない 驚くほどレアなバイオーム。 ただのジャングルの端よりも広く、断崖のような地形をしています。 ジャングルの木はまばらだけど、スイカは多く繁殖しており、鮮やかな草が綺麗な、つかの間の楽園のようなところです。 寒冷帯 寒冷帯の数種類は高さに関係なく雪が降るバイオームです。 そうでない時は雪が降り積もったしんと静かな景色を楽しめます。 寒冷帯にも特有の構造物や生き物が発見出来るでしょう。 氷原-Ice Plains 平原が雪に覆われたバージョンとも言えるバイオームです。 豊かな雪原には シロクマや白い ウサギがスポーンします。 雨の代わりに雪が降ります。 雪が止むまで小さな構造物、「」で休みましょう。 氷原の池や川はたいてい凍ってしまっています。 そうでない所では サトウキビが生えていることがありますが、何かの変化で凍ってしまうとサトウキビが地面に落ちていることも。 スポーンするスケルトンの80%は、移動速度低下の効果を持つ鈍化の矢を持った ストレイがスポーンします。 樹氷-Ice Plains Spikes 樹の形をした氷が集まったバイオームです。 氷の下は樹かと思えば氷です。 草ブロックであるはずの地面は雪ブロックになっています。 画像にはありませんが、城の尖塔のような形をした樹氷も生成されます。 その樹氷は30ブロックを超える高さを持つことがあります。 氷山-Ice Mountains 氷原が巨大に隆起した形が、氷山バイオーム。 小さな山でも大きな山でも氷山バイオームに分類されます。 凍った砂浜-Cold Beach 氷原などの寒いバイオームの傍で出来るビーチ周辺は、砂の上に雪が積もっており、海の一部は凍っています。 凍った川-Frozen River 寒冷帯の川はほとんどが凍っています。 表面の氷を割ってやれば水面が現れてが出来るでしょう。 凍った海-Frozen Ocean 自然には生成されないバイオームです。 凍った海のバイオームを生成するには、ワールド生成時にカスタムする必要があります。 タイガ-Taiga マツの木が密生する森です。 ウサギやがスポーンしますし、村も生成されます。 草では無く、シダが生えています。 タイガ M-Taiga M 丘よりも斜面の角度が厳しい地形のタイガです。 タイガの丘-TaigaHills なだらかな丘になったタイガのバイオームです。 極寒タイガ-Cold Taiga タイガの森が雪に覆われたバイオームです。 がスポーンし、が生成されます。 極寒タイガ M-Cold Taiga M 地形が不安定なタイガです。 こちらのバイオームではイグルーが生成されません。 極寒タイガの丘-Cold Taiga Hills タイガの森で一部盛り上がっているところはタイガの丘です。 メガタイガ-Mega Taiga 背の高いマツの木が密生し、地面はたこ焼きに似たポゾドルという土ブロックで出来ています。 苔石で出来た不思議な塊が点在します。 メガタイガの丘-Mega Taiga Hills メガタイガが丘になっているバイオームです。 メガタイガが変に高くなっているところは丘のバイオームでしょう。 メガトウヒタイガ-Mega Spruce Taiga トウヒとはマツの木の種類のうちの1つです。 タイガの森の木とは葉の付き方が違うのが特徴です。 クリスマスツリーのバイオームとして覚えると分かりやすいですね。 レッドウッドタイガの丘 M-Redwood Taiga Hills M レッドウッド、セコイアの木はとても莫大なサイズですが、これはメガトウヒタイガの丘のバージョンです。 高山帯 高山帯ではほとんどの場合、一般的な山や丘に対してさらに広大なサイズです。 形も芸術的なものもあったりと見ごたえのあるバイオームになります。 山岳-Extreme Hills 山岳バイオームは、通常の山や丘バイオームよりも大げさすぎるサイズで形成されています。 ほとんどが、石と土ブロックで、一定の高さを超えると雪も積もっています。 巨大な山には滝や谷が見られます。 山岳バイオームでの特産品はと、 シルバーフィッシュです。 石を破壊していると、たまにシルバーフィッシュが現れて攻撃を受けるかもしれません。 また、山岳には ラマがスポーンします。 山岳 M-Extreme Hills M 山岳と同じように高さのあるバイオームですが、石では無く 砂利がメインのバイオームです。 ほとんど何もなかった山岳と違い、こちらにはマツの木を中心に木が生えています。 時おり砂利が落ちていくところを見ることが出来るかもしれません。 山岳の端-Extreme Hills Edge 似たようなバイオームはありますが、実際に目にすることは無いバイオームです。 なぜならこれはカスタムによってしか生成されないものだからです。 地形は山岳が急に途切れたような崖になっており、そこを境目にバイオームが区切られます。 特殊なバイオーム かなりレアなバイオームや、歩いているだけでは見つけられないバイオームを紹介します。 キノコ島(ムーシュルーム島)-Mushroom Island 海のどこかにある、地味なピンクの土、菌糸ブロックで出来た島です。 平坦な地形では無く、唐突な盛り上がりの多い地形になっています。 キノコ島では、 ムーシュルームという赤と白の体にキノコが生えた牛がスポーンしています。 最も特徴的なのは、木の代わりとでも言うように巨大なキノコが群生し、草の代わりに小さなキノコが生えています。 ムーシュルーム以外がスポーンしないので、この島の中に洞窟や廃坑があっても安全に探索が出来る珍しいバイオームです。 キノコ島の海岸-Mushroom Island Shore キノコ島と海との間に出来る海岸のバイオーム。 海岸は平坦な地形が多いです。 ネザー-The Nether 最も熱いバイオーム、ネザーは地獄とも言います。 ネザーは ゲートを作成しなければ行くことが出来ません。 ポーション醸造を行うために足を踏み入れるバイオームになるでしょう。 ネザーには好戦的で危険なMobが多くスポーンしています。 炎の化身や巨大なイカの姿をした、ネザーで一番数の多い、スライムの炎バージョンである、ウィザーを召喚する贄になるが生息しています。 温厚なMobは1匹もスポーンしません。 ネザーでは水を置くとたちまち蒸発してしまうし、ネザーで寝ようものなら死んでしまう、恐ろしいバイオームなのです。 そんなネザーへの行き方は、以下の記事を参考にして下さい。 エンド-The End マインクラフト最終ステージとも言えるバイオームエンドには、 エンドストーンという石で地面が出来ており、ほとんどは陸というより島の地形です。 を倒すと、ポータルが現れエンドシティに近い場所へ行くことが出来ます。 そのエンドには エンダーマンがスポーンし、エンドシティには シュルカーがスポーンします。 他に コーラスプラントと言う紫色の植物が生えています。 船に行くとが手に入ります。 エンドへの行き方は以下の記事をどうぞ。 奈落-The Void ワールド生成時のカスタムで奈落のプリセットを選択して生成できる、奈落のバイオームです。 板の下は空ではなく奈落、落ちて行くと段々真っ暗になって、死んでしまうでしょう。 進捗「冒険の時間」 紹介したバイオームのうち決められた36種を訪れることが出来れば、進捗「冒険の時間」が入手できます。 36種のバイオームは次の通りです。 各シード値の表 バイオーム名 英名 シード値 深海 Deep Ocean 1363048222859994799 岩の浜 Stone Beach 719795463 平原 Plains 4022572345333557691 ひまわり平原 Sunflower Plains -8706980179033668121 森林 Forest 2957197153396305047 花の森 Flower Forest -761532546890500857 シラカバの森 Birch Forest -4327136606277093951 屋根に覆われた森 Roofed Forest 1483524782 湿地 Swampland -2585804165014244032 砂漠 Desert -7955155822622757578 サバンナ Savanna -174334696614905192 メサ Mesa -2043652089 メサ(ブライス) Mesa Bryce -1203337182 ジャングル Jungle -928688134051839248 ジャングルの端 M Jungle Edge M -6625060157779326735 氷原 Ice Plains -491005510 樹氷 Ice Plains Spikes 2752544795569495315 タイガ Taiga 9000211020798897707 極寒タイガ Cold Taiga -3795870561359420029 メガタイガ Mega Taiga -8691439502311689239 山岳 Extreme Hills -1184146240 キノコ島 Mushroom Island 3327780 どれもそこそこ便利なシード値です。 ただ深海があるだけでは無く、すぐ傍に海底神殿があるものや、平原のシード値だと村が近い等です。 マインクラフト1. 12に全て対応しています。 もっと便利なシード値は以下の記事にて紹介されています。 最後に マインクラフトの世界を構築するバイオーム、それぞれの紹介でバイオームの魅力と特徴がパッと掴めるようにSSを撮りました。 自然には無いバイオームも、不思議なバイオームも、平凡なバイオームとどれ1つとっても魅力があるものです。 この記事が新しい冒険の手助けになれば幸いです。 以上、「マインクラフトのバイオーム全62種まとめ【代表シード値付き】」を終わります。

次の

【マイクラ】新ブロック『青氷』完全解説!最速移動手段に使ってみよう!【Blue Ice】

マイクラ バイオーム 検索

11 16w39a PE 1. 0 PE 1. 0 build 1 特徴 特定の構造物の場所を一瞬で教えてくれる 「locate」とは英語で「場所を示す」という意味のある言葉です。 マインクラフトの「locate」コマンドもその通りの効果があります。 例えば、一番良く使いそうなのが「村」ですね。 村をLocateコマンドを使って探すとします。 その場合は以下のようなコードを入力すればOKです。 これで現在地から一番近い村の「座標」を表示してくれる。 あとは「tp」コマンドでテレポートして行けば簡単ですね。 水のアップデートで対応している構造物がかなり増えましたね。 BEのVer1. 1でLocateに対応している構造物がこちら。 BEでは同名が2つあってややこしいですね。 コマンドを入力すると見ての通り 「Villageは -760 y? 120 で見つかりました」と表示してくれました。 なお、 Locateコマンドは高さまでは教えてくれないので注意ですよ。 「tp」コマンドでその座標まで飛んでみると、本当に村がありました。 これ、シード値探しをする時にものすごく重宝します。 今までは「tp」コマンドで周辺に村人がいないかを調査していたんですが、この方法ならとってもラクです。 実際にTempleを探しても、見つかるのは砂漠の寺院かもしれないし、イグルーかもしれません。 「Templeは -1208 y? -168 で見つかりました」と表示してくれた。 実際に飛んでみると、そこには砂漠の寺院がありました。 ただ、思ったんですがバイオームを選んでおけばある程度は絞り込めそうですね。 ジャングルで探せば、ジャングルの寺院が見つかりやすいかもしれないし。 PCは... 今のJava版ならば、砂漠の寺院や魔女の家、ジャングルの寺院は指定して検索することができます。 PEではまだTempleと検索するしかありません。 「Mansionは 5368 y? -4488 で見つかりました」と表示してくれた。 5000とか、4000って... 遠いわ。 自力で探すのはものすごく大変ですね。 普通は地図などを使ってのんびりと探す森の洋館ですが、Locateコマンドのおかげでかなり楽になりました。 そして、エンドシティを探してくれるのは便利なんですが...。 肝心の「エンド船」を狙って探すことが出来ないんです。 ここは惜しいところですね。 できれば「EndShip」という感じでエンド船も指定して探せるようになれば嬉しいところ。 「村」「寺院」「海底神殿」「要塞」「廃坑」などを簡単に探せるようにしてくれた。 正直、かなり便利です。 ただPE版では要塞しか探せないのが難点ですね。 ちなみにぼく自身は、このLocateコマンドをシード値を探す時に使っていたりします。 「Village」や「Temple」で検索して、村や砂漠の寺院がどれくらい近い位置になるのかをチェックしやすい。 例えば「森の洋館(Mansion)」は、だいたい5000~10000ブロック離れた位置に見つかるんですが、良いシード値だと1000ブロックくらいの近距離に見つかったりする。 こういう調査にLocateは役に立ってます。 名称やコマンドに使用するIDが変化する可能性もありますので、本実装後に再度記事を修正する予定です。 以上、「コマンドLocateの使い方を簡単解説」でした。 他のコマンド記事.

次の